動物福祉の会AWSは関東で犬猫の保護・里親探しをメインに活動する愛護団体です。日々、犬猫のお世話と里親探しに頑張っています!そんなAWSでの日々を綴っています。 興味があればHPにもどうぞ!
捕獲器を仕掛けてきました(7/5)
2017年07月08日 (土) | 編集 |
7月5日、野良犬が10匹以上いるといわれる地域に捕獲器を仕掛けてきました。近所の方にも協力していただき全部で3台仕掛けました。

naga_7-5-2.jpg

4人がかりで運びましたが、暑くて重くて汗だくになりながらの作業でした。

naga_7-5-1.jpg

何匹捕まえられるかは分かりませんが、地道にやっていくしかありません。

naga_7-5-3.jpg

動物病院とも連携し、捕まり次第連れていき手術などをしてもらえるようお願いしました。

naga_7-5-4.jpg

(MN)
迷い犬をお預かりしています
2017年06月16日 (金) | 編集 |
マルチーズの男の子。10歳すぎぐらい。去勢はしてありません。人に馴れていて、散歩が大好きです。

DSC_0189.jpg

DSC_0191.jpg

6月9日、夕方6時過ぎに幸手市天神島付近を歩いていたところを保護され、警察経由で、現在AWSのボランティアさんのお宅で保護されています。

お心当たりがありましたらご連絡下さい。または、最寄りの警察や保健所に連絡していただいても結構です。

ぜひ早く、お家に返してあげたいと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。

(IG)
越谷県民健康福祉村での譲渡会(4/23)
2017年04月25日 (火) | 編集 |
気持ちのよいさわやかな風と、初夏を感じさせる太陽の日差し。そんな中での譲渡会を沢山の方々のご協力のもとで行うことができました。

ボランティアさんの撮って下さった写真を大きくプリントした、新しいピカピカの看板も初登場。ワン達が生き生きと迎えてくれました。

若葉が芽吹き、誘われるように沢山のスポーツを楽しむ方達が早朝から次々と思い思いに楽しんでいる姿が見られます。運動の途中に、また運動が終わってから、立ち寄って下さる方もいらっしゃいました。「今、老犬がいるので、落ち着いたら保護団体からもらいたい」、「猫がいるのですが、ワンと一緒で大丈夫でしょうか」等々、知っていることをお話しし、交流を深めることができました。

今日の卒業生は、くるみちゃん。前の名前はようちゃんです。家族以外の人とは、なかなか交流は難しいとのこと。お姉ちゃんが大好きで、お姉ちゃんがよそのワンと話していると、ずっと心配そうにお姉ちゃんを見ている。お姉ちゃんが取られてしまうのではないかと…。「夏は嫌い。だって花火や雷が多いんだもん。」今はおうちの人にべったり甘えられてとっても幸せです。
kurumi.jpg

次はなのちゃん。おうちに来てから2年4ヶ月になります。とっても怖がりですが、大好きなのは、おうちの人と、おやつと、散歩です。「よその人や犬には興味がないんだ。だから知らんぷりで、トラブルも起こさないよ。」おうちの人が大好きななのちゃんですが、今日は私の方にも顔を向けてくれて少し仲良くなれた気がしました。
nano.jpg

次はヤトくん。譲渡会のたびに大きな声で吠え、そばに来てくれる人を、次々追い払うようだったあのヤトくん。今日はおうちの人みんなで来てくれました。全く吠えず、人が変わったよう。近所の人にもかわいがられているとのこと。あの声は聞こえなくて少し淋しかったけど、それ以上にうれしかった。よかったね。ヤトくん。
yato1.jpg

次は、チョコちゃん、ななちゃん。おうちの人みんなでアルミ缶をペチャンコにつぶして持ってきて下さいます。とても助かっています。チョコちゃんもなのちゃんも、表情や動きがなんとなく似ていて、双子のワンちゃんのように思えてきます。雰囲気が似てくるのは不思議ですね。周りが優しくなってくるようです。
choco.jpg

nana.jpg

次は、公園の大好きなみきちゃん。近くの池で魚の餌をあげていると、みきちゃんも欲しがり、あげると食べるとのこと。おうちでも、体重をキープしながら食べたい気持ちを満足させてあげるよう、小さく分けて工夫しながら、長生きできるよう心がけていらっしゃるとのことでした。みきちゃん、ずっと私達の方を見ていました。「私のこと話しているのかな…」というように。
miki.jpg

あっという間に午後2時を過ぎてしまいました。ワン、ニャン達も、疲れたことでしょう。ご苦労様でした。

次回は、5月28日となります。よろしくお願いいたします。

(A.F.)
リックが虹の橋へ旅立ちました
2017年03月25日 (土) | 編集 |
昨日朝、AWSで保護されていた老犬のリックが亡くなりました。15歳でした。最期は眠るように旅立ちました。

rick.jpg

リックは、多くのボランティアさん、サポーターさんたちに支えていただきました。本当にありがとうございました。

リックは幸せなワンコだったと思います。しかし、やはり、最後まで里親さんがみつからず、家族の一員として、家庭から旅立たせてあげられなかったのは本当に残念です。

(IG)

久喜譲渡会@未来公園 報告
2016年11月07日 (月) | 編集 |
11月6日、久喜市未来公園で譲渡会が行われました。

越谷に続いて顔を見せてくれた、チョコちゃん、ななちゃん。アウスのもかちゃんや太郎くんと一緒に並び顔を見合わせ、ずっと前からのお友達のようでした。
IMG_0394.jpg

IMG_0393.jpg

次に久しぶりに顔を見せてくれたもみちゃん。アウスからもらわれてもう12年になるそうです。まだまだ若くて元気でした。長生きしようね。

IMG_0392.jpg

次にこぶすけくんが、お母さんとお兄ちゃんと一緒に顔を見せてくれました。まだ1歳になってないのに、もうすっかり落ち着いて、自信に満ちた若者のようでした。

IMG_0391.jpg

秋晴れの1日、色々なスケジュールのあるなか、顔を見せてくれてありがとうごさいました。また遊びに来てくださいね。

(ボランティア A.F.)