動物福祉の会AWSは関東で犬猫の保護・里親探しをメインに活動する愛護団体です。日々、犬猫のお世話と里親探しに頑張っています!そんなAWSでの日々を綴っています。 興味があればHPにもどうぞ!
リックが虹の橋へ旅立ちました
2017年03月25日 (土) | 編集 |
昨日朝、AWSで保護されていた老犬のリックが亡くなりました。15歳でした。最期は眠るように旅立ちました。

rick.jpg

リックは、多くのボランティアさん、サポーターさんたちに支えていただきました。本当にありがとうございました。

リックは幸せなワンコだったと思います。しかし、やはり、最後まで里親さんがみつからず、家族の一員として、家庭から旅立たせてあげられなかったのは本当に残念です。

(IG)

スポンサーサイト
久喜譲渡会@未来公園 報告
2016年11月07日 (月) | 編集 |
11月6日、久喜市未来公園で譲渡会が行われました。

越谷に続いて顔を見せてくれた、チョコちゃん、ななちゃん。アウスのもかちゃんや太郎くんと一緒に並び顔を見合わせ、ずっと前からのお友達のようでした。
IMG_0394.jpg

IMG_0393.jpg

次に久しぶりに顔を見せてくれたもみちゃん。アウスからもらわれてもう12年になるそうです。まだまだ若くて元気でした。長生きしようね。

IMG_0392.jpg

次にこぶすけくんが、お母さんとお兄ちゃんと一緒に顔を見せてくれました。まだ1歳になってないのに、もうすっかり落ち着いて、自信に満ちた若者のようでした。

IMG_0391.jpg

秋晴れの1日、色々なスケジュールのあるなか、顔を見せてくれてありがとうごさいました。また遊びに来てくださいね。

(ボランティア A.F.)


散歩あれこれ(3)「さわやかな風」
2016年10月11日 (火) | 編集 |
今日はところによっては秋の晴れ間が顔をのぞかせましたね。このところずっと毎日雨が降り続き、晴れた空が待ち遠しかったです。

でも、そんな鬱陶しい日が続いても、一カ月に一度は、さわやかな風の吹く時があります。

スーパーマーケットのイオンでは、レシートキャンペーンと言って、お客様のレシートをボックスに入れていただき、総計の1%をボランティア団体に寄付していただくという事業をやっていただいています。AWSは何年も参加させていただき、ワンニャン関係に使わせてもらっています。

はじめは、知らない人の前で電信柱のように箱を持って立つのはいやだなと思う気持ちでしたが、「私の家では5匹のワンがいます。みんな捨てられた犬たちです。」「ぼくの家ではもう3代続けて野良犬を飼っています。犬たちは自分の運命がわかるらしく、みんないい犬ですよ。」などと、レシートを箱に入れながらお話してくれる方がいます。ときには、おばあちゃんが手提げ袋の中からレシートを探し、何度も入れてくれたり、小さな子どもさんがうれしそうに走ってきて入れてくれたり…。

帰りは、心さわやかな気持ちになるのです。「ありがとうございました。」

~おまけ:AWSの散歩道から~

IMG_0321.jpg
茨城名物の白菜の植え付けが完了しました

IMG_0320.jpg
リックは時々歩けます

(ボランティアA.F.)
チアーズクラブのみなさんが見学にきてくれました
2016年10月08日 (土) | 編集 |
10月2日、久喜市未来公園で開かれた譲渡会に、イオン春日部店のチアーズクラブのみなさんが見学に来て下さいました。

チアーズクラブは、学校1年生から中学校3年生までのお子さんが、環境に関する様々な活動を行ない、環境に興味を持ち、考える力を育てるとともに、集団行動を通じて社会的なルールやマナーを学ぶことを目的としているそうです。

今回の見学に参加されたのは、小学2年生から6年生の13名と、引率のイオンの社員さん3名。チアーズクラブは毎年一つのテーマのもとに活動されるそうで、今年のテーマは「動物」。6年生の方からぜひ犬猫譲渡会に行ってみたい、との希望があり、今回の見学につながりました。

CIMG3020_R_R.jpg

AWSからは、スタッフが地域の野良犬・野良猫の現状や、殺処分の問題、適切な飼育方法をお話させていただきました。活動の具体例として、生まれたての9匹の子犬を保護し、ミルクで育て、それぞれに里親さんが見つかったお話をさせていただきました。チアーズクラブのみなさんは皆真剣にお話を聞いてくれました。

kengaku1_R_R.jpg

お話のあとは、犬猫とのふれあいタイム。里親募集中の犬猫や、AWSを卒業し新しい家族とともに暮らす犬猫も遊びに来てくれました。その中には、活動例でお話しした9匹のうちの2匹(おでこちゃん、くろすけくん)も。今やすっかり大きく成長し、元気いっぱいです。

kengaku2_R_R.jpg

kengaku4_R_R.jpg

このように、小学生の頃から、野良犬・野良猫の問題に触れ、きちんとした犬猫の飼育方法を学ぶことによって、大人になって犬猫を飼うときには、自然と責任ある飼主さんになってくれるのではないかと思います。

kengaku5_R_R.jpg

我々AWSのボランティアもチアーズクラブのみなさんのお姿を拝見し、初心に帰った気持ちがしました。

kengaku7_R_R.jpg

kengaku8_R_R.jpg

チアーズクラブのみなさん、ありがとうございました!

CIMG3137_R_R.jpg

(ボランティア S.T.& IG)
AWS卒業犬のコスモちゃんが来てくれました
2016年10月04日 (火) | 編集 |
10月2日久喜市未来公園に、お家の人とコスモちゃんが元気な姿を見せてくれました。

20161002120926.jpg

いつもの通り、落ち着いた優しい目で、静かに過ごしてくれました。

20161002120956.jpg

残念ながらコスモちゃんはこの日保護者さんには会えなかったのですが、その方の分もたっぷりなでなでしましたよ。温かく柔らかな感触でした。気持ちが通じていたらうれしいです。

(ボランティア A.F.)