動物福祉の会AWSは関東で犬猫の保護・里親探しをメインに活動する愛護団体です。日々、犬猫のお世話と里親探しに頑張っています!そんなAWSでの日々を綴っています。 興味があればHPにもどうぞ!
セリカ
2007年02月16日 (金) | 編集 |
セリカは野良犬の母親から産まれたコで、3~4ヶ月の頃捕獲器で捕まったコです。それまでお母さんワンコから「人間は恐いからね!」って教わっていたのだと思います。
お母さんワンコは既に捕まってしまって、センターに連れて行かれてしまったそうです。それもきっと見ていたのでしょうね。
保護した当初は本当に怯えていました。かわいそうなくらいに・・・

koseri.jpg


セリカは仔犬だったのになかなか慣れずに2才を過ぎました。

でも、最近は決まった人には少し心を開いてくれるようになったのです。散歩中の笑顔はかわいくて!自分から寄って来たり、尻尾を振ったりもするのです。
でも本当に決まった人のみ。オンリーワンタイプみたい。
家族が決まって、その家族に慣れたらとっても落ち着くだろうし、かわいいだろうな~と思います。



serihu.jpg


見返り美人(美犬)でしょ
早く幸せになれますように!
迷子札
2007年02月15日 (木) | 編集 |
先日、散歩中にちょっとした不注意で預りワンコのチョコちゃんが脱走!
知らせを聞いて焦って探し回りました!AWSの周りは交通量の少ない道だとはいえ、少し離れると大きな道路があります。もう夢中で探して探して・・・
幸いどなたかが近所の学校の門にリードを引っ掛けてくれていて、無事に見つかって帰れました。あぁ~良かった~~~~

AWSのコ達にはAWSの迷子札を付けています。
以前は丸いプラスチックのプレートにペンで手書きで書いていました。
それでは消えてしまったりするからと、アルミのプレートにルーターという工具で連絡先などを彫った迷子札を手作りしました。でもそれも削れてきたりなくなっちゃったりして、少なくなっていたのですよね~
だからチョコにはとりあえず、以前のプラスチックの札を付けてたのです。
チョコの名札を見たら!「消えてる付けてる意味無いじゃん・・・」改めて無事に見つかってよかった・・・

また作らなくちゃ・・・と思っていたら、里親さんが作ってくださいました!



20070215154231.jpg

しかもこんなに沢山!早速みんなに付けました!
だからって安心は禁物ですが。

本当に有難うございました!


みなさんもワンちゃん、ネコちゃんに迷子札を付けましょう!
ある日の猫部屋
2007年02月05日 (月) | 編集 |
昨日(2月4日)の譲渡会は大盛況でした!仔犬や猫の新しい家族が合計9組決まりました~!すっごく寒かったけど気持ちは温まりました~!

今日は、AWSの猫エイズの部屋での出来事をお知らせします。
ある日、部屋に入ると、グレーの毛が散乱していた!
グレーの毛というとタルト!怪我はしていないようでしたが、「何があったの!!??」タルトは大五郎とすごく仲が良かったのに、その日は大五郎はレオと一緒に寝ていたようで・・・
どうしちゃったのかしら・・・・

ヘンだったのはその日だけでしたが。
 
かと思えば、3匹一緒に仲良く並んで日向ぼっこしてる時もあるんですよ~
猫の世界はよくわからん・・・

20070205170634.jpg


大助希望?!
2007年02月01日 (木) | 編集 |
1月最後の日曜日。その日は譲渡会もなく、AWSにいました。ちょうどその日は夕方ハナヒナさんが遊びに来てくれたりして話をしていたら電話が・・・
「兵庫から電話を掛けています。」と、(えぇ~?兵庫~?!)
「大助君を希望したいのですが兵庫じゃ無理ですか?」(えぇ~!!)

20070201154535.jpg



話をしていて、遠方なのでお互いによく検討しましょう。ということになり、とりあえずアンケートや環境の写真を送ってくださいと手紙を送りました。
すごく良い条件ならば行く気になってたんですよね~(すごいよな~)
でも私の家族には猛反対されました。片道10時間以上かかるんです
「近畿地方にも家族を求めているワンちゃんは沢山います。そのコ達を助けてあげる事もご検討下さい」
と手紙に付け加えたところ、近隣で探してみるとお返事がありました。
残念なような、ホッとしたような・・・

大助は大きくなるワンコだと思われるので(3ヵ月半で11.4kg)、チャンスを逃したかな~とも思いますが、彼にはきっと良い出会いがまだあるはずです!
また頑張ろう!



20070201154521.jpg