動物福祉の会AWSは関東で犬猫の保護・里親探しをメインに活動する愛護団体です。日々、犬猫のお世話と里親探しに頑張っています!そんなAWSでの日々を綴っています。 興味があればHPにもどうぞ!
どんべえ
2007年07月31日 (火) | 編集 |
先週の譲渡会当日に保護された「どんべえ君」
我ながらピッタリ来るネーミング!と思ってます~

こんな仔犬めったにいないよね~と口々に言われるような、静かでおっとりしていて聞き分けの良い仔犬なのです。落ち着いていると言うか何と言うか・・・

donbee.jpg

預かりさんのお家にいる時には、近くに座っているか、一人で静かに遊んでいるか、寝ているかだそうです。
おトイレも完璧!フードも特にがっつきもせず、静かにポリポリ。

そんなどんべえちゃん。お外のドックランで遊ぶ時には少しはしゃぎます子犬だもんねぇ~


donbee2.jpg

ひゃはは~かわいいお鼻が泥だらけ・・・
子猫達、猫舎デビュー
2007年07月29日 (日) | 編集 |
沢山いる子猫達。3つの2段ケージに分けて入れていたのですが、遊びたい盛りだし、大きくなってきたし、猫舎に放すことにしました。
(猫エイズ・猫白血病の血液検査クリアーだったので

20070729152733.jpg

嬉しそうにかけて廻ってお外の景色を見て・・・

20070729152750.jpg

爪とぎしてみたり・・・

20070729152803.jpg

チョッカイ出し合ってみたり~

20070729152819.jpg

すごく楽しそう
見てる人間の方も楽しい!猫舎がにぎやかになりました!
大人の猫達は少し迷惑???子猫のパワーに圧倒されています



子猫の部屋の隣の部屋は口内炎を持つ成猫がいる部屋です。
そこにいたタラ。具合が悪くなり診察を受けると、肝臓が悪い事が発覚!入院したりしていましたが、タラのファンのボランティアさんが自宅に連れて行ってくれました!手厚い看護の結果、タラ君復活!痩せてしまった体も元に戻りつつあります。
そして木の葉。タラがいなくなってから、今度は木の葉の様子が変!
木の葉はタラの事が好きだったので寂しいの?なんて言っていたら、木の葉は腎臓がやられていました・・・。
入院、通院を繰り返し、顔の表情も悪く、このままでは木の葉が・・・と、タラを連れて行ってくれたお家に頼み込みました!!!
「どうか、木の葉もお家に置いてあげてください!!!!」
OKが出て(感謝・感謝です~~~)
めでたく木の葉はタラの元に。木の葉も復活してね!と願いを込めて。






20070729152833.jpg

ラブラブ木の葉もこんなにパッチリオメメになりました。
本当に有難うございます!


以前紹介した交通事故で下半身麻痺のトットちゃん。
元気に過ごしています。
20070729152911.jpg

見事なまでにまん丸の顔!すごくかわいい
20070729152859.jpg

誰かが「トットちゃんって新たまねぎに似てる」と言ってました。
本当だ~~~!色といい形といい、新たまねぎに似てる~~~!
マロン君
2007年07月20日 (金) | 編集 |
7月10日に犬の散歩中、犬が栗林の中をジッと見つめていました。
すると、小さな声で「ニャーニャー」と聞こえた・・・犬を置きに行って林に引き返すと、栗林の薄暗い中にうずくまっている子猫を発見!
目はグチャグチャ、鼻は詰まっている、骨がゴツゴツのやせ細った子猫でした。逃げる元気も無く、小さな声で助けを待っていたみたい。


maron1.jpg


本当に具合が悪そうで「大丈夫かな・・・」と何日も心配でした。
食欲も無く、無理やり口の中に高栄養の缶詰を入れるような日々が数日続きました。
1週間位した頃でしょうか、目やにも無くなってきて「こんなに綺麗なコだったんだ~」という美猫君。
元気になっちゃって、狭いケージの中ではイヤ!と鳴くほどですケージから出してあげると、なかなか捕まらないくらい速く逃げていくんですよ~

maron2.jpg

栗林で保護された「マロン」君です

これから頑張って家族を探しましょう!

AWSの台風一過   
2007年07月15日 (日) | 編集 |
今日は台風のため、譲渡会も残念ながら中止になりました。
でも、こんな日はAWSにいられて良かったかも。猫舎や事務所の室内にいる猫達はいいのですが、お外にいる犬達の事は心配です。
近くにいれば何があっても対処できるし!

今回の台風4号はとても大きいと言われていたので、よほどひどい時には犬舎(大きな倉庫のような建物があるのです)にグループ分けして入れようということになっていました。
犬舎の中にはサークルが組まれています。大小7つに区切る事が出来ます
現在、AWSの施設にいるワンコは14頭。グループ分けを考えていて気づいた・・・「仲良しグループが減っちゃったんだな~」AWSの犬を減らさないと!と頑張って、沢山貰われていき、頭数が減ったのは喜ばしい事ですが、一緒にいられる組が2匹ずつが3組しかない!後はみんな1匹狼ばかり・・・以前は台風の時に仲良し組で犬舎に入れると逆に喜んでいたんだよな~なんて、思い出していました・・・

気温があまり高くないと言っても、外より犬舎の中のほうが暑い。しかも犬を数匹入れるともっと暑くなる・・・
究極の選択!少しぐらい雨に濡れても涼しい方がいいか、暑くても安全な方がいいか、とりあえず、AWSにいられるので、様子を見ていてひどくなったら入れよう。ということでお外を選びました。
そうしたら、以外にもあまりひどくならず・・・良かったです


そんな思いなどお構い無しに、事務所の子猫ケージの中ではゴローちゃんがバロンの小さな小さなオッパイをチュッチュしてるの~
かわいい~~
バロンだって子猫なのに・・・しかも男の子バロン優しいね!




P1010588.jpg

ケージ越しの写真ですが、今この3匹が共同生活しています。
ゴローちゃんとアイちゃんは保護したときと大きさに変化が無いように見える。小さいコです。

P1010591.jpg

バロンがボケてたのでもう一枚


今日の散歩中の話
2007年07月09日 (月) | 編集 |
今日の散歩中、山の方から子犬の鳴き声が聞こえました。
・・・・・・「なにいやな予感・・・」

その時は犬連れだったので、一回帰ってから自転車で行ってみると、どぶの中から悲鳴に近い鳴き声「助けてくれ!!」とでも言っているような感じでした。
見ると、やっぱり仔犬・・・びしょ濡れ・・・
けっこう深い溝で上がれずに泣叫んでいたのです。
置いていかれてしまった上に溝に落ちてしまったようです。かわいそうに・・・

雨が降っていたら水かさも増していただろうと思うと恐ろしい。
幸い溝の中の水はほんの少しでした。良かった~

助け出して、シャンプーすると、大量のノミ!!!
フロントラインで駆除しましたが、気持ちが悪くなってしまうほどの量でした。かわいそうに・・・
実は昨日は子猫を保護。そのコにも大量のノミがいました。
今年はいつもよりノミダニが多いかも。みなさん、飼い犬飼い猫のノミダニ予防はしていますか?
是非してあげてくださいね!


20070709154811.jpg



いろいろ終わったら安心したみたいで眠ってしまった。
恐かったんだね。かゆかったんだね。

  
20070709154833.jpg

お耳が大きくてけっこう美形の黒ワンコ。名前を「えりちゃん」にしました!よろしく