動物福祉の会AWSは関東で犬猫の保護・里親探しをメインに活動する愛護団体です。日々、犬猫のお世話と里親探しに頑張っています!そんなAWSでの日々を綴っています。 興味があればHPにもどうぞ!
何があったの?!
2008年04月26日 (土) | 編集 |
20日の日曜日に保護されたAWSのニューフェイス「鈴太郎(リンタロウ)」
保護した時には、道路にジッとうずくまっていたようです。

変わった顔をしているなぁと思ったら、なんと!!耳とシッポは故意的に切られている事がわかりました!

「なんということでしょう・・・」「かわいそうに・・・」「よく生きてたよね・・・」

その日は譲渡会の日で、ボランティアさんが数人集まっていたので、みんな口々に言ってました。

鈴太郎もおとなしく、哀れを誘う表情で・・・

鈴太郎3


でも、数日関わってみると、とても人好きで明るいワンコなのでした。
耳やシッポを切られた時には痛かっただろうに・・・どんな状況でそんなことになったのか・・・
そんなことがあっても、人に対して怯える感じも無く、落ち込んだ感じも無く???
決して痩せ細った状態では無かったし、飢えている感じでもなかったのです???

おとなしいことはおとなしい。「まさか声帯切られてないよね?」と疑うくらい鳴かなかったのですが、下痢をしてしまった時に大きな声で鳴きました。「声が出た!」と喜んでしまったくらいです。

何があったのか・・・?
フィラリアもすでに体内にいるようですし、保護した時には子犬用の小さな首輪がきつく首を絞めているような状態でしたので、飼われていたときも良い状態ではなかったと思います。
耳やシッポは虐待なのだろうな・・・とも思うのですが、それにしては人が好き・・・?。

何があったにせよ、これからは安心で愛情あふれる生活を送ってもらいたいと、心から思います。




それから、足の手術を無事に済ませた「タケちゃん」
安静期間も解除され、リハビリ開始です!
いよいよ里親さん探しを開始します!
タケちゃんは、平成19年8月生まれ位。オス。甘えん坊で陽気なワンコです。
室内飼い希望!宜しくお願いします!

タケpo5


以前AWSっ子だった「セリカ」に顔がそっくりになってきました。
そういえば、セリカも姉妹だったキャミも足の関節が弱かった・・・。もしかしたらどこかで血がつながってるかも???
保護された場所もそう遠くない???

不思議なことが続きますねぇ



リック 譲渡会デビュー!
2008年04月11日 (金) | 編集 |
AWSのリック、知らない人が突然近づくと恐がって威嚇するワンコ。
ちょっと危険と判断され、譲渡会には参加していませんでした。
でも、いったん慣れてしまうと、全く危なげないワンコなのです。散歩も楽だし、ボランティアさんの中では人気のあるコです。

リックは5歳まで普通の家庭で飼われていた犬です。そういうコがAWSに入るとストレスで体調を崩したり、精神的に不安定になります。リックも痩せたりしてしまっていたので、早く縁付けられればいいな~という思いで、譲渡会に参加チャレンジ決定!
スタッフがリックに1人必ず付き添うということで連れて行きました。

行ってみたら、案外嬉しそうに、誰にでも喜んで撫でられてる!
一応1人付いていましたが、結構好印象でした~!
この勢いで頑張るぞ~!

リック譲渡会

このいい顔!嬉しそう~


その日の譲渡会にもAWS卒業ワンニャンが遊びに来てくれました!


ブーヤン2008

ブーヤン


美世ちゃん里

美世ちゃん


つぐみcoco2

cocoちゃん

cocoちゃんとそっくりのツグミとの2ショットが撮れたのですが・・・
うまく撮れなかった・・・
つぐみ

ツグミの顔。 ね!!似てるでしょ!


その他来てくれた方方スミマセン・・・写真が無くて・・・


遊びに来てくれたブーヤンと同じ病気のタケちゃん。
2度目の足の手術をしました。あとは回復を待って、ブーヤンのように良いご縁を必ず掴み取る!!!
P1040933.jpg

タケちゃん、只今安静中!頑張ろう!


ボンバーマルチーズ
2008年04月10日 (木) | 編集 |
AWSのメンバーがすごい状態の小さなワンコを保護しました。
マルチーズ????
毛が引き攣れて皮膚も赤くなっています。すごい悪臭も・・・どうしちゃったの~!という感じ!
P1040695.jpg

P1040697.jpg


そうしたら、次の日、同じようなワンコをもう一匹発見!
P1040700.jpg

P1040707.jpg


かわいそうに・・・
トリミングしてもらい、毛玉を取ってもらいました。皮膚のすぐ近くからフェルト状になっていました。
獣医さんからは麻酔をかけて丸刈りにしないとダメかも。と言われていましたが、やはりプロのトリマーさんはすごいですね!手際よく仕上げてくださいました。
体は丸刈りですが、顔はかわいくしてくれました~
P1040783.jpg

取った毛玉

P1040786.jpg

こんな感じにビッシリフェルト状に!


P1040815.jpg

最初に保護した女の子

P1040802.jpg

次の日に保護した男の子

こんなにかわいかったのね~


ありがたいことに、ちょうど小型のワンコをほしいと言っていた方とめぐり合い、早速お試し飼い決定しました!良かったね!



おまけ
manninncat.jpg

左の猫舎のいつもの場所。只今満員で~す