動物福祉の会AWSは関東で犬猫の保護・里親探しをメインに活動する愛護団体です。日々、犬猫のお世話と里親探しに頑張っています!そんなAWSでの日々を綴っています。 興味があればHPにもどうぞ!
夏の準備
2009年04月13日 (月) | 編集 |
最近暑い日が続いてますね~散歩の時は半袖になってしまうくらいです。
犬達も暑そうです。
日蔭を作るために「よしず」を買ってきました。でも、まだ時期が早い、と小さめのホームセンターにはまだ無いくらいでした。それだけ今年は暑いのですね・・・。

雨風、紫外線にさらされているので、AWSのよしずは大体が1年しかもたないですね。
毎年、大量に買っています。

よしず

これを設置するのが一苦労・・・
AWSは風が吹き始めると強風になる事が多いのです。しっかり固定しておかないと飛ばされてしまいます。
よしず2
キウイ棚にしようと思って作ってもらった棚。結局キウイは育たなかったので、よしずを乗せています。
この場所はとても良い場所なのですが、暑くてね・・・
とりあえず、少しの日蔭はできたかな。
ここにいるのは数子とさく太郎

よしず3
この場所はよしずで日蔭を作ると、風が通ってとても涼しい!夏の特等席です。
ここは、ポッキーとターちゃんの場所

よしず4
ここも暑い場所。しかも小屋がスチールだから余計かわいそう!
もう少しして、隣の大木にたくさんの葉っぱが付いたら涼しくなるけど、今は何とかしないと!
とやってみたものの、届いちゃう距離だから心配。

よしず4a
やっぱり次の日の朝には「あぁ~!やっぱり!!」という状態になっていたので、高くしました。
もぅ!
このヘラヘラしたワンコはリック。

よしず5

ゴン太とアクセルの部屋には屋根の上に。ゴン太の前にはスダレも垂らすよ!
そうそう、アクセルのお尻は体脂肪率0%のボディービルダーのようなお尻です。
今度ご紹介しますね!

よしず6
ティミーが暑い時間避暑するのは通称ジャス山と呼ばれる、以前ジャスがいた空き地。
竹の涼しい日蔭があります。

よしず7
ミミちゃんの所には大きく育ったもみじが調度良い日蔭を作ってくれるようになりました。

そんなこんなで夏の準備。でもまだまだ侮れない!
キツイ夏はこれから!体力つけて用意しないと!





アウス工事中
2009年04月09日 (木) | 編集 |
またまたしばらくサボってしまいました。お久しぶりでございます・・・。

そんなこんなしている間にアウスの犬舎の改修工事が始まりました!
はじめは劣化したサークルの交換だけを考えていたのですが・・・せっかくだからちゃんと専門家に相談しよう!ということになって、業者さんに依頼することになりました。

まずは、工事前の犬舎内の様子をご覧くださいませ。
工事前1

工事前2
昼間でも電気をつけないと暗くて、奥にいる犬の姿も見えないほどでした。
夏は暑くて、冬は寒くて・・・
一生懸命掃除をしても、臭いが残ってしまうこともありました。

そして、途中ですが、今の様子!
工事経過1
なんて明るくなったのでしょう!
窓を3か所増設してもらった結果、とても明るく、清潔感があります!(まだ犬が入ってないからかも・・・)
工事経過3
今まで困っていた排水のことも改善できました!

まだ途中なので、完成したらまたご報告します!
やってくださっているアルミサッシ屋さんには本当に感謝です!

そんな工事中、犬舎の屋根の上に、普段あまり見ないお客様が!
しばらくいて、なかなか飛び立たないので何枚か撮らせていただきました。
シメ1
シメという野鳥さん
今は冬羽なのだそうです。夏羽になるともっと鮮やかな色合いになって、もっと綺麗だとか・・・

シメ2
あっち向いたり、そっち向いたり、

シメ3
あっこっち向いた!

夏羽になったらまた来てね~