動物福祉の会AWSは関東で犬猫の保護・里親探しをメインに活動する愛護団体です。日々、犬猫のお世話と里親探しに頑張っています!そんなAWSでの日々を綴っています。 興味があればHPにもどうぞ!
AWS最強チーム
2009年05月31日 (日) | 編集 |
昨年の9月に調子が悪くなったジャス君。復活して、調子を見ながらですがぼちぼち元気に過ごしていました。
時々、あれ?ヤバい?って思っても

「大丈夫~!」と復活!

しかし、5月28日、また9月の頃のように苦しそうで・・・(でも、朝のフードは完食でした。やっぱりスゴイ・・・)
病院に行くと、即入院!
「肺に水が溜まってる。だから苦しいのでしょう」と・・・

苦しそう・・・苦しくて座ることも寝ることもできない・・・

こんどこそ・・・かな・・・

注射をしてもらって、時々様子を見に行くと、やっぱり立ってる。
顔を上にあげて呼吸してる。

でも、夕方近くになると、  座った!!!

良かった~少し楽になってきたかな?

心配しながら自宅に帰り、翌日急いで行ってみると、

うつぶせてスヤスヤ眠ってる~~~~!!

あぁ良かった~~~

病院の人も、「ジャス君、良く食べてますよ」と言ってくれました。

ジャス入院
 
とぼけた顔して!

2日間入院して、退院しました!
しかし、絶対安静。気は抜けない状況ですが、とりあえず、ジャス君最強!

そして、あんにゃん。
腎臓を患い、数か月。週に2回の皮下補液に通い、2週間に1度の血液検査を続けています。

時々調子が悪くなったような気がする時もありますが、
なんと!先日の血液検査の結果!2項目中1項目は正常値になりました!もう1項目も下がってきてるし、さすがあんにゃん!

あんにゃん最強
ケージに入っている時はかわいい顔ね!

今日もハリキッて爪とぎしてました!

しかし、あんにゃんも気は抜けない状況ですが、とりあえず、あんにゃん最強!


子犬・子猫ラッシュ!
2009年05月28日 (木) | 編集 |
現在AWSでは、沢山の子犬や子猫がおります。(まだHPで紹介できていませんが・・・)

その中で一番おチビちゃんなのが、5匹兄妹の子犬たち。

5月19日
まだ眼も開かない時に来ました~
これは5月19日。
やはり、お腹を空かせるとお互い吸い合っちゃうので、個室。

5月26日
約1週間後、目は開きました。少し大きくなった。

5月27日
ずっとゆるめだった便が、キレイな硬い便に!
嬉しくて思わず写真を撮ってしまいました。

5月28日a
そして、本日。
急にシッカリしてきた!段ボールの個室が狭い!

5月28日b
なので、お引っ越し。


猫のキャサリンとディラン。
キャサリンとディラン


風邪をひいて目ヤニで目が開かない状態でAWSに置いて行かれたコ達。
やっと少しずつ良くなってきた・・・。元気でよく遊んでいるのに、風邪が治らないとケージからは出してあげられないね。早く治ろうね~




ニコニコニッコリ・ニコちゃん
2009年05月23日 (土) | 編集 |
本日、来た子猫。今いる子猫の中で一番小さいかな~

箱に入れられて来ました。

箱
ニコニコニッコリゼリーだって・・・(^ ^)

箱の中は・・・

ニコ1
寝てる

ニコ2
っあ 起きた

ニコ3
箱の中にいる君の名前は「ニコちゃん」ね!


もう一匹、
3日前くらいに保護されたコ。シャーシャー言ってたから名前は「シャンシャン」

これがまたカワイイ!けど、人の事をまだ怖がっています。
お友達ができれば少しはいいかな~と、ちょっとお姉ちゃん達チームをケージに入れてみました。

シャンシャン1
目がフラッシュで赤くなってしまいましたが、箱の中から覗いてるシャンシャン。

シャンシャン2
サンゴちゃんが近づいて行って、シャンシャンはちょっとドキドキ!

シャンシャン3
「こんにちは わたしサンゴ!」   「・・・こ・こんにちは・・・」

シャンシャン4
っあ・・・行っちゃった。  ちょっと気になっているシャンシャンちゃん。


ナンバーズを超えた!
2009年05月14日 (木) | 編集 |
AWSに子犬がいないから譲渡会が寂しいね~なんて言っていたら、
来ました!

数子母さんのナンバーズを超える、なんと!11匹兄妹!
残念ながらお母ちゃんは捕まえることができませんでした・・・。

女の子7匹。男の子4匹の割合でした~ 来月デビュー位かな~

すごく似ている兄妹ですが、ご紹介しましょう!

なんメス
なんちゃん  メス  一番柄のはっきりしたコです

にんメス
にんちゃん  メス  クリーム色のかわいい子!

ぬんメス
ぬんちゃん  メス  一番黒っぽくてポテポテ

ねんメス
ねんちゃん  メス  ぬんちゃんに似てる!あごの下白

のんメス
のんちゃん  メス  一番きれいどころ?

はんメス
はんちゃん  メス  薄いこげ茶?

ひゃんメス
ひゃんちゃん  メス  濃い茶色鼻黒


ここからボーイズ

ちゃんオス
ちゃんくん  オス  濃い茶色ややフサフサ

ちんオス
ちんくん  オス  なかなか男前

ちぇんオス
ちゅんくん  オス  ややユニークな顔つき

ちょんオス
ちょんくん  オス  一番チビ 末っ子って感じ

よろしくお願いしま~す!

ニワトリ
2009年05月08日 (金) | 編集 |
AWSの散歩コースには子犬や子猫が捨てられることがありますが、たまに鳥も置いていかれます。
過去に、ニワトリ・シャモ・ウコッケイなどが置いていかれました。

今日は小ぶりの雄鶏。雨なのにかわいそうに・・・。
捕まえようとしたら林の奥のほうに逃げてしまいました。

とりあえず、犬の散歩をしなくては、と散歩開始。

ニワトリの残り香に反応大だったのが、
*数子
*ター
*ポッキー
*アカ
*ゆう
ちょっと怖がりだったり、シャイなタイプのコ達です。
そういうコというのは野性味が強いのかな~?

他の大体のコ達は、反応はあったけど、そんなに夢中ではなかった。

無反応が2頭。
1頭は「坂東君」 これはわかる。気がつかなかったのね・・・

2頭目は意外にも「アクセル」 これは意外でしたね~
一番気をつけなくちゃ!と思っていたコでした。
飛んでいたり動いている鳥を見ると、いつも夢中になって人の言葉が耳に入らなくなってしまうくらいなのに・・・。
あっ君 (3)a

わかった!アッ君は嗅覚や聴覚よりも視覚重視の感覚なのだ!
そういえば、あんにゃんを見るとすごい吠えまくる。それはあんにゃんが見えていると、で、ちょっとあんにゃんが見えなくなると途端に鳴きやむんだった・・・。
鳥も見えている時だけ。

あっ君a
しかし、かっこいい体格だわ~
筋肉ムキムキ!毛艶はピカピカ!小顔で足長!

見た目は良いと思うんですよね~性格も悪くないと思うんですよね~
しかしちょっと癖がある?だからなかなか縁付かないのかな?
いつかアッ君の良さを分かってくれる方が現われるはず!がんばろう!


迷子の老犬?坂東君
2009年05月05日 (火) | 編集 |
AWSは茨城県の認定団体になりました。そうなる前から県の犬猫の収容場所から犬猫を引き取ったりすることはしていましたが、今回も茨城県坂東市の収容場所から保護してきました。

仮の名前は、バンドウ(坂東)君。
かなり年をとった老犬のようです。白くて耳が茶色い男の子。
新っぽい赤い首輪を付けていました。

坂東君1
坂東君2

4月の24日頃、坂東市(旧岩井市)のどこかの側溝に落ちてしまい、出られなくなっていたそうです。

この年まで飼われていたのだろう、首輪が新しいようだ、という所から、迷子さんだろうと思われます

老犬なので、新しい飼い主さんに縁付くのは難しいでしょうし、これから先AWS生活も酷過ぎると思うのです・・・。
元の飼い主さんの所に帰る事が出来れば、それが一番いい!

どなたか、心当たりのある方いませんか??

もしかしたら!という情報をお持ちの方、是非ご一報ください!

犬舎リニューアル完成!
2009年05月02日 (土) | 編集 |
5月になりました。もうすぐ今年も半分終わってしまう・・・。
5月はブログっ更新頑張ろう!

犬舎の改装工事、終了しました!
とても明るく、使いやすくなり、掃除もしやすい!犬達も気に入っている様子!
風通しも良くなったので、犬舎暮らしのティミーもこの夏乗り切れるかも~!

新しくなった犬舎をご案内しましょう~
犬舎
入って左側の壁には棚がしっかり備え付けられ、サークルはL字型で、4部屋に区切られています。

サークル入口
出入り口はすべて引き戸。以前のように戸のサークルの上部に枠が無いので、屈んで出入りしなくても良くなりました!頭をぶつける心配も無し!!

部屋1
入ってすぐの部屋。現在新入りのミキちゃんのお部屋です。

部屋2
奥の部屋。ティミーがいる部屋です。

屋根1
その隣には少し狭いスペースですが、屋根がつくタイプの部屋を作ってもらいました!
どうしても脱走したくて必死になるコは。このサークルを飛び越えることがあります。
そんな時のための部屋。
サッシ屋さんは考えてくれて、掃除しやすいように、普段は開けておけるように工夫してくれました!
まだ使うような事はありませんが・・・備えあれば憂いなし!

棚
棚はしっかりとしています!
衣装ケースが収納しやすくなりました!
毛布やシーツなど、しっかりと衣装ケースに入れておかないと、いつネズミさんが来てしまうかわからないので、すべてケースに入れておきます!

清潔感があり、使いやすい、素晴らしい犬舎です!思い切ってやって良かったとみんなで言っています!

猫舎新聞紙
工事中、新聞紙など一時的に移動しておかなければならず、猫舎にお邪魔していました。

そういう所、好きよね~

下水道
時期を同じくして、下水道が開通しました!
今まで排水は苦労していたAWSですが、こちらも一安心!とってもスッキリ!!

是非是非皆様!きれいなうちに見においでませ~