動物福祉の会AWSは関東で犬猫の保護・里親探しをメインに活動する愛護団体です。日々、犬猫のお世話と里親探しに頑張っています!そんなAWSでの日々を綴っています。 興味があればHPにもどうぞ!
脱走犯
2009年11月30日 (月) | 編集 |
アカ牧場をご紹介しましたが、最近アカは話題性豊かで・・・

あんなに広いお家になったというのに、まだ飽き足らず、その牧場から脱走しているのです。
どこから出るのかずっとわからず・・・

アカは伊達に年をとっていません。なかなか「したたか者」でして・・・見られているときには絶対に行動に移らないのです。人気がなくなると実行するのです・・・

なので、脱走の現場を誰も見たことが無いのです。

どこから?どこから?と試行錯誤しているうちに1週間、2週間近く経ちました。
誰かが放れると、他の犬達が凄まじく吠えるのでだいたいすぐに気が付きます。
アカが脱走して犬達の周りをウロウロしているのでやはりみんな吠えました。・・・始めは・・・
慣れるものなのですね・・・最後のほうには他の犬が吠えなくなってしまった。

だから気が付くとウロウロしているのです

しかし!ついに発見しました!脱走している場所!
脱走場所1
あそこの角!

脱走場所2
中からだとそんなに高い柵ではないのですが、降りるときには結構な段差です。
脱走場所3
ちょっとした事でよく足を痛めるコなのに、最近足を痛がっている様子は全く無かったのです。
こんな高さを飛び降りてるのに・・・???

しかし、ちゃんと証拠の品が!
証拠1
証拠2
わかりますか~?アカの長い毛が付いているの見えましたか~?

証拠3
ほら!


そういうわけで、しばらくの間、アカ牧場は仔犬たちの遊技場になりました~

遊技場
茶色い落ち葉の上に茶色い仔犬たちなので見えにくいですが、楽しそうに走っています!

ヤヤ・エリ コンビ
2009年11月16日 (月) | 編集 |
事務所組の猫は、「ヤヤ」「エリ」「ジョー」の3匹。
ヤヤはどうしても猫舎が馴染めないらしく、事務所へ出戻り。
エリはヤヤの道連れ的な感じで出戻り。
小さなジョー君はまだ血液検査をしていないので。

ジョー君はブルーの大きな目の超カワイイ男の子ですが、ブルーの瞳のニャンコは、写真を撮るとどうしても目が赤くなってしまう・・・
どういう風に写真を撮ればいいのか、どなたか教えてください・・・
というわけで、まだお披露目できないでいます。


yayaeri1.jpg
最近のヤヤは、「あんにゃん」に顔が似てきた!

あんにゃんがヤヤに乗移った!と話題になっています。

yayaeri2.jpg
何となく、やることとか態度まで似てきたような・・・

yayaeri3.jpg
袋好きなところとか

yayaeri4.jpg
こんな表情・・・似てる・・・

yayaeri5.jpg
違うところといえば、エリーというお友達がいるところ。

yayaeri6.jpg
夢中で2匹で遊んでいます。
遊び終わると2匹でケージに入って寝てしまう。
狭いケージがお気に入りの自分達の場所です。

yayaeri.jpg
そんなヤヤ&エリーのベストショット!
周りの風景は目をつぶってください 

でも、もうすぐエリーは新しいお家に行ってしまうのです。離れ離れになっちゃうね・・・
ヤヤも頑張って自分の幸せを掴み取ろう!


アカ牧場
2009年11月09日 (月) | 編集 |
アカのお家は相変わらずきれいです。ジャスがいた時には毎日水洗いしていたのに・・・

IMG_5540.jpg
 
そんなアカのお家にお庭が増設されました~

IMG_5541.jpg
 
「ジャス山」と呼ばれていたこの場所は、今は「アカ牧場」に変わりました。
大満足の様子のアカ。ポーカーフェイスだった彼が、最近はニコニコしています。

IMG_5544.jpg
 
ただ、年をとって大分耳が遠くなったようで、大きな声で「アカ~~~!」と呼ばないと気がつかない。
気がつくと、「ん?」と振り向き、走ってくるのです。

 
葉っぱなどはイッパイ付いてしまうけど、自慢の豪邸のようです。


もう一つ、

鏡餅
 
2代目あんにゃんの座を狙っている「しらたま」

お正月には少し早い「鏡餅」みたい・・・


まどかの不思議な態度
2009年11月06日 (金) | 編集 |
まどかちゃん
madoka2.jpg
この写真はAWSに来て間もない頃のものです。
今では毛並みはツヤツヤ!太って体格も良くなっています。
だからかな~?最近散歩中にはしゃぐ事が多く、嬉しくなって強く引っ張って歩いてみたり、他の犬とじゃれて遊んでしまったり、静止するのにボランティアさんたちが困ってしまうほど・・・。

そんなまどかの遊び友達。
ゆうひ ・ ひなた ・ こかげ ・ みかん
yuuhikao.jpghinatakao.jpgkokage3kao.jpgmikankao.jpg

みんな1歳前後の若者達。

そんな子供さえ真っ青のまどかのはしゃぎぶり!
遊びが始まるとタジタジ・・・どっちが大人かわからん!

散歩中、遠くの方からボランティアさんの大声が聞こえることが度々あります。
「もう終わり!!!」「こらぁ~!!!」

・・・またテンション上がっちゃったんだ・・・


そんなまどかちゃんと、今日はアカと一緒にお散歩に行きました。
akaegao_20091106161910.jpg

アカは推定13~14歳位のおじ様。
物静かで落ち着いているコです。

そうしたら、まどかがおとなしい!

引っ張らずアカと同じ歩調で静かにお散歩をしています。
遊ぼう!というテンションは全く無く・・・「あら?おりこうさんね~」って感じ。

途中であのヤングチームにあった時には少しテンション上がった。
そのテンションさめる事無くアカにちょっかい出すかな~?と心配しましたが歩き始めたらまたおりこうさんに戻ったのです!!

アカのオーラがそうさせたのか?
「お年寄りだから無理させないように」と遠慮したのか?

でも、まどかはやっぱりヤングチームが好き!
って感じですけどね~

犬の世界も見ていると面白いです。
以前紹介したようにオスメスの恋愛模様があったり、かわいいメス犬がアイドルになったり、
人間社会と同じように見えてくるのは気のせいでしょうか?