fc2ブログ
動物福祉の会AWSは関東で犬猫の保護・里親探しをメインに活動する愛護団体です。日々、犬猫のお世話と里親探しに頑張っています!そんなAWSでの日々を綴っています。 興味があればHPにもどうぞ!
野良ちゃんの子犬保護
2010年01月30日 (土) | 編集 |
AWSの近隣で野良の母犬と子犬がいました。保護しようとしても捕まらず、どうしようか・・・と思っていたところに役場の担当の方が捕獲器を持ってきました。

捕まったら連れて来てくれることになって、その日の夕方、子犬3頭が来ました。すべて男の子。

4ヶ月くらいになってしまった子犬たち。

野良犬は子犬を産んで、その子犬達がある程度大きくなるまでは人前に姿を出させないことが多い。
その頃の子犬たちは既に警戒心がかなり強くなってしまっています。

この子たちもかなりのモノです。

子犬は4頭いました。最後の1頭が3日後に来ました。この子は女の子。

3日目でやっと触れるくらいになったコ達と、さらに臆病なコが一緒になりましたが、3日くらいで忘れてしまうものなのか、ちょっともめてしまいました。
とりあえず、初日は最後のコはケージの中で様子見。

次の日からは思い出したのか?大丈夫になりましたが・・・。

かんたむつき1
はじめに保護された、「かんた」と「むつき」

まりりょうま2
「りょうま」と後で保護された「まり」

まだまだ怖がっていて、リハビリ中ですが、少しずつ変わってきてくれています。

まり
はじめは、こんな感じでこっちを見てくれません。もっと酷くて、向こうむきのまま。

毎日しばらく子犬達の部屋にいて、ただ静かに話しかけたり、オヤツでご機嫌伺いしたり、お近づきになろうと頑張っていたら、寒かったからか熱が出てしまいましたが・・・効果はあったようで、少しずつ表情も変わってきています。

まりりょうま1
まりちゃんの頭から何かが発射されたような写真が!

かんた
そして、「かんた」はAWSのターちゃんにそっくり!!
怖がりで、でも優しくて、見た目だけじゃなく性格まで似ている!!
かんたは頑張って子犬のうちにもらわれようね!

あと、心配なのはお母ちゃん。姿を見なくなってしまいました。保護できなかったことが悔やまれます・・・


スポンサーサイト