動物福祉の会AWSは関東で犬猫の保護・里親探しをメインに活動する愛護団体です。日々、犬猫のお世話と里親探しに頑張っています!そんなAWSでの日々を綴っています。 興味があればHPにもどうぞ!
むつき君お散歩デビュー
2010年02月16日 (火) | 編集 |
怖がり兄弟の中のむつき君。
犬舎の中では大分フレンドリーになり、抱っこすることも普通にできるようになったので、お散歩デビューすることにしました!

リードを付けた時には少し嫌がったけど、とりあえず抱っこしてお外へ!


散歩デビュー1
はじめは、こんな感じで動かず・・・


そこで「坂東君」の出番!


散歩デビュー2
こんにちは~

散歩デビュー3
坂東君は優しいし、穏やかだから子犬受けします。
むつきの気持ちも少しほぐれてきたみたい。

散歩デビュー4
坂東君にくっついて動き出した


散歩デビュー5
 
まだ尻尾は下がっているけど、表情が良くなったみたい。

だんだん楽しくなるよ! 明日もがんばろ~!



遊び相手
2010年02月15日 (月) | 編集 |
13日の土曜日の夜は、AWSの周りにまた雪が降りました。
そんな雪の中、うずくまっていた子猫。子猫の上にも雪が積もっていました。
運良くそのコはAWSのスタッフに発見され、命拾いできました。

その子猫は、「ゆき」と名付けられました。

風邪をひいているけれど、元気です!



そのゆきちゃんにやっと遊んでもらえたのが、

おもちゃ2
おもちゃ

ご寄付でいただいた、このおもちゃ達。
いただいた時には子猫がいなく、なかなか遊んでもらえなかった。

猫舎の「長介」「じゅういち」なんかは遊んでくれたと思うけど、絶対壊される!と思ってあげなかったんだ。


1.jpg
ゆきちゃんが遊んでる~
2.jpg
3.jpg
やっと遊んでもらえたね~~~


4.jpg
あれ?もう行っちゃうの?

5.jpg
座っちゃった

6.jpg
あらら・・もういいんだ・・・


7.jpg
そこは、ヤヤとしらたまのお気に入りの場所・・・

まぁいいかっ。寒かったんだもんね~



どうしてもパソコンに近い事務所にいるコの話題が多くなってしまいます。

次回はカメラを持ってお外に出よう!早く晴れるといいな~~


ヤヤ
2010年02月12日 (金) | 編集 |
昨年8月、箱に入れられAWSに置いていかれた「ヤヤ」ちゃん。
猫舎が嫌いで、結局事務所で生活しています。

ヤヤ

来たばかりの頃のヤヤ。とてもスマートでキレイなお姉さんでした。



それが、今では・・・


P1100302.jpg

こんなに太っちゃって・・・

P1100304.jpg

こんな風に邪魔するし・・・

P1100306.jpg

あんにゃんにそっくりの顔になっちゃって・・・
見た目もやることも似てきた。

はじめの頃の写真とは別の猫見たい!



別の話ですが・・・

慣れない4匹の子犬達。

その中で唯一慣れてきた「むつき」君。
嬉しくて遊んでいると、他3匹はジト~っと見ています。

そうだ、そうだ!よく見ていなさい!と楽しく遊んでいたら、子犬の爪は尖っていて鋭いので手が傷だらけ・・・

P1100301.jpg
P1100300.jpg

でもいいの!嬉しいから!


慣れない犬猫が、手を出してくるくらい慣れてきた証拠の手の傷。
下痢をしていたコの固まった便。
泌尿器の病気を心配している猫の、猫砂のオシッコの固まり。

そんなものを見ただけで、とてもとても嬉しい気分になれるなんて、幸せだな~と思います。



1からのスタート・・・
2010年02月08日 (月) | 編集 |
野良犬だった4ヶ月の子犬達、尻尾を振るようになり、笑顔も見せてくれるようになってきましたが・・・

そろそろワクチン接種を。と思い、1匹ずつ病院へ。

首輪を付けていた「りょうま」と「むつき」は固まって、ビビり便は出てしまいましたが割とすんなり受けられました。終わった後も遊んでいるくらい余裕もあって。

首輪をすぐに食いちぎられて付けていなかった「かんた」は、首輪を付けることはできましたがその後が大変で・・・
逃げ回って大きな声で悲鳴のあげっぱなし!捕まえることができない状態。
今日はあきらめようかとも思いましたが、後になっても変わらないな、と思って何とか説得して受けました。

問題は「まり」

何とか捕まえた時には病院が混んでしまっていて待たなければならず、事務所で待っていました。
その時に首輪を付けようとしたけど抵抗され、逃げられ、

IMG_5690.jpg
逃げ込んだ所がここ。

食器棚とケージの間の狭い隙間に入り込んでしまった・・・

IMG_5691.jpg
顔を向こうにうずめて出してくれず・・・

昼前に入ってから、何とかケージに入れたのが午後4時頃。こいつは手ごわい・・・

IMG_5692.jpg
とりあえず、今日はここで過ごしてもらいます。


ちょっと早かったかな・・・?
怖がっていて、人間不信のコ(犬)は、首輪を付ける事が出来るとその後少し変わってきます。
まずそこからやらなくちゃダメだった・・・。

怖がらせてしまったのでまた1からやり直しです。せっかく少し楽しくなってきたのにね・・・。
ごめんね・・・

まりが笑顔を見せてくれる日がまた少し遠のいてしまった・・・

また頑張ろうね