動物福祉の会AWSは関東で犬猫の保護・里親探しをメインに活動する愛護団体です。日々、犬猫のお世話と里親探しに頑張っています!そんなAWSでの日々を綴っています。 興味があればHPにもどうぞ!
3月21日譲渡会
2010年03月22日 (月) | 編集 |
3月21日は柏の葉公園の譲渡会でした。

いつものように、AWS卒業ワンコの「あかり」ちゃんが遊びに来てくれました。
でも、あかりちゃんはまたまた嫌がってました・・・そんなに嫌がらなくても・・・

I0321譲渡会2

しかし、いつ見ても綺麗にしてもらってて、本当に良い所のお嬢様みたい~
会うのが楽しみなのよ~あかりはイヤでしょうけど・・・


そして、去年の9月にもらわれたモモちゃん(旧ミクちゃん)
0321譲渡会1
とてもかわいくなっていました~
家族の中心にいるような雰囲気でした!幸せそうで嬉しいです!



AWSの睦月は譲渡会デビュー!!!!!

睦月譲渡会デビュー

風が強くて、サークル内の新聞紙がバサバサしてたのにそんなに恐がる事無く。
知らない人が手を出すと、少しは引いてしまう所もあったけど、けっこう大丈夫でした。
表情は緊張気味だったけど、すぐに慣れるね!頑張れそうです!

それに比べて、兄弟のまりは・・・・

あいつはいつ心を開いてくれるのだろうか・・・

まぁ焦っても仕方が無いので、少しずつ頑張ります。3歳4歳になってもらわれたコも沢山いましたからね~
覚悟を決めて気長に。なんて悠長なこと言ってていいのだろうか・・・



シャンプーしました!
2010年03月19日 (金) | 編集 |
AWSのワンコ達で毛が長いのは、「アカ」「ルル」「数子」です。
長い毛のコは手入れをしてあげないと毛玉がすぐにできてしまいます。

恥ずかしながらAWSでは行き届いた手入れをしてあげることができません。
なので、時々トリミングをしてもらいます。
「アカ」「数子」はできるのですが・・・・・「ルル」は慣れた人がブラシを持って近づくだけで嫌がります。
なので、ルルだけはできない・・・とてもかわいそうなのですが・・・
無理やりやって興奮させて具合が悪くなるのも心配だし・・・そういうわけでルルは諦めてしまう・・・

数子とアカは今日行ってきました!
AWSに協力して下さっている、とても良心的なトリマーさん、ドックハウス・フルーツさんでやっていただいております!

319アカ1
毛玉がいっぱいだったとか・・・ゴメンネ・・・
でも、ご機嫌の顔でお帰りで良かったわ~!

319数子2
太ってますね。と言われてしまった・・・ダイエットしてるのですが~
でも、かわいくなったよね~




ところで!
まりの首輪が取られていた!!!!!!!

すごくショック!!!

でも、また違うやつを付けてやったぞ!!時間かけて頑張ったぞ!!



ついに!まりに!!!
2010年03月13日 (土) | 編集 |
本日、ついに「まり」に首輪を付けることができました!

あんまり追いかけまわすことはしたくなかったので、タピオカ・ムツキ・リョウマ・カンタに協力してもらいました!みんなと一緒に角に追い込んで、撫でながら、とりあえずユルユルの首輪を首にかけることができました~~!

まり首輪

あとは、他の犬達に遊ばれて首輪を食いちぎられないことを祈るだけ・・・

首輪がついたら、まりも徐々に観念してくるだろう。
これからのまりちゃんの成長ぶりが楽しみです!

猫舎の仲間達
2010年03月12日 (金) | 編集 |
現在、AWSの猫舎の1室は5匹の猫がいます。(気がつけば、ずいぶん減ったな~またこの春以降増えるだろうけれど・・・)

その中の「ドリー」は猫の好き嫌いが激しく、気に入ったコとは仲良くできるけれど、気に入らないと凄まじくいじめます。

左5
綺麗な顔をして、猫の仲間ではなかなかの意地悪娘です。
人にはとっても懐っこくてかわいいんですけどね~~


今の部屋の仲間たちはドリーが気に入ったコ達ばかりのようで、とっても雰囲気が良いです 

ポケ・かっちゃん姉妹はドリー姉さんが大好き!

左1
左2
左3
 
ドリーがコロコロ転がってると、必ず一緒になって同じことをします。(かわいい~~)



クッキーと長介、男の子チームは人が入ればスリスリまとわりついてきます。
左4


長介は最近この部屋に入った新入り。
ドリーの反応が心配だったのですが、長介はまた猫世界での世渡り上手。すぐに打ち解けられるし、いじめっ子にいじめる隙を与えない雰囲気を持つコです。超性格の良い猫さんです。
左6

そんな長介をドリーも受け入れました。

そういうわけで、現在猫舎は平和です。



そして、事務所のヤヤさん。
姿が見えないと思ったら・・・

ヤヤ籠1

最近のマイブームのようです。

ヤヤ籠2

まん丸の目で・・・



そして、一番新入りの子猫。3~4ヶ月くらいの「ポテ子」。ビックリしている姿です。

ポテ子姫

AWSの事務所には体が動かないワンコがいるのですが、そのワンコの動きに
「なっ!なんだ!この生き物は!!!」
と思っているようです。

この写真が一番かわいく撮れた写真でした・・・
お散歩デビュー  勘太の巻
2010年03月09日 (火) | 編集 |
ビビリっこ4匹兄妹、睦月(むつき)が一番でお散歩ができるようになり、今ではとても楽しく過ごしています。

305睦月
こんなに堂々とした若者になったんですよ~


その後、龍馬(りょうま)が出ました!龍馬は今でも散歩に出るとやや緊張気味。
兄弟の中では一番強く、むつきやかんたは泣かされるので部屋を別にしているくらいなのに、人に対しては弱いというか・・・まだ固まる。

でも、最近やっと散歩中他の犬と挨拶ができるくらい余裕ができました~


龍馬挨拶2
龍馬挨拶3


龍馬はタピオカが一緒にいると安心らしい。

タピオカは2ヶ月くらいお兄ちゃんかな。頼りになるらしく4匹はタピ君がとっても好きみたい。
こちらとしても、とても助かる~

305龍馬タッピー
タピ君、とっても役にたつぅ~

305龍馬
龍馬君が笑ってる~



その後、勘太がデビュー!

勘太は抱っこして外に出す事無く、自分で歩いて出た。初日にしてはすごいね~ とは言ったものの・・・

勘太初日1

動かなくなっちゃった

ここで、坂東君の出番!

勘太初日2

勘太初日3
こんにちは

勘太初日5
立ったけど不安な表情


勘太君この後、急にパニクッて、「ヤバイ!」と思った瞬間
胴輪が抜けて逃げてしまった!

人が追いかけても逃げるだけだし・・・

そこで今度はタピオカの出番!

タピオカを連れて勘太の所に行ったら、尻尾を振って喜んで付いてきて、そのまま犬舎の部屋に無事に帰った。

よかった~~~~~~~



そんなこんなで、次の日は胴輪を変えて再チャレンジ!



だいたいみんな、3日目くらいから変わってきます。


勘太の4日目の表情。

勘太4日目1
勘太4日目3
勘太4日目4
楽しそうでしょ!

勘太4日目2
オシッコする余裕も出てきて

勘太4日目5
この笑顔


問題の「まり」はまだ首輪が着けられないでいます。
まりに首輪を着けたくて着けたくて、夢に出そうです・・・

かんばろう!