動物福祉の会AWSは関東で犬猫の保護・里親探しをメインに活動する愛護団体です。日々、犬猫のお世話と里親探しに頑張っています!そんなAWSでの日々を綴っています。 興味があればHPにもどうぞ!
筋衛門というワンコ その後
2010年04月24日 (土) | 編集 |
スジ君、AWSに来て2週間たちました。
AWSに来た時には10.7kg。
1週間経ったころ、12.1kg。
そして今日、12.9kgでした~!順調に週に1kgずつ増えています!

424スジ君1
ちょっと痩せているワンコ位になった気がします。

424スジ君2
声も、小さかった声が最近は力強い声になってきて、「うるさい!」なんて怒られたりして・・・

良かった。良かった。

もう少し頑張ろう!



そして、新しい仲間。「正太郎(ショウタロウ)」

正太郎2
真っ黒の男の子。
兄弟2匹で置いていかれたみたいですが、もう一匹のコは残念ながら育つことができませんでした。

その分、正太郎は頑張っています!

正太郎3
まだまだこんなに小さい。

正太郎1
飲む量も少し増えました!

無事に大きく育ってね!



4月18日譲渡会
2010年04月22日 (木) | 編集 |
4月18日は丁度雨の中休みで良いお天気でした。
譲渡会の成果は仔犬1頭、猫2頭。

418kasiwa1.jpg
なかなか賑やかでした~

そして、またまた卒業ワンコ達が集まってくれました~!

418sumi.jpg
毎月遊びに来てくれるのに、先月はたまたま来れなかった「さくらちゃん」
とっても美犬さんです。お兄ちゃんととっても仲良し!

418mirin.jpg
みんなに愛想を振りまいている「みりんちゃん」
保護されている時の名前のままで暮らしています。とても良い子に育っています。

418akari.jpg
そして恒例「あかりちゃん」
本犬はあまり来たくないのでしょうが、いつも連れて来られちゃう・・・



譲渡会参加の仲間達。

418ryoma.jpg
譲渡会デビューの「龍馬」とっても困っていました・・・

418appa.jpg
2才位の「あっぱくん」
体は大きいけれどとってもかわいい!癒し猫さんです~

「あっぱちゃん、笑って!]と言うと、目を細めて「ニコッ」と笑うのです~~!
是非是非見てもらいたいけど、一瞬だからなかなか写真が撮れない・・・。

チャンスがあったら是非見て欲しいです!






筋衛門というワンコ
2010年04月13日 (火) | 編集 |
筋衛門というワンコが来た。

道路に舌を出した状態で倒れていたところを保護されました。
餓死寸前の瀕死の状態でした。

ヒロ1

これ以上痩せられないくらい痩せています。
爪は伸び放題伸びていて、散歩もしてもらえず繋がれっぱなしだったことがうかがえます。
耳は耳血腫という病気の名残で変形していて、フィラリアの予防もしてもらえていなかったようです。

ヒロ2

でも、AWSに来た筋衛門は元気です!
よく食べ、ニコニコしています。
性格も二重丸!とっても良い子です!

ヒロ3

今まで辛い生活を送ってきたんだろうね・・・これからは絶対に幸せになろうね~~!

「骨皮筋衛門の筋衛門じゃあ可哀想よ~」と「ヒロ」君と改名されましたが、思わず「スジ君」と呼んでしまいます

体型がしっかりしたらまたご報告しま~す!


さて、マリちゃんの散歩風景を見てやってください。
マリ2
マリ1
マリ3

楽しそうでしょ~~

でも、これには苦労が・・・

ハーネスを着けるのも外すのも格闘です!

でも、マリちゃんの楽しい散歩のため、頑張ります!




亀吉
2010年04月02日 (金) | 編集 |
3月の譲渡会の時・・・譲渡会場にいたボロボロのニャンコ・・・

放っておくことができず、連れて帰ってしまいました。
その日の譲渡会の成果は、犬も猫もまったく決まらず。だったので、プラス猫 1 ということでした・・・

そのプラス1のニャンコが「亀吉」
年齢不詳の男の子です。

ボロボロとはどんな状態だったのか、というと、
背中の体毛が禿げてしまっていて、鼻気管炎で顔はグズグズ。前足の肉球が腫れていて、右前足からは出血が・・・
毛が抜けているのは疥癬だとわかりました。肉球は体調が良くなったら手術をするそうです・・・。

亀吉2
動物病院で治療中。

亀吉3
きっときれいになったらかわいいお顔です。

亀吉4
足はとにかく酷い状態です。


以前紹介した「マロン」や「エリー」もはじめは酷い状態でした。でも、ちゃんと治療すれば必ず治ってきれいになります。亀吉も今は痛々しいですが、ちゃんと治るから頑張ろうね!
亀吉はとっても人懐こくゴロゴロ・スリスリのコです。ちょっと大変だけど、保護できて良かったと思います。

亀吉のきれいになった姿を報告できる日を楽しみにしていてください!



それはそうと、例のワンコ「まり」ですが、

まだ余裕こそありませんが、お散歩デビューしました!
次回はまりの散歩風景をご紹介しま~す!
意外と楽しそうに歩いてますよ~