動物福祉の会AWSは関東で犬猫の保護・里親探しをメインに活動する愛護団体です。日々、犬猫のお世話と里親探しに頑張っています!そんなAWSでの日々を綴っています。 興味があればHPにもどうぞ!
ターの趣味
2010年11月19日 (金) | 編集 |
AWSの冬は厳しい。
犬達は毛布1枚で寒さに耐えています。
でも、その毛布を「いらないよ~」とばかりにボロボロにする奴らがいます。

そのうちの一頭が「ター君」

ター

ター君の部屋は夏は涼しくていいのですが、日が当らないので冬は寒い。
だから昼間はアカと一緒にドックランで日向ぼっこしています。

ターアカ

アカもおとなしくて良いおじいさんワンコです。

アカ


そして、夜は自分の部屋(小屋)に戻るのですが・・・
寒いだろうと思って入れてやった毛布を・・・

毛布1

引きちぎって

毛布2

こんなに小さく分解してしまいます・・・

暇だからね~

ター君の冬の趣味の話でした。

アッキー
2010年11月16日 (火) | 編集 |
先月保護した子犬のアッキーちゃん(メス)現在2カ月。

アッキー1


カラスにつつかれていると通報で保護されたのですが、

んん??なんか変??

顔のバランスが左右対称じゃない。

よく見ると右目は瞬きしない。

何かにぶつかる事がよくある。

時々左回りに回ってる。


アッキー2


病院に診てもらうとやっぱり!

右目が重度の弱視か、見えていないか。と言われました。

でも本当におとなしい子犬で、声が出ることを確認できたのは誤ってケージに手を挟んでしまった時の「キャン!」だけ。
あまりよく見えないからか、激しく動き回る事もありません。

左目は見えているみたい。

以前、全盲でも貰われていったコがいます!
片目だけなら大丈夫!
顔の歪な感じも日を追うごとに治ってきたような気もする。

と里親探しを頑張ります!

体はちょっと大きくなりそうなワンコですが、そんな理由で室内飼い希望です!

トイレもペットシーツで頑張ってできてます!

健気なアッキーちゃんを是非よろしくおねがいします!
アッキー3



ヤヤ
2010年11月13日 (土) | 編集 |
昨年の11月にはエリーと一緒に元気に写真に写っていたヤヤちゃん。
最近調子が悪い。

皮膚は真菌による皮膚炎で右頬から首にかけて脱毛してしまった・・・。
薬を飲んで、少しずつ生えてきてはいるけれど、なかなかのびてこない・・・。

だから何だか痩せちゃったように見えるし・・・

yaya2.jpg

さらに口内炎がひどくなってしまって、何もしていないのに突然痛がって飛び上がるし・・・

猫は口内炎になってしまうコが多い

それで食べられなくなって命を落とすコもいる

猫の口内炎の原因はいろいろあるようだが、AWSの猫達の場合、ストレスも少なからず関係しているような気がする・・・

ヤヤはエリーがいた頃は結構楽しそうだったけど、最近は子猫なんかが来ると機嫌悪いし、他の猫なんか嫌い!って感じだし、やっぱり嫌なんだろうな~

貰われたら治るんだろうけど、今の調子では貰ってもらうのは厳しいと思うし・・・

yaya1.jpg

ヤヤファンの方々が心配しちゃう!
元気になってくれるように頑張ります!
毛が生えそろって元気になったらまたご報告します!


ドレミとミチルとオンプ
2010年11月05日 (金) | 編集 |
10月24日、久々に子犬の乳飲み子が来ました。
まだ目も開いていないコ達が3頭。

2頭1頭で手分けして世話をしていて10日経ちました。
犬の成長は早い!

ヨチヨチ歩くようになり、離乳も開始しました。まだミルクも大好きだけどね~

写真の子犬は3姉妹の中の「オンプちゃん」

音符1

近くに来ると「ミルク!ミルク!」とよじ登ってきます。

音符2
 
ちょっと目球の向きが離れてる?
大きくなったらどんな顔になるのかしら??

音符3

まだヨチヨチ歩きですぐ転ぶ、一番カワイイ時ね~

音符5

いつも一緒に寝てくれている姫ちゃん。
最近は動きが激しくなってきて嫌がられます。

音符6

まだ椅子の下の低い棒も超えられず、ハマって動けないと鳴いている


そんなこんな少し動くとすぐ寝ちゃう!

音符7

ふと気がつくと机の下のこんな所で・・・

音符8

もう熟睡だし・・・


12月デビューかな~
ある日の散歩風景
2010年11月02日 (火) | 編集 |
4月に紹介した筋衛門改めヒロ君。
毎日元気に過ごしています。
「見違えるね~」とよく言われます。

ヒロ


そんなヒロ君はとっても性格が良く、お友達も沢山できました。

ノア
仲良しのノアちゃん。
このノアも性格◎!
誰とでもお友達になってしまうコです!

ヒロノア
うん。楽しそうだ。
でもヒロ君は大人なので、ノアのテンションにはついていけない所があります。


ゆうひひなた
ノアの遊び友達は「ゆうひ」と「ひなた」
ゆうひとひなたは11匹兄妹の残り組。これまた性格◎!
ゆうひとひなたはとっても仲良し姉弟で、一生一緒にいたいと思ってるみたい・・・


子犬の頃からAWSにいて、成長していったコ達は犬慣れするせいか良い子に育つような気がする。
(親の欲目でしょうか・・・)


1月に紹介した野良犬の4匹の子犬達ももう1歳を超えました。
「むつき」と「かんた」はめでたく新しい家族のもとへ旅立ちましたが・・・

「りょうま」と「まり」はとうとうAWSで1歳になってしまった・・・

りょうまはイケメンになりましたよ~
まりもかわいい!

でも、この子たちはビビり症がイマイチ治りきれていないというか・・・
慣れた人には良いんだけどね~


マリタピ
奥がまり。こんなにかわいく笑うんです~
手前はタピオカ。まりのお世話係だったのですが、先日めでたく家族が決まり、晴れてお役御免。
タピオカがいなくなった後、今度は「数子」さんがまりのお世話係になっています。



もう一人、

アク
アクセル

アクセルももう8歳を過ぎていますが、元気すぎ。

夜は建物内に入るのですが、昼間はお外で、
アクセル休息台
この休息台がお気に入りで、下の段からヒョイッと乗って休んでいます。