動物福祉の会AWSは関東で犬猫の保護・里親探しをメインに活動する愛護団体です。日々、犬猫のお世話と里親探しに頑張っています!そんなAWSでの日々を綴っています。 興味があればHPにもどうぞ!
ありがとうございました!
2010年12月21日 (火) | 編集 |
皆様のご好意で、毛布が沢山届きました!

本当にありがとうございます 

犬達に不自由なく毛布をあげられて嬉しいです!


毛布ポッキー

ポッキーは皮膚の病気で毛が薄いので沢山毛布をひいてもらっています。
それでも寒そうで可哀そうですが・・・
本当は暖房のきいた家庭の室内飼いをさせてあげられれば一番なのですが・・・


毛布サラ

老犬のサラは昼間は外のドックランで日向ぼっこしているのですが、毛布をきれいに使ってくれます。
しかし、なぜか犬舎の中の毛布にはウンチをしてしまう・・・???なぜ??


毛布ゴン太

ゴン太は小屋の中に毛布を入れてもすぐに出してしまう。
お気に入りの場所はここ。そしてオシッコをかけてしまう・・・???なぜ??


そして汚れた毛布は洗濯しますよ!ター君みたいにボロボロにしてしまったものは残念ながらもう使えませんが・・・

毛布洗濯1
毛布洗濯2


大切に使わせていただきます!
ありがとうございました!

お願いします!
2010年12月16日 (木) | 編集 |
今日はこの冬で一番寒いですぅ。

ご存じのとおり、AWSの犬達は毛布で寒さを耐え忍んでおります。
しかし、それを破り壊してしまう奴がいたり、非常に汚してしまう奴がいたりします。
使えるものは洗って使ってはいるのですが、先日確認すると、

「毛布が無い!!」

沢山送っていただいた毛布も底をついてしまったようです。

今使っているものを大事に使ってくれ!と犬達に言っても無駄だし・・・

さらに今日は雪がチラついたし・・・極寒だし・・・


お願いです!
ご家庭の押し入れの中に不要な毛布がもしありましたら、是非ご寄付いただきたく、お願いいたします!



ゴン太1

迷子のワンコ
2010年12月14日 (火) | 編集 |
今月の第一日曜日、5日。
その日は埼玉県鷲宮町での譲渡会がある日でした。
支度をして、出発したのがAM10:00頃だったでしょうか・・・。

国道4号バイパスに乗り、しばらく行った頃、利根川の橋を渡るちょっと前あたり、茨城県境町の塚崎立体交差点あたりの反対車線の真ん中に一頭の犬が立ち往生していました。

さすがに大きめの犬が車線の中央にいると車もみんな避けていきます。

でも、ひかれるのも時間の問題!!!!

どうしよう・・・

引き返して道路わきに車を止め、車を降りて「おいで!」と言うと、

耳を伏せて尻尾をブンブン振りながら
「助かった~~~」とばかりに近づいてきました。

ひかれなくて良かった・・・と、ホッとしたのはいいけれど、さてどうしよう。

助手席に乗っていたボランティアさんが大きなワンコを抱っこして乗りました。
そしてとりあえず車を走らせましたが・・・

わりと新めの首輪をして、とてもふくよかな体つきをしているコだったので、飼い犬が迷子になってしまったのだと思います。

さわら1
さわら2

毛色・体格・声・顔・性格、総合的に見てラブラドールの血が入った雑種だと思います。

さわら3
この黄色地に模様の入った布製の首輪を着けていました。

すぐに届を出し、チラシを作成し、そのワンコを連れて保護した周辺を歩き、聞き込みをしましたが、
どなたも「見たことが無い犬だ」と。

保護して1週間経ちましたが、手掛かりがありません。

心当たりのある方、是非ご連絡を下さい!

とっても性格の良いコです。飼い主さんも心配しているのではないでしょうか・・・



そして、約1年半前にやはり迷子で保護された老犬坂東君。
このコの飼い主探しも随分しました。しかし結局何の手がかりもないままでした。

そしてAWSではいろんな人や犬を癒してくれました。

この先どのくらい生きてくれるかわからないけれど、最期は一般家庭で看取ってもらいたい。と預かりさん宅で預かってもらって4ヶ月くらいかな、坂東君は安らかに永眠しました。

1月坂東
 
AWS2011年カレンダーの1月を飾っている天使の笑顔の坂東君は、本当に天使になってしまいました。

短い間だったけど、ありがとう!





シャンプーしました
2010年12月03日 (金) | 編集 |
株式会社クリエイティブヨーコ様より、犬のシャンプーの時に使うタオルをご寄付頂きました~!

このタオルは犬にスッポリかぶせるタイプで、速乾性でとても良いものです!

早速洗われることになったのは、白い犬の「ノアちゃん」

シャンプー1

ノアは保護したばかりの子犬の時に洗ったきりで、本人(犬)にしてみたら初体験のようなもの!
洗っている最中は暴れる暴れる!!!!!

もともと超明るい元気っ子で、お散歩も元気いっぱい。なかなか力のある女の子ですが、
この時の抵抗する力は半端ではない!!!

こちらも「はぁはぁ」言いながら戦いましたよ~次の日は筋肉痛~

でも、このタオルをかけた途端、おとなしくなっちゃった・・・

シャンプー2

ちょっと可愛い顔してみたりして

シャンプー3
 
肢の自由が利かないからかな~?
まぁこちらとしては好都合

シャンプー4

はい!きれいになりました!


でも


またドライヤーで洗ってる時以上の力を出しやがった!


疲れた・・・