動物福祉の会AWSは関東で犬猫の保護・里親探しをメインに活動する愛護団体です。日々、犬猫のお世話と里親探しに頑張っています!そんなAWSでの日々を綴っています。 興味があればHPにもどうぞ!
ヤヤの近況とトラちゃんの預かりさん募集
2011年02月24日 (木) | 編集 |
昨年の11月頃、体調不良だったヤヤちゃん。あの頃は一時、全抜歯まで考えましたが・・・
その前にお薬で治療ということになり、とても高価なお薬を飲み始めました。

そうしたらどんどん好調に!

今はあまり口を痛がることも無くなりました。

相変わらずわがままで意地悪ですが・・・

yaya01.jpg

体調は良いです

大好きなボランティアさんが来ると足早にお迎えに出ます

yaya02.jpg
yaya03.jpg

撫でてもらってご満悦


そして、病院スタッフのお昼時間には

yaya04.jpg

いつも通り

yaya05.jpg

ター君はヤヤのことが大の苦手。一度ヤヤに襲われたことがあるから。

まったく意地悪な猫です。
でもなぜかみんなに好かれてる?不思議な猫です。


そして、トラちゃんの一時預かり又は里親さんになってくださる方、緊急募集です!

ktora.jpg


AWSでは、AWS施設でやっていけない猫は一般家庭で預かってもらうようにしています。
人が大好きなトラ君も預かってもらっている猫の中の1頭ですが、預かってくれていたお家の猫との折り合いが悪く、他のお宅へ。

しかし、そのお家にも長くいられないようで・・・転々としてかわいそうですが、また預かってくれる方を探さないと!トラ君の行き場が無い!!!!!

イタズラ坊主で声も大きなトラ君ですが、愛嬌があって、人の膝の上が大好きな甘えん坊さん。
相性さえ合えば、他の猫とも楽しく遊べるコなんです!

どうか、トラ君を宜しくお願いします!





ター君の体格も復活!
2011年02月17日 (木) | 編集 |
ター君、順調に体重が増えていましたが、ここの所伸び悩んでいました。
血液検査の結果も少し悪くなっていて・・・
お薬と皮下補液の回数が増えてしまった。

でも、ター君自身は絶好調!
元気で良く食べています!

P1130098.jpg
オシッコも順調に出ています

P1130099.jpg

気がつけば、こんなに立派な体格に戻っていました!!!!!

気を抜かず、これからも頑張る!!

目の見えない犬達
2011年02月15日 (火) | 編集 |
犬は嗅覚や聴覚は優れているが、視覚はあまり優れていないと昔は言われていたような気がします。
しかし、犬種によって差はあるものの、動体視力はかなり優れていて、色も何色かわかるようです。
犬も生活していくうえで、視覚は重要なんです。

以前紹介した朔太郎は摘出した目じゃない方も緑内障になってしまい、眼球の色も変わってしまいました。
薬は飲ませていますが眼圧も上がってる?少し眼球が大きくなったような・・・
気難しいから目薬はできないと言っていたのですが、今面倒をみてくださってる人は、頑張ってつけてくれています。笑いながら「目薬をつけると噛まれるの~」と言っています。頭が下がります。

でも、見えていないみたい。元気も無いというか・・・日々ほとんど寝ているようです。
年も年なのかな?

しかし、朔太郎はお散歩には毎日行きます。
自分の場所と行動のペースがつかめているようです。
そのペースを教えてくれた、たoooさんに感謝です!

sakutaro6.jpg
 
この写真は片方の目の手術をして間もない頃。
今ではこんな表情は見せてくれませんが、頑張って生きています!


もう一頭。

アッキー改め、ぷーちゃん。(改名しました)

生まれつき目に障害があります。
右目は見えていません(光程度は感じるみたい)左目は見えているようですが、弱視みたいです。
だから全体的にあまり見えていないのです。
pu-.jpg

かわいい顔をしていますが、体は大きくなりそうです。

慣れた環境の中ではある程度普通に生活できます。
慣れるまでは何かにぶつかったり、足を置く位置を確認しながら動きますが、慣れれば走ることもできます。

しかし、そこから一歩でも出ると動けなくなってしまいます。
散歩もお出かけも苦手。
リード着けられるのも苦手。

だから今のところ外で移動する時は抱っこです。
でも、体も大きくなりそうなのでいつまでも抱っこはできないのでは?と、只今練習中。

飼主さんの事を信頼できれば、この人といれば大丈夫と思うことができれば、少しずつ一緒に移動できるのではないかと思います。
盲導犬の立場逆バージョン。

そんな飼主さんを募集中です!

ぷーちゃんの目になってあげてください!



節分の頃の話
2011年02月05日 (土) | 編集 |
節分の前の日に保護された子猫。ひどい猫風邪で目がグチャグチャでした。
スタッフが目をきれいに拭いてあげると、

ん???無い!!!!

左目の眼球は無くなってしまっていました。右目も白く濁っています。

IMG_2672.jpg

すっごく人なつこく、スリスリベタベタ離れないニャンコ。
こんな状態でも元気はあった。でも食べない!痩せていて、心配しましたが今日から食べ始めた!
食べてくれればホッとします。

名前は「節子さん」


猫はすぐに目がやられる。
他にも眼球が無くなったり、飛び出してしまったり、色が変わってしまうようなコは時々います。

SN3N00160001.jpg

このコも。飛び出してしまっていて摘出手術しました。名前は「シマ君」

でも、みんな元気!片目が無いくらい大丈夫!って言ってるみたいです!

きっと幸せになれるはず!

美形猫 ハリー君
2011年02月03日 (木) | 編集 |
ター君、絶好調!
体重も順調に増えています。ひどくあらわになっていた肋骨もだんだん目立たなくなってきつつあります。
姿がちゃんと復活したらまたお披露目します!


今日は子猫のハリー君の成長記録をご紹介!

保護したのは9月頃だったかな?
散歩コースの溝の中に兄妹4匹落ちていました。
浅かったけど水か入っていたので、小さかったハリーは泳いで逃げていった・・・
猫が泳ぐ姿は滅多に見られない。不思議な感じでした・・・

その頃のハリー君
hari-1.jpg
まだ2ヶ月弱で小さかった。
ちょっとシャイで、でも珍しいきれいな模様だな~という印象でした。


そして、少し成長したハリーの顔
hari-2kao.jpg
ひどい写真だ・・・

ハリー自身も写真を撮った人も貰ってもらう気あるの???

hari-2.jpg
だれにも印象良くないって感じ?

性格はとっても良いコなのですが・・・
目つきが・・・


ハリー君は人見知りです。だから譲渡会でも隠れてしまって印象悪っ!

でも、家ではしつこい位のベタベタニャンコなんです!

そして、6ヶ月近くになったハリー君は、体もしっかりしてきて模様もしっかりしてきました。

hari-3.jpg

ほらっ!ほらっ!
超~~~~可愛いでしょ!!

目が少し寄っていてシャム系の顔つきです。

もうすぐ去勢手術予定。

今でも人見知りです。
新しい家に行っても1週間は引きこもると思います。

でも、それを過ぎるとハリーの本性が少しずつ現れてくるでしょう。

彼は、(あなたが大好きです~~~本当に好きです~~~だから僕の事も好きでいてね~~~ずっと一緒にいてね~~~)
と体全体で表現してきます。
邪魔なくらい。


ハリーの運命の出会いはもうすぐかな??だといいなぁ