動物福祉の会AWSは関東で犬猫の保護・里親探しをメインに活動する愛護団体です。日々、犬猫のお世話と里親探しに頑張っています!そんなAWSでの日々を綴っています。 興味があればHPにもどうぞ!
子猫撮影の時
2011年09月27日 (火) | 編集 |
子猫をホームページに載せるために写真撮影していたところ、

撮影会の時

右端に面白くなさそうなヤヤさんが・・・なんか笑える


ちなみに、子猫は「テンテン」メス 2ヶ月位 美人さんですよ!

 
まめ達引っ越し
2011年09月26日 (月) | 編集 |
まめ達の疥癬の治療も終了し、毛も生えてきました~
やっと本格的に人慣れのトレーニングができます。

そして、引っ越しました。(事務所に)

まめ引越1

ちょっと狭いけど・・・

アカも頑張ってます!

まめ引越2
 
まだ固まってるけど、ちゃんとペットシーツの方に来てオシッコもできました~(スゴイ!おりこうさん)

これからの変化が楽しみです!



まめ達とアカと一緒にいるのは「さつき」

野良生活をしていて、捕獲器でつかまったコ。子犬はみんな新しい家族のもとへ行きました。
さつきは母性が強いコで、子犬が大好き。
まめ達に良い影響を与えてくれると嬉しいのですが・・・

まめ達が来る前はアカと2匹でいました。
さつきはアカが大好き!
アカは動けないので、夜はスタッフが連れて帰ってるのですが、夕方帰る時は大変!というか、アカを触るだけで大変な騒ぎです!

さつきアカ
 

そんなさつきがAWSに来て間もない頃。
人間不信で不安だらけって顔してました。

さつき1


そして、今のさつき。

さつき2
 
なんか、自信がついたというか、人もまんざらじゃないと思い始めたというか、顔が変わったと思いませんか?

まめ達もそのうちこんな顔になる!

まめ達
2011年09月10日 (土) | 編集 |
福太郎が退院した次の日、まめ達3頭も無事退院しました!

退院してすぐ下痢をしてしまいましたが、それも治り、食欲も旺盛!
じゃれ合ったり喧嘩する元気も出てきたみたい。

ただ、この子達は皮膚病も持っていて、それは引き続き治療中。
しかも、人に慣れていない・・・
人が遠くにいれば3匹で遊んでいるようですが、近くに行くと固まる。

そらまめ
そらまめ  オス

くろまめ
くろまめ  メス

えだまめ
えだまめ  メス


やっと触れるようにはなりました。(えだまめはまだ手ごわいですが・・・)
でも、近づくとこの表情。

この顔が笑顔になるのはいつ頃だろうか・・・

でもまだ2ヶ月位。可能性は十分あります!
皮膚病の治療が終わったら本格的に人慣れトレーニングします!


約2年前にAWSに来た「りょうま」と「まり」。兄弟2頭はすでに貰われましたが、りょうまとまりは人見知りで・・・まだAWSにいます。

この子達が来たのは4ヶ月位の時で、まめ達よりも人に慣れてなかった。
でも、徐々に心開いてくれたんです。

そしてこんな表情をしてくれるようになったのです!

りょうま2011
りょうま  オス

まり2011
まり  メス


かわいいでしょ!


まめ達の表情の変化をまたご紹介します!


まだ入院している徳次郎も調子は上向いているようです!

まだ油断はできませんが、とりあえず良かった・・・
さち!ありがとう!

感染症
2011年09月05日 (月) | 編集 |
沢山の動物がいると、感染症にはとても気を使います。
どうしてもうつしあってしまうのですよね・・・
猫舎で風邪がなかなか治らないコも、貰われるとすぐに治ってしまったり・・・。


先日AWSに来た子犬は6頭。
このコ達は兄妹ではないのですが、同じ病気になってしまい、6頭とも入院。

始めに調子悪くなったのが「福太郎」3~4ヶ月位 オス

次に悪くなったのが「そらまめ」オス、「くろまめ」メス、「えだまめ」メス 2ヶ月位。

最期に具合が悪くなったのが「徳次郎」オス、「幸(サチ)」メス 3~4ヶ月 おそらく兄妹。


ちっちゃい まめ達が危ないと思っていたのですが、

3日の日に一番元気だった「さち」が虹の橋に旅立ってしまいました。
この子は、生まれてから楽しい時間を過ごしたのはちょっとの間だけだっただろうな・・・
生まれて、捨てられて、保護され助かった、と思ったら病気になり辛い思いをして、そのままなんて・・・

みんなに紹介したいと思っても写真すらまだ撮ってなかった

本当にかわいそうでした。

せめて残ったコ5頭みんな助かってほしいと、毎日祈っています。

そうしたら、病院から連絡で、ちっちゃいまめ3頭と一番先に入院した福太郎は大丈夫そうだと!
徳次郎はまだ元気ないみたいなので心配ですが、何とか守ってあげて!とさちに祈っています。

そして今日、福太郎退院!

福太郎1
福太郎2

一時はダメかと思った福太郎。
元気に生還してきました!元気すぎてうるさいほど。

引き続きみんな頑張って!