動物福祉の会AWSは関東で犬猫の保護・里親探しをメインに活動する愛護団体です。日々、犬猫のお世話と里親探しに頑張っています!そんなAWSでの日々を綴っています。 興味があればHPにもどうぞ!
"さかい"
2012年07月29日 (日) | 編集 |
先週AWSの仲間入りしたわんちゃん。

境町の役場からやって来ました。

ところで名前はちゃんと決定したのでしょうか?

キミ、お名前は?


覚えやすっ

境町で保護された"さかい"君です。
どうぞよろしくお願いします


そんなさかい君とお散歩に行きました

チョロチョロと少し落ち着きがありません。


でもさかい君はまだ子供ですから
見るものすべてが面白いんでしょう♪
見ていてとてもカワイイです

おやつタイムは待ちきれない様子。


最初からかなりはしゃぎながらお散歩してたので、帰りはちょっとバテ気味でした


さかい君、素直でとてもいい子です
人が大好きなので、散歩中にしゃがむとすぐに寄って来ます。

さ、さかい君、近すぎるよ

早く新しいお家が見つかるといいね♪
さかい君、オススメわんちゃんです!

報告:AWSボラのはしくれ☆O.T☆
事務所猫♪
2012年07月27日 (金) | 編集 |
先日、久しぶりに事務所でゆっくりさせてもらう機会がありました

AWSの女番長ことヤヤ様とも久々にご対面

あまりの暑さに不機嫌・・?


きょん太は何やら楽しそうに箱の中をチェック


しかしそこにヤヤ様がやってきて、箱をとられてしまいました


さすがヤヤ様、強いです

そんなヤヤ様の・・・





変顔


暑さでバテてる皆様、癒されましたか
暑さに負けず頑張りましょー

その後変顔させられたヤヤ様は・・・


ご、ごめんなさぁい

報告:AWSボラのはしくれ☆O.T☆
右舎の猫たち
2012年07月25日 (水) | 編集 |
 以前にお話ししたことがあったと思いますが,AWSの猫舎の右側の部屋(通称右舎)には,なかなか人慣れ出来ない猫たちが暮らしています.
右舎の猫たち
 写真;一刀、バービー、アオ

 人慣れしないと言っても,その程度は様々で,何度かブログに登場しているアオ君などは,美味しい物を与えてくれる人には,背中を撫でること位は許してくれたりします.
 ところが,なかなか頑固で全く触らせてくれず,さらに,もう何年も部屋のお掃除に入っているのに,人間が部屋に入るとその都度外スペースへ逃げたり,キャットタワーのてっぺんに登って隠れてしまったりする子が,現在2匹いるのです.それは,「白黒ブチの一刀」と「AWS猫の最年長のバービー」です.
キャットタワーのてっぺん
 写真;右舎のキャットタワーのてっぺん

 一刀は一時期,チーコというとても愛想の良い猫のおかげで「人間によるネコじゃらしで大はしゃぎする遊び」に参加したりして,あとちょっとで人慣れ出来そうな雰囲気までいったことがありましたが,そのチーコが腎臓病で亡くなってしまうと再び心を閉ざしてしまいました.猫たちとはうまくいっているので,AWSの暮らしには満足してくれているようです.
 もう一人の慣れない子バービー.この子はもう全く駄目です.年齢がいってしまっているので,きゃっきゃと遊ぶことに興味も無く,お腹が弱くてドライフード以外のものを与えると下痢をしてしまうのでおやつで気を引くこともできないので全くのお手上げ状態です.(バービーも右舎での生活は気に入っています)
 外がどんなに暑くても寒くても,人間が部屋に入ると逃げようとするのでできるだけそっと部屋に入り,さっと掃除を済ませ,すっと音も無く出て行く…….右舎の掃除にはこんなテクニックが必要なのです.
 それでも,年にたったの1~2回ですが,掃除の途中でふとバービーと目が合ったときに「バービー…….」とそっと名前を呼ぶと,「にゃ…….」と,そっと返してくれることがあります.こんな日は,何だか特別な日のような感覚で,嬉しさのあまり一日中フワフワした気分になります.
バービーは靴が好き
写真;バービーは靴が好き それから、汗臭い麦わら帽子も好き

 右舎にはその他,ひーちゃん(♀)としんちゃん(♂)の兄弟がいますが,しんちゃんの方は,触れますが年々引っ込み思案なおじさんになりつつあって,ちょっと心配です.ひーちゃんの方は,もともと気が強く,小窓越しに左舎の若者たちに「シャーッ!!」と威嚇したりしていますが,人間に対しては(最近特に)ゴロゴロいって甘え,マッサージをしてあげるとくねくねしてお腹をだしたりします.
ひーちゃん
写真;ひーちゃん 気の強い雌猫らしいかっこいい目つきをしています

最近機嫌がよろしい
写真;最近、機嫌がよろしい

 こんな風に右舎の子はなかなか里親さん探しは難しいのかもしれませんが,100%諦めたわけではありませんので,ぜひ一度,右舎の様子を見にいらして下さい.そして,お気に入りの子がいたら,何度も足を運んでその子の心を掴んで,ぜひぜひ家族にしてあげて下さい.

                                        <猫ボラS>

新入荷(^_^;
2012年07月18日 (水) | 編集 |
いきなりですが・・
本題に入る前に"これ何でしょうクイズ"です。

こちらの写真をごらんください。


黒くて長ーーい物体。
さて、これ何でしょう♪
答えは最後に・・。

では、本題です。
今日、役場から新しいわんちゃんがやって来ました(^-^;

入荷したてのホヤホヤですよ

ホヤホヤですがピチピチとはいかないようで・・
毛はパサパサで毛艶もなく、垂れたカワイイ耳にはダニちゃんがいました


飼われていた犬だとしたら、あまりいい環境ではなかったようです。

でも性格はバッチリ良い子です
人間にも慣れていて、甘えたさんです
病院で順番待ちしている間も良い子で待っていました
人にかまってもらえると嬉しそう


ワクチンやら何やらを終えてAWSに戻り、事前に用意しておいたお部屋へご案内♪


君のお部屋だよ(^-^)気に入ったかな?


もしAWSで保護しなければ、殺処分になる運命だったそうです
こんなに可愛くて良い子なのに・・。
生きるか死ぬかを自分で決められないってどれだけ悲しいことでしょう。

この子は本当にラッキーでした。

ステキな飼い主さんを探しましょうね☆


ではでは、お待ちかね?のクイズの答えです。
ちょっと引きで見ると・・

左にいる茶白の子は誰がどう見ても"猫"ですね。
チャイと言う名前です。

じゃあ、あの長すぎる物体は何なのよ!?って感じですが・・


あれも"猫"なんですね(゜ロ゜;
私、あんなに完璧に伸びた長い猫、初めて見ました。
こんなお顔の猫ちゃんです。

寝起きなので人相悪いですが(^-^;普段はカワイイ顔をしているはずです。

それにしてもいい伸びっぷりだね


梅雨が明け、あまりの暑さに人間も動物達も伸び切っています

報告:AWSボラのはしくれ☆O.T☆
元気になったかおりちゃん♪
2012年07月12日 (木) | 編集 |
骨折の治療をしていたかおり。

安静にしていなきゃいけないので、あまり外で遊べなかったのですが、もうすっかり良くなって元気いっぱいはしゃいでいます

広くてステキなお部屋も与えられました


お散歩、元気に出発!


治療のためにハゲちゃってたところは少しずつ毛が生えてきています

女の子だからねー。
早くキレイに生えそろうといいね

ところで、お散歩しながら私、ちょっと気付きました・・。
かおりちゃんてさー。


ちょっと言いにくいんだけど・・





・・・ベロが大きくない

顔と同じぐらいの大きさ(笑)

かおりは体が小さくて顔もちっちゃい。
だからだと思うんですが、なんだかベロがとても大きく見えちゃって、クスクス笑ってしまいました

とてもお転婆で愛嬌のあるかおりちゃん
小さめなので飼いやすいと思います。

ベロが大きくたって気にしなぁい♪

是非、元気になったかおりに会いにきて下さい

報告:AWSボラのはしくれ☆O.T☆
お散歩
2012年07月08日 (日) | 編集 |
ジメジメした蒸し暑い梅雨の季節となりましたが、アウスの犬たちとお散歩ボランティアさんは日々楽しくお散歩しています。

IMG_5423.jpg
アクセル、ちょっと暑そう。


IMG_5444.jpg
ゴン太。太りすぎてます。(ダイエットフードにしました)

IMG_5426.jpg

田園風景の自然豊かなお散歩コースは心が癒され、お散歩で体力もついて一石二鳥


IMG_5451.jpg
コタ君。イケメンにも出会えるんです


IMG_5462.jpg
ノアとかおり。

IMG_5465.jpg
まり。

IMG_5418.jpg
犬とのお散歩は犬たちから癒しや笑いをもらう楽しい時間ですよ。ただ犬たちは『もっとお散歩したいなー』って思ってるかもしれませんが・・・。
お散歩ボランティアさんが少ない日もありますのでわんこ達のお散歩ができる方は是非いらしてくださいね                           報告:あーさん
龍馬伝
2012年07月04日 (水) | 編集 |
とてもカッコイイ名前の龍馬君。


その名の通り、それはもう強くて勇ましく・・・はなく、AWS一と言ってもいいぐらいのビビリです

私、そんな龍馬のお散歩に初めて行ってみました!
初めてなので小屋からなかなか出て来てくれませんでしたが、何とか外に連れ出すことに成功(^-^)v

しかし・・

シッポは垂れ下がり、怯えた目でこっちを見る

ま、まぁ、初めてだからねー
よしとしましょう

そのうち少しリラックスしてきたのか、途中からはちょっと落ち着いた感じにも見えました♪
オヤツもちょっとビビリながら食べます


イヤイヤながらも撫でさせてくれました


帰りもビビリながら急ぎ足


「りょうちゃん、もっとゆっくり帰ろーよー。」

はい・・わかりました

そんなりょうちゃん。
「龍馬ー!」って名前を呼ぶと・・

けっこう高い確率で、振り返る

素直なんですね

あっ、ちなみに違う名前で呼んでも振り返ったので自分の名前を理解してる訳ではないみたいです(笑)
でも、チラッと振り向く顔がとてもカワイイですよ

龍馬は"ただのビビリ"なので、決して攻撃的ではなく怒ったりもほとんどしません。
とても優しく大人しい子だと思います。
きっと長い時間を一緒に過ごし愛情をいっぱい与えてあげれば、龍馬も飼い主さんを信頼し甘えてくるのではないかと感じました

龍馬がシッポをフリフリ甘えながらリラックスしてる姿を見てみたいですね!

報告:AWSボラのはしくれ☆O.T☆
沼井里親会と寄付のお礼
2012年07月02日 (月) | 編集 |
7月1日(日曜日)の里親会は子猫1匹と成犬1匹に新しいおうちが見つかりました。


こちらはまだ新しいおうちが見つかっていません。
IMG_5395.jpg
とってもかわいいのに、とってもビビリな『えだまめ』



IMG_5404.jpg
かわいいニャン




『くろまめ』が遊びに来てくれました。
IMG_5392.jpg


アウス卒業生が里親様と一緒に元気な様子を見せに来てくれると本当に嬉しいです。 それから、『ブログ見ました』とターちゃん()、シーちゃん()のためのフードを持ってきてくれる方々、送ってくれる方々、心優しい人たちがいてくれて嬉しくなります。 この場をかりてお礼申し上げます。

IMG_4845.jpg
『ありがとうございます』 ターちゃんより



IMG_5353.jpg


IMG_5411.jpg

犬猫たちのためのあたたかいご支援ありがとうございました。



次回は7月15日(日) 柏の葉公園で行います。                  報告:あーさん