動物福祉の会AWSは関東で犬猫の保護・里親探しをメインに活動する愛護団体です。日々、犬猫のお世話と里親探しに頑張っています!そんなAWSでの日々を綴っています。 興味があればHPにもどうぞ!
2012年 総集編 part2
2012年12月31日 (月) | 編集 |
続きです。

猫舎も少し・・。

猫舎の外から見てるとこんなに可愛いお顔をしてくれるんですが、中に入ってしまうと・・

顔が変わります
私はたまにしか猫舎に入らないので仕方ありません

でもちょっと引きで撮ると、

相手にしてくれる子もいたんですよ(^^)/

グリですグリは人慣れしているので、オススメのニャンコさんです


ちょっと残念な顔のいとし君。
ジーッと見るとなんだか笑ってしまいますので注意です(笑)
とても元気でいい子ですよ(^-^)


今年は曲者退治を頑張ったサフィーちゃん。
この写真は里親様が決定した頃の写真。
曲者退治をしていた頃より少し大きくなっておねえさんぽくなっていました。
でも気に入ったおもちゃは離さない(笑)


サフィーちゃんがくわえて離さないおもちゃでよく遊んでいたピッピ。
ピッピも縁付き幸せに暮らしているそうです!


いつも楽しそうにお散歩するポリス。

一度に譲渡されたんですが、戻って来てしまいました運命の赤い糸ではなかったみたい。
ポリスの性格を理解し、全てを受け入れてくれる人をまた探しましょう


この日、近寄っても逃げずにいてくれた龍馬。
しかし、まりが・・

ずっとこっちを見てました(笑)
この二匹も人間に慣れていませんが、いい里親様が見つかることを願っています。


わりと最近、AWSに来たばかりのライム。
人間大好き元気な子です(^-^)

まだあまり接してないので、来年はたくさん遊んでみたいです♪


柚、杏、李の三姉妹。
いつも一緒で仲良しです
この子達がいる部屋に遊びに行くのが最近の楽しみになりました。
でも早く新しいお家が見つかるといいね!

そして、最後のトリは・・

やはりこの方ヤヤ様です
私のブログではいつも気が強く女王様タイプのように書いていますが、実際も気が強く女王様タイプです(笑)

いやいや、そうではなくて、本当は誰かに側にいて欲しくて甘えたくてかまってほしいと思ってる子なんです。

ヤヤにもずっと側にいてくれる素敵な家族が見つかるといいなぁ。


と言うわけで、大急ぎで2012年を振り返ってみました
今回載せた子達はほんの一部で、AWSには他にも赤い糸を探している子達がたくさんいます。
来年は皆が幸せに暮らせるお家が見つかるといいなぁと思っています。

是非皆さま、来年も応援よろしくお願いします!!
では、よいお年を

不幸な動物達が一匹でも減りますように・・。

報告:AWSボラのはしくれ☆O.T☆
2012年 総集編
2012年12月31日 (月) | 編集 |
2012年も残すところ、あと一時間を切っています(^-^;大急ぎで更新します!

私がAWSのブログを書き始めたのは3月末頃。
そこからブログ用にと写真を撮りまくり、恐らくその枚数は1,000枚近くに達しています(^-^;

今回はその中からブログに使われなかった写真を選び"2012年 総集編"としてご紹介しようと思います

では、スタートです♪


暴れん坊だったブルちゃん。
力が強く元気過ぎるほどパワフルでしたが、無事に里親さんが決まり幸せに暮らしているようです(^-^)


こちらもAWSを卒業したまどかさん。


まどかは散歩中の休憩が大好きでした(^-^;
今も休憩しながらお散歩してるのかな

そして、散歩中の休憩と言えば・・

コタ君。

コタと兄妹のノア。

フフフ似てる。
私、ノアとコタがシンクロしてる写真を撮るのが好きでした(笑)
ノアはAWSを卒業して新しいお家で幸せに暮らしています♪


こちらはローリー。
今は預かりさん宅にいるおばあちゃん犬です。
この写真はAWSに保護されたばかりの頃のもの。なんだか、寂しそうな目をしていたのを覚えています。


甘えん坊のベル。少し性格にくせはありますが、とても可愛いです(^-^)


お試し飼い中のさかい君。頑張れ!

そのさかい君と熱い友情を交わしたサブロー。


サブローはダンスがお上手(笑)



サブローと同じ預かりさんのところにいたチロロ。

こんな遠くからでも舞を披露してくれました
チロロもお試し飼い中。頑張れ!


アクセルはいつもここでひなたぼっこしてます。

そんなアクセルと2ショット写真をとっちゃいました

うらやましいだろー
(お見苦しい顔は隠してあります(^-^;)



リック、なぜか少し怯えた目でキョロキョロ。でもなんか可愛い


暑かった夏の頃の写真です。
あまりの暑さに、ゴン太もゴハンを残していました。


こちらも夏の頃。
ちびっこギャングのサトシとマサキです。


かおりちゃんも小さくてとても可愛いわんちゃんでした
骨折が治って広いお部屋を与えられた時の写真です♪
現在は預かりさんがそのまま里親さんとなり、とても大切にされているようです。

続きます・・。

報告:AWSボラのはしくれ☆O.T☆
2012年を振り返って
2012年12月29日 (土) | 編集 |
 先日,犬の「チロロ」くんが,アウスを卒業して行きました.
 チロロは,ある地域の保健所から引き出された犬です.
 事故なのかそれとも人間による故意なのか,チロロの前足の指は,一本取れかかってブラブラしていました.
 そして,保健所にいてもうあと少しでその命を奪われてしまうところでした.
2012_1228_見おさめ? チロロの舞
写真;チロロの舞もこれで見納め

 そんなチロロでしたが,ブログにも度々登場する程,表情豊かで人懐こくて,踊りまで披露してくれるひょうきんなかわいい子でした.
 猫好きの私までもほっこりしてしまうような,あたたかい雰囲気を持った子でした.

 けれど,ときどき寂しい目をして遠慮がちに人間を見上げる時もありました.
 そんな時は,アウスに来る前のチロロの哀しい過去を想像せずにはいられませんでした.
2012_1228_チロロのせつない目
写真;ときどきせつない目をします。

 ようやく里親さんが見つかったチロロ.(まだ,お試し期間が始まったばかりですが……)
 今度こそ普通の家庭犬として幸せに暮らせますように…….
 アウスの事など忘れてしまうほど,毎日毎日楽しく暮らせますように……. 


 今年ももうすぐ終わりです.
 この一年,アウスでは様々な事がありました.
 新しい出会い,嬉しい卒業,そして悲しい別れ…….

 来年は,すべての犬猫にとって素敵なことばかりが起こる一年でありますように…….

2012_1215_にゃーにゃ
写真;事務所の美人猫にゃーにゃ

2012_1215_アオ君
写真;右舎のアオ君

2012_1215_紅
写真;左舎の紅(べに) 最近ふっくらつやつやです。

2012_1214_日向ぼっこする左舎のみなさん
写真;日向ぼっこする左舎のみなさん

2012_1213_アオ君 ぽかぽか布団でお昼寝
写真;ポカポカ布団でお昼寝するアオ君

2012_1213_一刀 お腹にハート模様②
写真;お腹にハートマークのある一刀くん

2012_1212_ぽけちゃんも丸くてつやつやぴかぴか
写真;ポケちゃんも丸くてつやつやぴかぴか まるであんこ玉のよう

                                             〈猫ボラS〉
越谷里親会
2012年12月23日 (日) | 編集 |
2012年も、もうすぐ終わり。今年最後の里親会は、どんより曇って寒い1日となりました。
子猫1匹に新しいおうちが見つかりました。1匹でも決まってくれれば、嬉しいですね。

今日もアウス卒業生がたくさん来てくれました!
IMG_6936.jpg



こちらはアウスの看板犬(?!)、左から数子、えだ豆、ポリスくん。
IMG_6922.jpg



そしてそして、こちらのキレイなワンちゃんは・・・
IMG_6943.jpg
上の写真で、赤いお洋服を着ている数子ちゃんのお子様でした。親子でそっくりです。
でもお子様のほうがすごく大きくて、体格はぜんぜん似てません・・・。



さてさて今日は、クリスマス・・イブイブ・・(イブの前の日なので)
アウスのわんにゃんたちにも、優しいサンタさんがたくさん来てくださいました!
プレゼントありがとうございます!!

IMG_6969.jpg
たくさんのプレゼント


上の写真の右にいる、ターくんのためにとご寄付もいただきました。
アウス卒業生の里親様からも少し早いお年玉をいただきました。
皆様、あたたかいご支援ありがとうございました。



次回は2013年1月6日(日)、沼井公園で行います。
                (報告:あーさん)
大掃除
2012年12月22日 (土) | 編集 |
12月21日金曜日
AWSは年に一度の大掃除の日でした

いつもより早めに犬猫のお世話を終わらせて、大掃除に取り掛かりました。

大掃除と言っても、半分以上は落ち葉との闘い
私も落ち葉かき担当でした。

AWSの周りには木が沢山あるので、この季節は落ち葉が積もってしまうんです


使われていない犬小屋の周りはこんな状態・・。

ここを一生懸命、竹ぼうきで掃いたら

綺麗になりました♪

オサレなベンチの下も、


こんなにすっきり


"ジャス山"、"アカ牧場"と呼ばれていたこの場所もこんなに綺麗になって、ライムも大喜び


ベルの小屋の周りも綺麗にしてあげようと近付くと、遊んでもらえると思ったみたい。


遊びに来たんじゃないですよ(^-^;

ガッカリさせてごめんね(*_*)

その他も、皆で手分けして大掃除を頑張りました

写真はありませんが、犬舎や事務所、駐車場なども見違える程綺麗になりましたよ

今日はいつもよりボランティアさんの人数も多くて、お茶休憩の時は皆でぺちゃくちゃお喋り
これもAWSボラ活動の楽しみの一つ♪
沢山、勉強になる話や楽しい話が聞けるんです☆
いつもありがとうございます!

☆おまけ☆
事務所内も大掃除のため、事務所猫達は奥の部屋に閉じ込めてられていたんですが・・。

ヤヤさん、ご立腹でした

いつも暴れてるじゃん。(笑)

報告:AWSボラのはしくれ☆O.T☆
帰りたがらないコタ
2012年12月19日 (水) | 編集 |
日に日に寒くなってきていて、寒がりな私はとても辛いです

でも天気がいいと日中は暖かくて、AWSの犬達とお散歩していると体がポカポカして少し汗ばむぐらいです♪
犬達もとても気持ち良さそうです(^-^)

そんなある晴れた日、コタとお散歩です。


AWSの散歩道は田んぼ道をずっと歩いて行って、突き当たったら折り返してAWSに戻ってきます。

コタは行きはものすごく元気に行きます。

あっ・・なんか見たことある、この後ろ姿・・。


色白のあの娘です(笑)
コタの兄妹のノアちゃん。今は新しい家族の元で幸せに暮らしています(^-^)
それにしても似てますね(^-^;

話がそれましたが、行きはビュンビュンと勢いがあるコタですが、折り返して戻ろうとすると・・

帰りたがらない

コタ帰るよーって言っても、

聞こえてないふり

やっと歩き出したと思っても、ダラダラ歩くのでなかなか先に進みません


そのうちまた、止まりそうな雰囲気




コター、駄目だよ!座っちゃ駄目だよ!と言う私の制止虚しく・・

また座り込み

こんなことを繰り返しながらAWSに戻ってきます。
でもそんなコタが可愛くて、ついつい私もコタと一緒に座り込んでしま
そうすると嬉しそうな顔をするので、もっともっと可愛くなっちゃいますね

報告:AWSボラのはしくれ☆O.T☆
柏里親会と寄付のお礼
2012年12月17日 (月) | 編集 |
昨日の里親会は寒さが和らぎ過ごしやすい1日でした。
子猫1匹と成猫1匹に新しいおうちが見つかりました。

こちらはアウス卒業生。里親様にとってもかわいがられています。幸せになってよかったね。
IMG_6899.jpg



IMG_6905.jpg

ホームページを見て早速ペットシーツを持ってきてくれた皆様ありがとうございました。


それからそれから・・・
フードもたくさんいただきました。ありがとうございます。
IMG_6910.jpg
キョンタとニャーニャは探知犬ならぬ探知猫?


今回の里親会ではたくさんの方が来てくれて、保護犬たちと遊んでくれたり撫でてくれたり!
人が大好きな犬たちは大満足だったようです。
(怖がりな子は里親会場がストレスになりますが・・・)
遊んでもらいたい犬たちと、人間のあったかーい温もりを求めている猫たちが
里親会場でお待ちしています。

もうすぐクリスマス・・・。犬猫たちにもサンタさん来ますよーに・・・
次回は12月23日(日)、越谷で行います。
                              (報告:あーさん)
最近のおーちゃん
2012年12月13日 (木) | 編集 |
 以前ご紹介した,エイズ舎の新入り猫「おーちゃん」の最近の様子です.

 最近のおーちゃんは、どう見ても明らかにふっくらして来ました.
 猫エイズウィルスのキャリアで人慣れもしていないので,きっとこのアウスの施設で生涯を終えるのだと思うと,美味しい物を食べて,のんびり楽しく過してほしいと思っていますが,あまり急激に太ってしまうと別の病気で寿命を縮めることにならないかとちょっと心配でもあります.
 そこで,ご寄付いただいた猫フードの中に「体重管理」や「室内飼用」などのカロリーを低くおさえたフードがあったので,おーちゃんには(同部屋の大五郎も同じくふっくらなので,大五郎にも)このフードを与えていました.
 ところが,なぜかどんどん丸くなる…….
 たしかに,他の部屋の子に比べてお腹が強くていつも100点満点の完璧ウンチの子達なので,ついつい安心して缶詰めご飯の回数が増えてしまったり,上記の理由でおやつをちょこちょこあげてしまったりと,思い当たる節はあります.
2012_1201_余裕の表情のおーちゃん
写真;最近のおーちゃん ほっぺがたるたる

 ところが最近,おーちゃんのフード入れが,部屋に置いてあるキャリーの中に厳重にしまわれていることに気付きました.
 毎日お世話をするスタッフに理由を聞くと,なんと,おーちゃんは,フード入れを棚から落として蓋を開け,こぼれた中身を食べたいだけ食べるという荒技を使っていたというのです. これまでに何度も…….
 いくらダイエットフードといっても,量を沢山食べたのでは意味が無いです.
2012_1212_おーちゃん 美味い物が好き
写真;おーちゃん「美味いものが好き」

 最近のおーちゃんは,まだまだ触らせてくれたりはしないものの,人間とのあうんの呼吸(?)みたいなものが分かって来て,こちらの目を見て鳴いてきたり,ご飯の準備の時は台に手を掛けて「まだぁ?」と言ってすぐ近くまで寄って来たりするので,その様子を見ている私は,おーちゃんがついこの間まで野良猫として独りで厳しい生活をしていたのだということを忘れてしまっていたのでした.
 野良猫だった子は,「次にいつ餌が手に入るか分からない」という生活をしていたので,食べ物があればあるだけお腹がいっぱいでも食べてしまうので,注意が必要なのです. フードはきちんと管理しなければいけなかったのです.

 そういったわけで,フード入れはキャリーに入れられきちんと扉も閉められて,もうおーちゃんが食べ過ぎてしまうこともなくなりました.
2012_1212_おーちゃんのつめとぎ
写真;おーちゃんはきちんと爪とぎを使う事が出来ます

2012_1213_おーちゃん 一番ぽかぽかと暖かい所
写真;部屋で一番暖かい場所を知っています

 そして最近のおーちゃんは,いままで部屋を仕切っていたラティスを開けてもらい,大五郎とタルトと一緒の生活を始めることになりました.
 オス同士でどうなるかと見守っていましたが,すぐに仲良くなり,初日なのに一つの箱に三人一緒になってぎゅうぎゅうで眠っていました.
 やさしいタルトと甘えん坊の大五郎の二人が,おーちゃんを受け入れてくれたので,おーちゃんも安心して過すことが出来るようです.
2012_1201_初めて一緒の部屋 三人で固まって寝ていた
写真;この箱に大きなオス猫三人がぎゅうぎゅうに詰まっていました

2012_1212_大五郎とおーちゃん 仲良し
写真;大五郎は誰にでも甘えるので、おーちゃんもちょっとうっとうしそうです


 おーちゃんの丸々とした温かそうな背中を撫でることができるようになるのは,もうあと少しでしょうか…….

                                          〈猫ボラS〉

ご支援ありがとうございます
2012年12月09日 (日) | 編集 |
先月、お腹の弱い右舎の猫たちへフードのご支援をお願いしたところ、さっそく何件かのご寄付をいただきました。最近はウンチの状態もたいへん良好です(笑)。ありがとうございました。

先週も、ペットクリニックを通じてi/d缶をお送りくださった方がいらっしゃいました。本来ならばお礼状を差し上げるところなのですが、お名前の記載がありませんでしたので、この場を借りてお礼申し上げます。

もしこれからご支援をお考えいただけるようでしたら、ぜひペットシーツのご寄付をお願いします。冬場の夜間、皮膚炎を患って「裸ん坊」状態のポッキーと、腎不全を患っているターちゃんは、室内で過ごしますが、その折に使わせていただきます。

物資のご寄付はこちらへお送りいただくか、譲渡会会場でも受け付けております。どうぞよろしくお願いします。

(IG)
甘えん坊ゴン太
2012年12月06日 (木) | 編集 |
強面で体が大きなゴン太。

近すぎてごめんなさい(^-^;

草の匂いを嗅ぎながら楽しくお散歩です

夢中で嗅ぐので"フガフガ"言います

そして見かけによらずビビリなので、なんだかわかんない物に反応します


そんなゴンちゃんの甘えん坊タイムです

頭を撫でてあげたら、私の膝にあごをのせてきました


めちゃ可愛い


こんなゴンちゃん、いかがでしょうか

報告:AWSボラのはしくれ☆O.T☆
沼井里親会
2012年12月02日 (日) | 編集 |
とても寒い1日でしたが、本日も多くの方が会場に来てくれました。
今日は子犬5匹と成犬1匹、子猫3匹に新しいおうちが見つかりました!!


アウス卒業生と里親様も遊びに来てくれました。

IMG_6808.jpg
ごあいさつ


IMG_6817.jpg




IMG_6825.jpg




IMG_6818.jpg
どの子もみんなかわいがられて幸せな様子が表情に出ています



『早くあたしもここから出たいよー』
IMG_6834.jpg



次回は12月16日(日)、柏の葉公園で行います。
                             (報告:あーさん)