動物福祉の会AWSは関東で犬猫の保護・里親探しをメインに活動する愛護団体です。日々、犬猫のお世話と里親探しに頑張っています!そんなAWSでの日々を綴っています。 興味があればHPにもどうぞ!
まりちゃん、りょうちゃん
2013年02月27日 (水) | 編集 |
最近作業が終わった後、なるべく龍馬とまりのところに行くようにしています。
仲良くなれたらいいなぁと思っているので・・。

そのお陰か、たまたまか分かりませんが、この前はまりちゃんから近付いてきてくれました

二匹ともおやつ目当てですけど(^-^;

でもちょっとじらすと、

すぐに逃げようとします

しかし、おやつは食べてくれました!


ちょっと前までは近付いてくるなんてなかったんです!
小屋に入って隠れる感じでした。

でもおやつは食べたいらしい(^-^;

そして、超可愛いまりちゃんの写真をゲット

カメラ目線で可愛いでしょ

もちろんりょうちゃんも可愛いです


人間苦手の二匹ですが、是非会いに来て下さいな♪

報告:AWSボラのはしくれ☆O.T☆

読んだら、ポチッと拍手ボタン押して下さい!
よろしくお願いします(^-^)
↓ ↓
越谷里親会
2013年02月24日 (日) | 編集 |
今日は凍てつくような寒さと強風でしたが、たくさんの方が里親会場に足を運んでくれました。
皆様ありがとうございました!!
本日の成果・・・子犬1匹と猫3匹に新たなおうちが決まりました!


IMG_7509.jpg

左から『いとし』、『まる』、『ミロ』。3匹とも男の子。人なつこく飼いやすい子達ですよ。


IMG_7541.jpg

『チャイ』女の子。人なつこい子です。



遊びに来てくれました。アウス卒業生『そら豆』と・・・
IMG_7503.jpg

『チロロ』
IMG_7525.jpg

チロロの舞を披露してくれました!
相変わらずなチロロでしたが、里親さんのもとでとっーても楽しく暮らしているようです。
こんなに幸せになったチロロですが、昨年の今頃は動物愛護センターの暗い収容室の中で、殺処分、
死を待つ身だったんです・・・。
今こうやって楽しい日々を送れるのは、里親さんのおかげです!
捨てられたかわいそうな命を救いたいと思う皆さんがいるから、私達も犬猫たちを保護して活動することが
できるでのだと思っています。




帰りの車にて・・・。
IMG_7556.jpg

荷物がたくさんなので、ミロくんが助手席で私の話相手に・・・。
私:殺処分がゼロになる日なんかこないかもね・・・。
ミロ:人間のがんばり次第なんじゃないの?
私:・・・。



犬と猫がそう言っている気がしました。

             (報告:あーさん)

ありがとうございます.
2013年02月21日 (木) | 編集 |
 毛布を寄付して頂きました.
 かわいくて綺麗なハーフケットだったので、猫たちの里親会用に使わせていただきます.
 
 ヤヤさんやキョン太も興味津々でチェックしています.
2013_0216_ヤヤさんとキョン太と毛布①
写真;「どれにしようかな……。」

2013_0216_ヤヤさんとキョン太と毛布②
写真;「あたくしはラヴリーだから、かわいいキティーちゃんにしようかしら。」
    「僕は、男の子だから青色にしようっと。」

 アウスでは,犬猫の寝床をできるだけ清潔に保つために,いつもいつも三台の洗濯機をフル稼働させてこまめに洗濯しています.
 そのために,毛布類はすぐに糸が出て来てしまったり(猫がふみふみするせいもありますが……),端がほつれてしまったりするので,新しめの毛布や膝かけは,まず,里親会などに使用します.
 そこで暫く使って,だんだんと毛がぼそぼそしてきたら,ようやく猫舎の猫に使います. それでも温かさに違いはありませんから. (けれど,以前シーちゃんという猫の闘病中に「しーちゃんへ」と頂いた毛布類は,もちろん,新しくても全てしーちゃんのために使わせていただきました.)

 皆さまから頂いた毛布という温かいお気持ち,猫たちや犬たちのために長く大事に使って行きます.
 ありがとうございました.

                                             〈猫ボラS〉
おすすめ!ワンコ☆
2013年02月15日 (金) | 編集 |
今回は最近保護された可愛いわんちゃんを2匹ご紹介します

まずはこちら。

か、可愛い~

お名前は

名前まで可愛いです。

こよみちゃんはとても怖がりさん
近付くと尻尾を下げビクビクしながら隅っこの方に逃げてしまいます。

でも攻撃的ではなく大人しくしています。
少しずつ近付いたら触らせてくれました

そしてもう一匹。






私の目の前をウ~ウ~唸りながらひたすら行ったり来たり。
この子も怖がりさん。でもこよみとは違う怖がりで、最初は少し威嚇するようです。

なぜ私の目の前を行き来しているのかと言うと、私がおやつを持っているから(笑)

この後、なんとか落ち着いてくれてお顔を見せてくれました
では、お名前は

なのちゃん、こちらも可愛いお名前
おやつが大好きで、おやつを見せると怖がりながらもずっと近くをウロウロしてるんです(^-^;

2匹とも女の子。姉妹ではないですが、月齢はほぼ同じだそうです(^-^)

しばらくこの子達と遊んでいるうちに少しずつ慣れてきてくれました







こよみちゃんの方が慣れるのが早いかな?

でもなのちゃんも慣れるとかなりの甘えんぼさんみたいですよ
早く私にも甘えてきて欲しい

ところでなのちゃん、なんとなぁく似てる・・。



ポリスの靴下とお揃い(笑)

ポリス、その靴下どこで買ってきたの??

くだらないオチですみません(^-^;

こよみちゃん、なのちゃん、そしてこの2匹の面倒をしっかり見てたポリスお兄ちゃん。
みんな、おすすめのワンコです


報告:AWSボラのはしくれ☆O.T☆
「もう一度,お薦め!」の猫たち
2013年02月12日 (火) | 編集 |
 アウスの施設には,沢山の猫たちが暮しています.
 以前お話しした通り,「左舎」には比較的若くて何とか里親さんが見つかりそうな子達が,「右舎」には高齢で(入所当時は,若かったのです.)人慣れの難しい子達が,「エイズ舎・白血舎」にはそれぞれのウィルス・キャリアの子達が,そして,事務所建物の一部屋・二部屋には入所したばかりの子や施設生活が可能な程度に成長した子猫が,それから,「事務所」にはどの猫舎にも馴染めない子達が暮しています.
 施設以外には,猫預かりのボランティアさんが何人かいて,小さな子猫や身体の不自由な子,または持病のある子など施設での暮らしが不可能な猫たちの面倒を見てくれています.
2012_1214_日向ぼっこする左舎のみなさん
写真;日向ぼっこする左舎のみなさん(後ろ向きなのがペコさん)

2012_1212_しんちゃん ライオン型のドームでゆっくり
写真; 右舎のしんちゃん とってもシャイ

2013_0119_右舎の男子3人衆
写真; 右舎の男子3人(上から アオ・一刀・しんちゃん)

2013_0118_バービーと一刀の好きなフード
写真; 右舎のバービーと一刀の大好きなフード

 これだけの数の猫をお世話するのは,非常に大変なことです.
 ただ,「ご飯と水を与えて,トイレの掃除をするだけ」と言うわけにはいきません.
 動物保護団体の活動の場合,なんといっても医療費が大きな負担となってくるので,猫たちの日々の微細な変化を感じとり,「病気」になる前に対処して,全ての猫を健康に維持管理することが求められます.
2013_0119_タルト 珍しくアップ③
写真; エイズ舎のタルト

2013_0125_柚と杏 午前中だけの陽光

2013_0125_柚と杏 午前中だけの陽光②
写真;おなじみの柚と杏 この子たちも一押しです。


 また,狭い空間における猫の数には,猫のストレス回避のためにも,少ない人手でも充分に目を行き届かせるためにも,ある程度の制限が必要です. そのため,保護依頼のご相談はお断りしているのが現状です.
「もっと,どんどん里親さんが見つかってくれたら……. 人慣れした左舎の成猫たちが,どんどん貰われて行ったら,相談された気の毒な猫たちも助けることが出来るのに…….」
 哀しいお断りの電話をするスタッフの様子を見ていると,いつもいつもそう思います.
 そこで,猫達のお世話をするときは,「人見知りさん」が「人好きちゃん」になってくれるよう,あらゆる努力も必要となってくるのです. 早く人慣れして,普通に里親さん探しができるように. 貰われた先で,すんなりと「飼い猫」としての生活が始められるように…….

 以下に,アウスお薦めの猫たちをご紹介いたします.
この子達は,これまでにも何度かブログでご紹介しましたが,未だ里親さんが決まらないままです.
こんなにかわいいのに. こんなに甘えん坊なのに. こんなに愛情を求めているのに…….

どうか,過去のブログやプロフィールなども参考にして,この子達の里親さんになって下さるようご検討下さい. また,お知り合いで猫を飼いたいと言う方がいらっしゃったら,この子たちをお薦めしてみて下さい.

《メイ》
2013_0118_びっくり顔のメイ
写真; びっくり顔のメイ

2012_1212_メイ とってもかわいい
写真; とってもかわいいメイ

2013_0110_かん太とメイの親子
写真; メイと息子のかん太

《グリ》
2013_0118_グリ 陽光を背に②

2013_0118_グリ 陽光を背に

2013_0118_グリ 日向でのび~
写真; グリ 陽光を背に

2013_0125_人懐っこいグリ 里親募集中
写真; 人懐っこいグリ

《ペコさん》
2013_0118_お出迎え係のの二人
写真; 左舎のお出迎え係(左がペコさん)

                                             
                                             〈猫ボラS〉
まりと龍馬の関係
2013年02月08日 (金) | 編集 |
またまた雪が降りましたね
もうすぐ春ですが、まだまだ寒い日が続きそうです

お外にいるAWSの犬達は寒い冬の間、毛布だけで寒さをしのがなければいけません。

ある日、まりちゃんも毛布の上に乗って丸まっていました。

まりちゃん、2枚も毛布もらって良かったねぇ(^-^)皆、1枚ずつだったと思うけど、まりちゃんは特別なのかな?

※遠くから撮ったので、ボケてしまい見ずらくてすみません(-_-;)

うん、確かに女子は冷やしちゃいかん!!
まりちゃん、えらいね

ところで、龍馬はどこだ?




りょうちゃん
毛布が一枚もないよ
ま、まさか!まりちゃんが使ってる2枚の毛布の1枚は・・りょうちゃんの!?

りょうちゃん、大丈夫!?

りょうちゃん、優しいねぇ(>_<)

何となく、まりと龍馬の関係が分かった気がします(^-^;

でも、別の日はちゃんと1枚ずつ毛布を使い、仲良く並んでいましたよ

いつも一緒で本当に仲良しな2匹です(^-^)


報告:AWSボラのはしくれ☆O.T☆
ヤヤさん,久々の登場
2013年02月06日 (水) | 編集 |
 先日,埼玉県久喜市の沼井公園で行われた里親会に,事務所猫のヤヤさんが久々に参加致しました.
2012_0517_きりりとしたヤヤさん
写真; きりりとした表情のヤヤさん

 ここ最近は,会場で不機嫌になるであろうことが予想されていた為,ヤヤさんはブログや会場の写真参加のみで里親さん募集をしてきました.

 けれど,今回からは不機嫌になるのを覚悟で,どうしても里親会に参加しなくてはならない理由が出来てしまったのです.
 それは,事務所暮らしの猫たちの人間関係ならぬ,猫間関係です.

 ブログで何度かご紹介しているように,現在,事務所で生活をしているのは,キョン太・にゃーにゃ・ヤヤさんの三匹です.
 この三匹は,とっても仲が良くていつもくっついて眠っている……と言うことはなく,それぞれがそれぞれに人間に甘えたり,ご飯を食べたり,広い事務所のスペースで点在して眠っていたりと,お互いにあまり干渉せずにマイペースに過してきました.
 もともと,他の猫たちと上手くやって行けない子たちだったために,已む無く,猫舎ではなく事務所に暮らしているわけで,それぞれ距離を保ちながらストレスを感じずに暮らしてくれれば,それでいいな……と,考えていました.
2012_0517_ヤヤさん
写真; ちょっぴり不満があるようです。

 ところが,最近,この三匹の関係に変化が現れて来たのです.
 お互い干渉しないはずだったのに,誰かが誰かを追い回す(遊びでは無く,本気になって)姿が,度々見られるようになりました.
 そして,そのストレスのためか,事務所の流しやガステーブルにお粗相してあることが増えて来たのです.
 多分,お粗相しているのは,にゃーにゃで,そのストレスの原因となっているのは,ヤヤさんです.(毎回同じ構図というわけではありませんが……)
2012_1215_にゃーにゃ
写真; 美人で寡黙な にゃーにゃ

2012_0517_意外に従順なヤヤさんの表情
写真; ヤヤさん こんな従順な表情も見せます。

 何らかのストレスを感じて,にゃーにゃを追い回すヤヤさん.
 ヤヤさんにストレスを感じて,お粗相を繰り返すにゃーにゃ.
 タイプの違う気の強さを持った,二匹の雌猫――.

 このままでは,二匹の健康にも悪影響が出てくるのではないかと危惧されます.

 そういった訳で,出来るだけ早く里親さんを見つける必要に迫られ,どちらかと言うと,ヤヤさんの方が人間に慣れているので,「ヤヤさんの里親会参加」ということになったのです.

《ヤヤさん情報》
平成19年生まれ位  メス(避妊手術済み) 丸顔で,ぱっちりした目の美人さん
猫エイズウイルス,猫白血病ウイルス,どちらも持っていません.
口内炎の持病があり,現在,一日二回の投薬が必要です.
もともとは優しい性格でしたが,愛情に飢えていて,嫉妬から他の猫や人間に辛く当たることがあります.
絵にかいたようなツンデレ猫で,愛情を独り占め出来ているときは,ゴロゴロ・くねくね御機嫌です.
また,隙あらば脱走しようと企む面があります.
当然,一匹飼い希望です.
2013_0118_ヤヤさん①

2013_0118_ヤヤさん②
写真; いつだって甘えたいのです。

2012_0607_ヤヤさん大物の眠り方
写真; ヤヤさん 大物の眠り方

2012_0607ヤヤさんごろ~ん
写真;「かまって、かまって。」の合図。これを見逃すと大変です。

 上記のような猫なので,できれば猫扱いのベテランの方・へそ曲がりちゃんが好きという猫通の方に里親さんになっていただけたらと思います.

 ただでさえ里親さんが見つかりづらい歳なのに,その上,こんなにも色々と難しい条件があるなんて…….
 でも,猫たちの心身の健康を考えたら,なんとか頑張って里親さんを探さなくてはなりません.


 ヤヤさんには,これもストレスになってしまうのでしょうけれど,当分,里親会に参加してもらわなくてはならないようです.

                                             〈猫ボラS〉

春よ来い
2013年02月04日 (月) | 編集 |

昨日の沼井里親会の報告です。残念ながら猫は1匹も決まりませんでしたが、犬は子犬が3匹、
成犬1匹と好調でした!

IMG_7255.jpg

そっくりな姉妹!もう1匹は写っていませんが、全く同じお顔です。かわいいですよ。



IMG_7316.jpg

寄付いただきました。皆様いつもありがとうございます。



IMG_7271.jpg

こちらのにゃんこ、猫ベッドをかぶっちゃってます・・・(笑)



成犬で唯一決まった子が、こちらのマサキ・・・。

IMG_7251.jpg

テリア系ミックスでこんなにかわいいのに、なぜか今までお声のかからない子でした。
マサキ以外の兄妹は子犬のうちにもらわれたのに・・・、どういう訳だか
マサキだけ里親さんが見つかりませんでした。

昨日の里親会の朝、マサキの預かりボランティアさんが、いつまでたっても貰われないマサキを心配して
『名前を変えようかな』なんて言ってた矢先でした。
マサキの兄妹をもらってくれた里親さまが、やはりいつまでたっても貰われないマサキを心配していて、
家族に迎え入れようと決めてくれたのでした。




マサキと兄妹たち。

IMG_4003.jpg

やっと兄妹たちと同じ、幸せを掴んだマサキ。おめでとう!!




さて早いもので、今日から暦の上では立春。
アウスの犬猫たちにも早く春が訪れるといいのですが・・・。


さて次回は柏の葉公園里親会です。2月17日(日)に行いまーす!!
                  (あーさん)