動物福祉の会AWSは関東で犬猫の保護・里親探しをメインに活動する愛護団体です。日々、犬猫のお世話と里親探しに頑張っています!そんなAWSでの日々を綴っています。 興味があればHPにもどうぞ!
猫舎で遊びました♪
2013年03月28日 (木) | 編集 |
犬達のお世話が終わった後、久しぶりに猫舎に入り少し遊んで来ました

おもちゃを振っていると、一番反応したのはグリとアオ。


グリは大興奮。


アオも負けじと走り回ります。


ガラもやって来ました。


かっちゃんはものぐさしてます(笑)




人慣れしてない、桃は・・。


近寄らないでオーラをだしていましたが、おもちゃを振ればこのとおり


気付けば、こんなに猫達が集まってました


一方、ペコさんは・・。



まったりしてました(^-^)

遊び終わったガラ。
あまり人慣れしていませんが、少しずつ触れるようになってきています。




人に慣れてる子も慣れていない子も、おもちゃを振ればみんな遊んでくれます

是非、猫舎に遊びに行ってみて下さい♪

報告:AWSボラのはしくれ☆O.T☆


いつもありがとうございます!
AWSのブログはランキングに参加しています。
ブログを読んだら、ポチッと拍手ボタンを押して下さい♪
よろしくお願いします!
↓ ↓
子犬
2013年03月19日 (火) | 編集 |
3月17日(日)の里親会で子犬1匹に新しいおうちが決まりました!



IMG_7717.jpg

小さくてムクムクで愛くるしい子犬たちを見ていると、心が癒されますよね。



IMG_7720.jpg


子犬子猫の写真を見ると集中力がアップ↑する・・・なんて研究結果すら出ています。
そんなすごいパワー(?!)を持っている子犬ちゃんですが、私たち人間の都合によって
その運命が左右されてしまうこともあります。


IMG_7722.jpg


避妊去勢手術を怠ったことにより、多くの名も無き命が殺されているという現実があります。
私たち動物愛護団体では多くの子犬を保護します。
やはり子犬は小さくて愛らしいので里親さんが見つかりやすいのは確かです。
けれども、子犬たちを保護することによって、施設あるいはボランティアさんの保護収容頭数を
上回ってしまう為に、ひいては譲渡の可能性のある成犬の命を救うことができないこともあるのです。



IMG_7694.jpg


アウス施設のある茨城県は犬猫の殺処分数が3年連続ワースト1の県です。
農村地帯が多く、昔ながらののんびりした暮らしの中での飼い方だから・・・というのはあると思いますが、
多くの犬猫の命を犠牲にしていることに、県民のモラルが問われかねません。


IMG_7713.jpg


不幸な命をこれ以上増やさないために、避妊去勢手術の普及・啓発につとめていきますが、
犬も猫も人間も、みんなが一緒に幸せになれる道をこれからも模索する日々が続きます・・・。

                           (報告:あーさん)


        アウスのブログはランキングに参加中です!
        拍手ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです!
         よろしくお願いします!
                 ↓
製作中!!
2013年03月18日 (月) | 編集 |
先日の「猫舎の棚」のブロクで紹介された、見事なキャットウォークを作った大工上手なボランティアさん。

本当に器用で何でも作ってしまいます。

その作品を少しだけ紹介します

猫舎の部屋の中にはキャットウォークでしたが、外のスペースにはこのような棚が

猫たちもお気に入りのようで、この日も気持ち良さそうにお昼寝してました


それから、こちら。

竹で作ったベンチです
AWSの周りは竹がたくさん生えていて、それを使って作ったので、材料費はほとんどかかっていないそうです

この時は作業中だったので工具が置いてありますが、普段は何も置いてないので犬たちのお世話の途中で一休みしたり、お世話が終わってから座っておしゃべりしたりと、大活躍です♪

このベンチ、お家の庭にあってもステキですね

そしてこちらは、

扉付きの棚です(^^)/
主に工具類が入っています。

実は、左右両方の扉を閉めると・・

なんと、ラブラブなオスとメスのわんちゃんが
なので、使う時以外は扉は閉めておいてあげて下さいね(笑)

これら以外にも、本当にたくさんの物を作ってくれています。

そして今まさに、製作中なのがこちらです

犬舎があり犬たちがいる場所と、事務所や猫舎がある場所を隔てる扉。

これをキレイに作りかえてくれている最中なんです


一つ一つ穴を開けていきます。
この丸い穴はデザインだそうです。

使い勝手だけではなく、見た目もオシャレにこだわって作っています


こんな風に黙々と作業をしています。



どんな風に完成するのか、楽しみですね♪


報告:AWSボラのはしくれ☆O.T☆

いつもありがとうございます!
AWSのブロクはランキングに参加中です。
読んだら拍手ボタンをポチッと押して下さい!
よろしくお願いします!
↓ ↓
迷子のビーグル
2013年03月17日 (日) | 編集 |
ビーグルの迷子犬をお預かりしています。

dog_beagle_1.jpg


2月下旬に茨城県の境町で保護されました。1歳くらいのメスで、赤い首輪をしています。とても人慣れしている子です。

心当たりのある方はアウス(メール:dog-cat-aws@hb.tp1.jp)までご連絡ください!

(IG)
猫舎の棚
2013年03月14日 (木) | 編集 |
 最近,猫舎に棚が増設されました.

 アウスの猫舎では,冬の間エアコンを使って暖房しています.
 昨シーズンまでは,各部屋にホットカーペットを敷いて,さらにその上にコタツのやぐらを組んで暖をとっていました.
 けれど,部屋自体は寒くて,トイレをするのもご飯を食べるのも,飲み水が凍ってしまうほどの寒さの中でコタツから出なくてはなりませんでした. すると,中にはコタツの中でトイレを済ませてしまう猫もいたりして,不衛生だし,他の猫たちもきっと嫌な思いをしていたことでしょう.
 さらに,集団生活の中では弱い立場の子が必ずいて,そんな子たちは,遠慮して(或いは怖くて)皆が密集するコタツの中には入らずに外で寒さに耐えていました.
 
 そこで,今シーズンは,大分古くてあまり使わなくなった猫の毛だらけのエアコンを燃費の良い新しいエアコンに換えて,部屋全体を暖めることにしたのです.
 ところが,新しいエアコンはタイマーも使えて部屋全体も暖められるし,これで安心……のはずだったのですが,朝一番に猫舎に入ると,猫たちが,毛布でふかふかにしてある猫ベッドではなく,高い場所に設置してある棚の上に,所狭しと,まるでフクロウが木にとまっているように座っているのが目に入りました. 温かい空気は上に溜まって行くので(つまり,下の方は寒い),猫ベッドも出来るだけ床から離そうと,テーブルの上や2段ケージの上にいくつも用意していましたが,そんな工夫だけではだめだったようです.

 せっかくいれたエアコンが,猫たちのためになっていないようでは困ります.
 そこで,部屋の上の方(暖かい空間)に棚を増設して,もっと広々ゆったりと温まってもらおうと考え,大工上手なボランティアさんに,「猫たちの為にあと数ヵ所棚を設置して下さい.」と,お願いしました.(このボランティアさんは,なんでも修理してくれるし,なんでも作ってくれるし,おかげでアウスの犬猫たちの住環境は大分改善されてきています.)

 さて,その数日後,再び猫舎に入ると,なんということでしょう!
 ちょっと,二つ三つの棚を設置してもらえれば……と思っていたのに,そこには,部屋を一周できる長いキャットウォークや猫ベッドも置ける広めのスペースなど色々作ってあるではありませんか.
 猫たちも皆嬉しそうです.
 怖がりの紅(べに)は「私のご飯はここに置いて.」とキャットウォークの上で言いますし,甘えん坊のグリは「見て見て!!こんなにおもしろいよ.」と言って,嬉しそうに棚をあちこち歩いて見せます. おすましペコさんも棚の上から「おはよう.」と挨拶してくれますし,寡黙なポケちゃんなどは,掃除の間中,私が手を抜かないでやっているかどうか,高い所から監視しています.
2013_0314_右舎の棚
写真; 奥にあるのがエアコン  一台で右舎と左舎の二部屋を暖めます. がんばれエアコン.

2013_0314_右舎の棚②
写真; 右舎の様子

2013_0314_乗り心地を確かめる一刀
写真; 普段は臆病な子ですが,今回は積極的に歩き回り,乗り心地を確かめる一刀くん

 今回はまだあまり写真が撮れていませんが,外のスペースにも休む場所があったりして,とても楽しい猫舎になりました.
 一般家庭の猫のように人間と一緒に遊んだり,ゆっくりコタツに入ったり……ということが出来ずに,つまらない思いをしているかもしれないアウスの猫たち―――.
 私たちボランティアの知恵や工夫で,もっともっと楽しく過せるよう益々頑張って行きたいです.

                                             〈猫ボラS〉
できる男
2013年03月07日 (木) | 編集 |
今回はAWSのできる男を紹介します

それはこの方。


では、さっそく・・。

ポリス!
おすわり!


お手!


ふせ!


ポリス、完璧です

AWSの犬達の中でも、おすわりはできてもお手やふせまでできる子は少ないです。

でもポリスはできる男なんですビシッと決めてカッコイイ

そんなポリス。どうやらおやつが大好きみたいで・・。

ポリスー!


ポリス君♪


ポリちゃん


と言うように、帰り道に名前を呼ぶとワクワク顔で振り返ります

とても可愛いポリス君です

散歩もしやすく良い子なのですが、ポリスには少し問題が・・。

ポリスの趣味はなんですか?



いや・・見せてくれなくてけっこうです

そう、ポリスは脱走癖があります。
AWSでも前科ありです。

大きな音が苦手でパニック状態になると、ものすごい力で檻やケージを開けて逃げようとするそうです。

なので、常に家族の誰かが家にいて室内飼いをしてくれる方を里親様として希望しています。

AWSに保護されせっかく助かった命。
譲渡先で脱走して事故にあう・・なんて悲しいことは起きてはいけません!

飼い方さえ注意すれば、他はとても良い子です。お散歩も引っ張らないので楽チンです。

どうかポリスの性格を理解し、大切に守ってくれる方が現れますように・・。

報告:AWSボラのはしくれ☆O.T☆


いつもありがとうございます!
AWSのブログはランキングに参加中です。
読んだら、拍手ボタンをポチっと押して下さい!よろしくお願いします!
↓ ↓
里親会の報告とおすすめワンニャン
2013年03月03日 (日) | 編集 |
今日は桃の節句、ひなまつり。まだまだ冷たい風が吹くものの、ひばりの声を耳にしたり、梅の花が咲いているのを見たりすると暖かな春がもうそこまで来ているのが感じられる今日この頃ですね。
本日は猫1匹、子犬1匹に新しいおうちが見つかりました。


さて、残念ながら本日決まらなかったけれども、早く良いおうちが見つかるといいなーと思った
ワンコとニャンコをご紹介します。

おすすめその1  ユイちゃん  女の子
IMG_7618.jpg
子犬の頃に交通事故にあい、左前足が曲がったまま固まっているので3本足で歩いています。
普段の生活に支障はなく、4本足の元気な犬と同じように暮らしています。
おとなしくて穏やかな性格です。


おすすめその2  きなこちゃん  女の子
IMG_7612.jpg
こちらも穏やかな性格。人なつこくて美人ならぬ美犬!4匹の子犬と共に保護されました。


初対面なのに親子のように仲良しな2匹。
IMG_7601.jpg



ボランティアさんのお昼ごはんの時間。
IMG_7613.jpg
『いいなー、私たちも食べたいなーー』

おすすめその3  クロスくん  男の子 
IMG_7629.jpg
とっても人なつこく、猫にも犬にも友好的な性格。
この写真ではクロスを預かっているボランティアさんの手に寄りかかってます。
人間大好きな甘えん坊のクロスです。


いつの日かこの子たちにも良い出会いがあるといいのですが・・・。
あるといいね。ありますように。


本日、ワンコと一緒に会場に来てくれた里親様、支援物資を持ってきてくれた皆様ありがとうございました。


次回は柏の葉公園にて、3月17日(日)に行いまーす!

                        (あーさん)