動物福祉の会AWSは関東で犬猫の保護・里親探しをメインに活動する愛護団体です。日々、犬猫のお世話と里親探しに頑張っています!そんなAWSでの日々を綴っています。 興味があればHPにもどうぞ!
お礼とご報告
2013年09月29日 (日) | 編集 |
 お礼が遅くなってしまいましたが,様々なフードがアウスの猫たちのために贈られました.
 ある方はネットショッピングで直接送ってくださったり,ある方はわざわざ施設まで運んでくださったり,またある方は里親会の会場まで届けてくださったり…….
 猫たちの健康のためにと高価なフードをお願いしてしまいましたが,皆さんがそのわがままに応えて下さいました. 本当にありがとうございます。
頂いたフード
写真; 数々の贈り物 療法食やプレミアムフード

ひーちゃん
写真; ひーちゃん 水曜・金曜のi/d缶ご飯が唯一の楽しみ

一刀としんちゃん
写真; 一刀(上段)としんちゃん しんちゃんはロイヤルカナンの「センシブル」とピュリナの「シニアチキン」が好き

アオ君
写真; アオ君「何でも食べます!」 でも、この部屋では缶詰めはi/d缶だけ

身体にいいご飯、ありがとう。
写真; 右舎からのぞいた左舎 「身体に良いフード、いつもありがとう。」

桃とポケちゃん
写真; 桃(下)とポケちゃん おかげさまで特に若い女子は、ぽちゃぽちゃとしていて健康体です。

かん太とかっちゃん
写真; かん太(手前)とかっちゃん ここ数ヶ月で途端に触れるようになった二人……

 
 また,HPのトップページにあがっている「ヤワラ」と「ぴょん吉」への応援も頂いております。
 ただ,現在のヤワラについてはちょっと心配なご報告をしなければなりません。
 ヤワラを自宅で看て下さっているボランティアさんからのご報告です。
yawara20110730やわら2
写真; 小さい頃のヤワラ このころからずっと目は酷い状態

collage_photocat1やわら
写真; 左目が酷くいびつに腫れ上がっています。

 酷く腫れていた方の目が,先日,何かの拍子に傷ついて,破裂してしまったというのです.
 ヤワラが自分で目を掻いてしまったのか,同じくアウスの預かり猫の「諭吉君」に引っ掻かれてしまったのか,もしくは諭吉君に追いかけられて慌てて逃げる時に階段から落ちてしまい,その衝撃で破裂してしまったのか…….
 とにかく,階段の方からドタドタと大きな音がしたのでびっくりして行って見ると(ヤワラは普段から階段も平気で普通に生活していました.),腫れていたはずの目が萎み,そこから大量の液体が漏れ出ていて半ば放心状態のヤワラがいたというのです.
 そして,階段の上には慌てた様子の諭吉君と,ヤワラの目からしたたり落ちたであろう液体が点々とあったそうです.
 急いで病院へ行きましたが,「破裂したことで,このまま化膿せずに縮んでくれたら眼球摘出の必要はなくなりましたよ。」と先生に言われ,驚きながらも,大事に至らず,また,大きな手術をしなくて済むかもしれないと聞かされてほっとしたそうなのですが,翌日見ると,なんと一度萎んだはずの目が再び大きく腫れあがっていたというのです(しかも,前にも増して……).
 そして再び病院へ.
 「出来た傷口がくっついて,眼球内の体液が溜まってしまっている. 緑内障の場合,体液が吸収されにくいので,こんな風に腫れてしまったのだろう.」ということでした.
 とにかく,摘出手術をするにしても,今は経過を見守るしかないらしく,眼球が化膿しないことを祈るしかないようです.

 幸い,こんな大事件が起こっても,ヤワラは患部が痛まないのか食欲もあって,平気な顔をしているそうです.
 人間の方はと言うと,ヤワラ・諭吉・その他4匹(フク・ジジ・風馬・白黒くん)を預かってくれているベテランの猫ボラさんですが(そのほかに自分の猫2匹もいます),今回は本当に衝撃的な出来事で,心身ともに大変だったようです.
 
 ヤワラ君のために一番いい処置をしてあげたいと考えていますが,とにかく今は,早く状態が落ち着いてくれるのを祈るばかりです.

                                          〈猫ボラS〉
パフェちゃん♪♪♪
2013年09月28日 (土) | 編集 |
まだ犬紹介には載っていませんが、パフェちゃんというかわいい女の子が入ってきました パフェちゃんは、アクセルを小さくしちゃった(笑)感じなんですよぉ
2匹並べて見ても、にてますよね~☆


パフェちゃん、性格はおっとりしていて優しい子です。見てて癒されます生後、1年位だそうですそしてパフェちゃんには姉妹がいて、その子の名前は『アニスちゃん』といいます。アニスちゃんの方がおてんばみたいです☆


これからの成長が楽しみです
        報告☆ コーンスープ

いつも応援ありがとうございます!皆様の拍手が励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
↓↓
アクセルの宝探し!?
2013年09月22日 (日) | 編集 |
アクセルはとにかく元気いっぱいのワンちゃん。朝、ボランティアさんが来ると、『早く、連れていって~』と大きい声で吠えてます(^_-)

散歩へ出ると、『こっち!こっち!』
『あっち!あっち!』とばかりにぐいぐい、いろんな所へ連れて行ってくれます(^^;) 散歩へ出ると、ここが気になるみたいでずっと匂いを嗅いでいます。


『もうそろそろ行くよ~』とリードを引っ張ろうとすると。。。次はこれに興味を示したみたいです


そして、やっと少し落ち着いた~と思っ矢先、一目散に走り出しました『え~どうしたの!?』またもや、ずっと掘っています。


アクセルはいろいろな事に興味があるんだね!私は、昔話の『花咲かじいさん』の犬のように、アクセルがお金を掘り起こしてくれたらいいのになぁ(笑)~なんて思ってしまいました

よし!今日のブログはこの辺でおしまい!と終わりにしようとしましたが。。。
ん!?。。。何か違う。。違和感がある。。。 そうなんです!アクセルの顔写真が載っていないんです。
『アクセルごめんね


『はい!以後気をつけます!』

         報告☆コーンスープ

いつも応援ありがとうございます!皆様の拍手が励みになります。ポチっとよろしくお願いします。
↓↓
なつなちゃん
2013年09月16日 (月) | 編集 |
数週間前の事なのですが、アウスにニューフェイスが入りました。名前は『なつな』ちゃんと言います。ご存知の方も多いと思います!


性格は怖がりさんだけど、威嚇する事はなく穏やかでとってもいい子です
でも気になる事が一つ。なつなちゃんは、人と散歩をするときに異常に人間の行動を気にして顔色をうかがっている事です。私も散歩中になつなちゃんを撮ろうとしたのですが、あまりも気にしているのでやめました。
これは、憶測なのですが、なつなちゃんはもしかしたらアウスにくる前に、以前人間からいじめられていたのではないか。と言うことです。



もし、そうだとしたら深く悲しみ傷ついているでしょう。なつなちゃんの何がいけなかったのでしょうか?私はなつなちゃんには、人間に慣れるまではカメラを向けるのをやめようと思います。

少しずつ、少しずつ、時間がかかってもいいからなつなちゃんの警戒心がとれ心を開いてくれればいいなぁと思っています。
そして、心から安心できる、あたたかいお家に行く事を願っています

追記

ワンちゃん達のお掃除していたら、綺麗な蝶々を発見しかもこんなに間近で写真がとれましたよ!


この蝶々、ひらりひらり飛んでまりちゃんの小屋に着地。今度まりちゃんの犬小屋の上には、蝉の抜け殻がありましたよ! 自然を感じますね~

         報告☆コーンスープ



いつも応援ありがとうございます!
皆様の拍手が励みになります。ポチっとよろしくお願いします!
↓↓
沼井譲渡会(9/1)
2013年09月05日 (木) | 編集 |
9月1日に行われた沼井の譲渡会。
この日は暑くて暑くて、みんな汗だくでした

9月に入っても、まだまだ暑いですね!

前回、越谷の譲渡会でママを思い出しながらチューチューしてた子は・・。

この日もチューチューしてました(^-^;
チューチューされてる子のお腹はびっしょり。
あまり気にしてないみたいですが・・。


グミちゃんと


にゃん丸君は、途中からぐっすり。


ルルちゃんはお気に入りのかごの中。


ミントちゃんは一生懸命、仕事中


身体中真っ黒になってましたが、満足気でした


チャコちゃんは柵に鼻を乗せてお昼寝中。

わぁ♪可愛いわんちゃん発見

おはなちゃんです。
近付くとお腹を見せながら、控えめに甘えてきました。
この子は野良出身で、触れるようになるまでかなりの時間がかかったそうです。
今はこんなにいい子で甘えん坊なのに・・。
やはり、環境で性格も変わるんですね!


さてさて、今回も遊びに来てくれた卒業生がいます。
まずは
タローちゃんです
少し大きくなっていました

タローちゃんはAWS保育園の卒園生。

なのちゃん、さくらちゃんと一緒に過ごしました。

そのなのちゃんと、久しぶりに再会したんですが・・。





なのちゃん、タローちゃんのこと忘れてしまったようです(^-^;
このあとも、タローちゃんは何度もなのちゃんに近付いてましたが、その度に思いきり怒られていました。タローちゃん、可哀想・・。

残念ながら今回は、さくらちゃんはお休みだったんですが、



さくらちゃんにそっくりなハルト君と仲良くしてました


ハルト君、保護されてからだいぶ痩せたんですが、痩せたらますますさくらちゃんとそっくりになってきて、私は毎回どっちだか分かりません


そして、ライム


相変わらず、テンション高めです。


猫さんにもご挨拶。


猫さんはビックリです。


ライム、あんなに大きい体で室内飼いですって
元気が良すぎてどうなることやらと思っていましたが、幸せになって良かったです。

もう一匹、ミロちゃんも遊びに来てくれたのですが、譲渡会の準備をしていて写真を撮りそこねてしまいました
せっかく来てくれたのにごめんなさい!
また是非遊びに来てください


今回の譲渡会では、とても暑かったせいか、お昼頃から誰も見に来なくなり・・。
残念ながら一匹も決まりませんでした

また次回、頑張りましょう


報告:☆O.T☆


いつもありがとうございます!
応援よろしくお願いします♪
↓↓
猫舎の皆さんの様子
2013年09月02日 (月) | 編集 |
 前回の事務所猫の皆さんに続いて,今回は猫舎の皆さんの様子をご覧ください.
 一時涼しくなって,もう猛暑などは無いものだと油断していましたが,このところ焼けつくような暑さが続いています.
 アウスの猫舎にはエアコンが付いているのですが,何故か皆さんエアコンが嫌いで,スイッチを入れると外のスペースに出てきてしまうのです.
 外のスペースにも一応工夫がしてあって,屋根にはよしず,周りの金網には遮光ネット,これらのおかげで大分暑さは緩和されているようですが,わざわざ日の当たる暑い外スペースに皆さんが出てきてしまい誰もいない室内を冷やすという不経済なことはしたくありませんので,ここ数年の猛暑日にも,猫舎のエアコンは使っていません.
 日陰で風通しの良い部屋の中の方が,エアコンなしでも我慢できる程度に涼しく過ごせるのか,皆キャットタワーの上や壁とソファベッドの間のひんやりした空間などで過ごしています(その寝姿はさすがに,伸び切ったお餅やツチノコのようではありますが……).

 左舎では,猫関係に多少の変化がありました.
 存在感の大きかったグリやペコさんが卒業して以来,猫たちに様々な変化が現れたのです.
 それまでは人間に寄り付かなかった桃は,かっちゃんやメイと一緒になって,部屋へ入ってきた人間の足元に寄ってきて「いらっしゃ~い.」と言ってくれるようになり,背中を撫でても嫌がらずに身を任せてくれるようになりました.
刈っちゃん・ポケちゃん・桃
写真; 暑くてもへっちゃら?(左から かっちゃん・ポケちゃん・桃) 

桃;トンネルに入る①
写真; 桃 大工ボラさんが余ったネットで作ってくれたコロネ状トンネル 桃と紅のお気に入り

 ポケちゃんは,桃ほどではありませんが,やはり以前よりも警戒心がなくなり,少しならば背中を撫でさせてくれるようになりました.
ぽけちゃん;つやつや
写真; ポケちゃん つやつやした黒い被毛がすてき。 でも、暑そう……。

かっちゃん ゴザが好き
写真; かっちゃん ここのゴザはみんなに人気のスポットです。

 一番の変化は,かん太に起こりました.
 大きい体のオス猫なのに,いつも母猫のメイにくっついたきりで,人間が来るとサーッと逃げてしまい,ワクチンを打つために捕まえるのも一番手がかかる困ったおぼっちゃん猫でしたが,ここ数週間でなんと,ブラッシングをさせてくれるようになったのです.
 母猫のメイをブラッシングしている時に,いつもそばまで来てウロウロしているので,ある時,思い切って一番気持ちの良い猫の大好きな背中のある場所を素手で撫でてみたのです.
 すると,初めは驚いたように逃げましたが,しばらくすると「やっぱり今のもう一回やって…….」と言う具合に戻ってきて,それからは背中全体を撫でさせたり,ブラッシングをしたりしても逃げなくなりました(ただし,あくまでも人間が床に腰を下ろした状態で,前からではなく後ろからそっと近づいた場合だけ可能).
出入り口付近のかん太
写真; かん太 少しずつ人間との距離が縮まっています。

籠のメイとかんた
写真; かん太はいつもママと一緒

 右舎は相変わらず静かです. アオ君を除いて…….
アオ君;キャットウォークで一休み
写真; アオ君 「暇~。」つまらなそう……。
 
 先月に一度,アオ君をおいしいご飯で釣って左舎に誘い出したことがありました.
 大工仕事のボランティアさんが,外れかかった左右部屋の仕切りの板をしっかり留めて下さったので,以前のように「にゅるん」と右舎へ戻ってしまうこともなくなるだろうから,これから回を重ねて次第に左舎の猫になってもらおうと例の小窓を使って誘い出したのです(理由は過去のブログにあるように,若くて暇を持て余したアオ君が,年寄で大人しいしんちゃん・ひーちゃんを追いかけ回してしまうからです.).
一刀;キャットタワーのてっぺんに
写真; 一刀 大好きなチーコと言う猫がいた頃の方が、心を開いてくれていました。

スヤスヤひーちゃん
写真; ひーちゃん 小食でスリムです。 i/d缶だけが頼りです。

しんちゃん
写真; しんちゃん 何年たっても怖がりさんのまま。静かに穏やかに過ごさせてあげたい。

 でも,だめでした.
 アオ君は,いつもの隙間から帰れないと分かった途端にかわいそうなくらいに走り回って,ちょっとしたパニックを起こしてしまったのです. かわいそうなことをしました.
 猫が自分の居場所を変えられてしまうというのは,ほんとうに大嫌いでストレスを感じるものなのです.
 そういうわけで,これからもアオ君は右舎に若者一人だけで存在し,ご飯はおいしい缶詰めなどもらえず,お腹の弱いお年寄りに合わせてi/d缶を食べる日々です.

 エイズ舎は一番のんびりした様子です.
 大型のオス猫3匹は互いに仲良しで,おーちゃんはある地点からはなかなか心を開いてくれませんが,大五郎は甘々ベタベタのかわいい人気者(スタッフ・ボラさん共に)です. おとなしいタルトはちょっと心配事があって,近々抜歯をするか否かも含めて病院へ行く必要があります.
大五郎①
写真; 大五郎 人気の秘密は甘え上手と大きな頭

すりすり大五郎
写真; こんな甘えん坊も、数年前までは人を見れば猛ダッシュで隠れてしまうビビり猫さんでした。

くねくね大五郎
写真; 大五郎 人の手が大好き

ぼんやり大五郎
写真; マッサージの後はいつもこの恍惚の表情

タルト③斜め
写真; やさしいタルト 左腕はありませんが、不自由なくのんびりと過ごしています。

 こんな個性たっぷりで魅力的なアウスの猫たちにお会いしてみませんか.
 里親さんはもちろん,預かりさんや日々のお世話のボランティアさんも募集しています.
 猫ボランティアは週一回でも助かります.
 できるだけ大勢の優しい目でこの子たちのことを見守ってあげたいのです.
 猫好きなあなた.
 猫ベテランのあなた.
 ただひたすら猫の為だけにアウスに来て,一緒に汗と抜け毛にまみれませんか.
 猫共々,心よりお待ちしております.

                                              〈猫ボラS〉
ポリス(^-^)v
2013年09月02日 (月) | 編集 |
最近、登場回数が多いポリスと一緒にお散歩に行って来ました
ポリスの前に来ると、


という感じでしたが、リードを見せると。。。


すばやい!!動きです(^-^) 外にでると、来たばかりのボランティアさんに遊んでもらっています!嬉しすぎてしっぽの振り方がすごいしっぽでお掃除してます(^_-)
動画でとれなかったのが残念な位です。



今日はお散歩ボランティアさんが結構いたし、涼しかったのでポリスと遠くまで散歩に行くことにしました

折り返し地点を過ぎて、田んぼ道を突っ切り、ずっとまっすぐに進んだ道です!
イメージだとこの辺になります。



ポリスも興味津々(^o^) 結局、往復40分位お散歩をしていました。私自身もいい運動になりました
今日のように、お散歩ボランティアさんの人数が必要よりも足りていれば、1匹のワンちゃんを遠くまでお散歩に連れて行く事ができます。週1回、月1回でも構いません お時間のある時にボランティアに来ていただけないでしょうか? お散歩ボランティアは午前中で終了しますアウスにいるワンちゃんはみんな散歩をとても楽しみにしています いっぱい遊んであげて下さい

最後にポリスの満足そうな表情を載せてみました~



いつも応援ありがとうございます!皆様の拍手が励みになります!ポチッとよろしくお願いします!

        報告☆コーンスープ