動物福祉の会AWSは関東で犬猫の保護・里親探しをメインに活動する愛護団体です。日々、犬猫のお世話と里親探しに頑張っています!そんなAWSでの日々を綴っています。 興味があればHPにもどうぞ!
小さな命の写真展の報告
2014年01月24日 (金) | 編集 |
去年、開催していた小さな命の写真展に足を運びました。ちょっと遅くなってしまったのですが、報告しますね!

写真には、心ない人間に虐待された犬の写真や一つの場所に入れられ殺処分を待つ犬の写真もありました。目を反らしたい事ですが厳しいけれどこれが現実なんだな。と認識させられました。

その写真の中には、飼い主が迎えにくるのを信じて待っている犬、自分の死を理解して全てを諦めたような表情をしている犬達がいました。共通して言えるのは、どの犬達も決して人間の事をうらんでないよ!と言っているようでした。
人間の都合によって捨てられ、殺処分となる犬・猫は数十万頭にも上るそうです!

そこで、私は殺処分数について調べてみました!現在、アウスがある茨城県では残念ながら、殺処分数ワースト第1位(平成23年度)犬3334頭、猫2792頭です。
単純計算でいくと、1日、約17匹、1週間で約120匹の大切な命が人間の勝手な都合によって失われているのです! この数は決して少ない数ではありません。

私も生まれ育った大好きな茨城県がこんな悲しい事で1位なんて信じたくありません。 しかしながらよいニュースもあり、全国の犬・猫の殺処分数は年々減ってきています!!
飼い主の避妊・去勢手術の認識、動物愛護団体の努力など様々な事があるでしょう。1人1人の気持ちの持ち方が毎年の殺処分数を減らしているのだと思います。

次回はどうしたら、殺処分数を1匹でも減らせるのか?動物を飼うことへのモラル等々を考えていきたいと思います。

報告☆コーンスープ
いつも応援ありがとうございます!皆様の拍手が励みになっています!ぽちっとよろしくお願いします!
↓↓
かん太、どっちがいいかな?
2014年01月23日 (木) | 編集 |
石川さんブログ;①
《写真:メイ母さん(右)に甘えるかん太(左)と子育てに疲れ気味のメイ》

 かん太が我が家に住み始めたのは、左舎問題が悪化しない為の一時保護でした。

石川さんブログ②
《写真:夜のメイはくりっくりお目々》

 今では、ご飯よりなでて♪ 今度はこっちでなでて♪ ご飯食べるの見てて♪ 見てる?ねぇ見てる?ゲホッゴホッ と、むせる日もあります★

 こんなにかわいいかん太!なのに何故でしょう……あんなに仲良しだったりんごがかん太に厳しくなったのです。 じっくり観察してみると、なんとなーく気が付きました。我が家の女子猫達は強いタイプなので、かん太を見ると「なんかイラッとする!」ようです。

石川さんブログ③
《写真:こんなに仲良しだったのに (上はりんご 下はかん太)》

①猫達の為にいつも部屋のドアを10㎝程開けてます。そこに座っているのです。威嚇しても目をそらしどかない。  イラッ!
②階段の最上段で座っている。どかない。  イラッ!
③廊下のど真ん中で座っている。どかない。  イラッ!
④大きな体でドカンと体当たりで甘えてくる。  イラッ!
⑤みんなのおもちゃを一瞬でぶっ壊す。  イラッ!       などなど…
大きな事はしません。『なんかイラッとする』なのです。
それは、〈誰でもウェルカム☆りんご〉をも、刺激するのです(・_・;)

出来れば我が家から、いつか里親様の元へお婿入りして欲しいけど…このままMキャラでいいのでしょうか???




石川さんブログ④
《おまけ写真:左舎の新入りジジ》

 新入りジジ♂もうすぐ1歳。いつも人間に「ウー!シャー!」ですが、指を出すと必ずクンクンしてしまいます♪♪
 そのまま頬っぺたをすぅーっとさわり→背中なでなで→首をまわり顎に行ければ後はジジからすりすりゴロゴロです(^o^)v
 数分離れると、もうシャー!ですが(>_<)


猫ボラ14
おすすめワンコ♪♪♪
2014年01月11日 (土) | 編集 |
年明けましておめでとうございます今年も変わらず、アウス施設内にいる、犬猫さん達をよろしくお願いいたします。
ここで、おすすめなワンコを少し紹介しますね
まずは、りょうま君!性格は怖がりさんですが優しく、従順な男の子です。


ポリス。遊ぶの大好き!元気な男の子です。人間にも、犬にも友好的な性格です。ただ、大きな音(花火など。。。)が苦手なのでそこを理解してくれポリスのために対策をしていただける方が希望です!


なつなちゃん。最初は臆病でしたが、今は散歩を楽しんでいるようです!なつなちゃんのペースに合わせていただける方々が希望です。とってもいい子ですよ!


しょうちゃん。女の子です。黒目がちで綺麗な三角形の耳が特徴です。まだ年齢的に若いのでたくさん遊んであげて欲しいです!

なのちゃん。年齢は1歳3ヶ月位。最初は警戒しますが、慣れるとピョンピョン跳びはね、とっても甘えん坊な女の子です!

写真の都合上今回はここまで紹介しました!
また、おすすめワンコを紹介していこうと思います
報告☆コーンスープ

いつも応援していただきありがとうございます!皆様の拍手が励みになりますのでよろしくお願いいたします!
↓↓
かん太、りんごと仲良くなる?
2014年01月02日 (木) | 編集 |
かん太が我が家に来て約2ヶ月たちました!

先住猫の三毛猫すみれは「ママ!また猫?!しかもでかいんですけど!」という顔で私をジーッと見つめた(睨んだ?)後、「私には関係ありませんから!」と、完全無視です。なので、喧嘩はありませんが何もしません(・_・;)

そこで、フルーツ3姉妹出身のサビ猫りんごの登板です!
でかい雄猫は初めてかもしれませんが、最初から鼻トン挨拶、臭い交換と順調にいきそうでしたが…うまく遊べません。お互い遊びたいのにタイミングがずれたり、「なんかうまくいかないにぁ~」とかん太もりんごも感じてるようでしたが、りんごは毎日遊びに行きました。
石川さんブログ写真2-①
《写真:どうぞどうぞ…と譲り合ってしまう2匹》

すると……突然メイ母さんに甘えるように年下のミニりんごに甘えだしました!自分のご飯をあげたり
石川さんブログ写真2-②
《写真:ピュリナワンチキン味だにゃ♪》

一緒にじゃれたり
石川さんブログ写真2-③
《写真:遊んでるように見えてるけどりんごを見つめるかん太》

けれど…やっとうまくいきだしたのに…ホームステイの期日が迫っているのです。この、甘えん坊なのに素直になれないかん太に会ってみませんか?お待ちしています(o^v^o)


☆おまけ☆
最近のマロンです。ほんっとに可愛くておりこうさんです(´∀`)
石川さんブログ写真2-④
《写真:素敵な家族に会いたいにゃ♪》

猫ボラ14