動物福祉の会AWSは関東で犬猫の保護・里親探しをメインに活動する愛護団体です。日々、犬猫のお世話と里親探しに頑張っています!そんなAWSでの日々を綴っています。 興味があればHPにもどうぞ!
卒業写真?
2014年03月28日 (金) | 編集 |
卒業シーズンの中、アウスの卒業生から可愛い写真が送られてきました。

柚 可愛い写真
写真; いったい、何からの卒業?

この子は昨年アウスを卒業した「果物三姉妹」の柚です。
現在は「琥珀ちゃん」という素敵な名前になっていますが、おちゃめな性格や笑いを誘う雰囲気はちっとも変っていません。

この「果物三姉妹」は、皆性格が明るく人見知りもせず、新入り猫ともすぐに友達になってしまうという本当に「気のいい姉妹」でした。
それなのに、柄のせいかなかなか里親さんが現れず、子猫と言うには大きく成長してしまい、このままアウスに残ってしまうのかと心配していたこともありました。
でも、先ずは李の里親さんが見つかり卒業すると、その後は後に続けとばかりに杏、柚ととんとん拍子に三姉妹の卒業が決まったのでした。

李・杏・柚 仲良し三姉妹
写真; 卒業間際の三姉妹 左から 杏・李・柚

アウスのスタッフやボランティアは、雨の日も風の日も雪の日も猫や犬のお世話に通い、暑い日も寒い日も里親会を開いて頑張っていますが、なかなか里親さんが見つからないと、身も心も疲れ果ててしまいます。
でも、ときどきこうして、卒業していった猫や犬たちの幸せそうな姿を目にする事が出来ると、その疲れもどこかへ飛んで行ってしまうのです。

施設にいる子たちにも、こんなふうに幸せになってもらいたいと毎日祈る思いです。

沢山の方に里親会へいらして頂きたいのですが、犬も猫も(人間も)慣れない場所では緊張でいつもの可愛い姿をお見せすることができません。
よかったら、施設へ会いにいらっしゃいませんか?
メールにて、会いたい子(個人宅で生活している子も多数います)や希望日時などを相談して頂いて、施設でお見合いしてみて下さい。
きっと、運命を感じる出会いがあると思うのです……。

                                                《猫ボラS》
殺処分ゼロを目指して!!
2014年03月25日 (火) | 編集 |
今回は1月24日にブログで最後に次回どうしたら、殺処分数を減らせるのか?と書きました。その続きです 自分なりにいくつか考えてみました。

①犬を放し飼いにしないこと。
犬を放し飼いにする事によって家から飛び出してしまい、二度と帰って来なかったと言うのはよく聞きます! 必ず鎖はつけましょう。

②避妊・去勢手術の認識 
新しい命を望まないのであれば、避妊・去勢手術を徹底するべきだと思います。望まれない子犬・子猫が生まれ新たな不幸な命が増えてしまう。 例え犬・猫を救ったとしても、不幸な命が減らない限り、殺処分は減らないのです。

③必ず地域に登録し、鑑札を付ける
万が一、家から居なくなってしまった場合鑑札をつけていれば必ず飼い主の元に戻る事ができます。鑑札をつけていなかった為に、動物愛護センターなどで決められている期間抑留されていたが、届け出が遅かったために、殺処分になってからでは悲しすぎます
必ず鑑札はつけましょう。


④引っ越しの可能性がある場合は、飼うことを諦める。
飼い主が引っ越してしまい、次の家がペット禁止だった場合や、もう飼えなくなった場合、犬だけが元の家に残されていたのはよく聞く話です。引っ越しの可能性がある場合はよく考えましょう。


⑤迎え入れる家族全員が犬・猫を好きな事が条件。
家族の1人は動物は嫌いだけれど、それ以外は全員好き!という場合も厳しいかな?と思います。 迎えられたら犬・猫も自分は嫌われていると感じてストレスになってしまうし、人間も一緒に生活するのが苦痛になってしまいます。家族の皆の気持ちを確認してから飼ってください! 


まだ、いろいろありますが、上記は基本的な事ではないでしょうか?そしてやっぱり家族の一員になるのですから、終生愛情を持ち責任を持って飼いましょう。命が燃え尽きる最後の時までー。
私達には、甘えられる親がいて、一緒に遊べる友達がいて、元気を与えてくれる子供がいます。 会いたい時には自分で選び一緒の時間を過ごす事ができます。

犬・猫にとっては、飼い主が全てなのです。どんな時も飼い主しか頼る事ができませんー。 絶対に見捨てないで下さい
人間と動物の共存ー。両者にとって住みやすい環境を作りたいですね☆

報告☆コーンスープ


沼井譲渡会と猫舎のお話
2014年03月13日 (木) | 編集 |
3月2日に沼井公園で譲渡会がありました。
この日は悪天候の為、車で行い、来場した犬猫も少ないなか、足を運んで下さった皆様、ありがとうございました!

石川さんブログ①
《写真:私の愛車》
こんな風に工夫して雨に備えます。かん太もいます*


新顔のワンちゃん発見!この可愛さは何だ?!あなたのお名前は?
石川さんブログ②
《写真:ななちゃん。口元がチャームポイント☆》



最近やっとスマホデビューし、いろいろ遊びたい私。猫舎の皆さんの写真を続けてお見せします*

☆右舎でこんな姿が☆
石川さんブログ③
左舎の小窓からこっそり盗撮!私がいる時は一刀の可愛いお顔、見れません★

☆左舎での様子☆
石川さんブログ④
ジジの教育係りのようなアオくん。ジジは人に対して唸らずになで放題になりました*

石川さんブログ⑤
「なんか、写真撮ってるんですけど~?」とガールズトーク?

☆最後はやっぱりこの方☆
石川さんブログ⑥
ヤヤさんでーす!リボンがとってもかわいいけど…本当にやったら逆鱗に触れそうです( ノД`)…


今回は紹介出来なかった子も、またお披露目します(*´∀`)
只今、《もしも、アウスの猫で野球チームを作ったら~》を構想中♪ちなみに、監督は大五郎です《*≧∀≦》

〈猫ボラ14〉
散歩の後のドッグラン☆
2014年03月07日 (金) | 編集 |
最近なんですが一通り散歩を終えた後、ドッグランにわんこ達を放して遊ばせてあげているんです!
最初はまりちゃんとりょうまくん。リードをつけての散歩の時には見せてくれないような表情、そして何より2匹は、はしゃいでいて楽しそうでした(^-^)

次は、なつなちゃんも入れてみる事になりました。


仲良しなまりとなつなちゃん。


試しに、ルナさんもドッグランに入れてみる事に! ルナさんは遊ぶのが大好きな女の子。この4匹はどんな感じになるのだろう?と思っていたけど想像通りでした
ルナがみんなに遊んで欲しくて、ちょっかいだして追いかけています
そんなおっとり系の3匹はちょっとひきぎみ珍しくあの、りょうまに怒られていました 


ルナの次のターゲットは、なつなちゃんに!


しばらく、なつなちゃんに遊んで×2攻撃をしていたのですが飽きるとルナは1人で遊んでいましたよ!ちょっとほっとしている、りょうまとなつなちゃん


この、元気いっぱいのルナに合うのは誰なんだろう?とみんなで考えてポリスをドッグランに入れてみる事にしました さぞかし、2匹とも遊び続けるかなぁと思っていたのですが、お互い全く遊び始めません!
ルナはさっき遊びすぎて疲れちゃったのですね。もうそろそろ鎖につなごうかなぁと思っていたら。。。遊び始めました!2匹ともじゃれあいがすごく写真にはなかなか収められませんでした

今回はこのペアでやりましたが次回は違うワンコ達をドッグランで遊ばせてあげたいです ワンコ達の自然な姿がみられるのは、嬉しいものです(^^)またドッグランの様子をアップしますね(^_^)/

お知らせ
アウスではお散歩ボランティアさんを随時募集をしてます!週1回月1回でも構いません(^_^)/ お散歩ボランティアさんは午前中には終了します!1人で不安だなと思うかたがいるかもしれませんが大丈夫ですよ~☆ スタッフさんや、経験豊かなボランティアさんが丁寧に教えてくれます 空いた時間を使っていかがですか? お待ちしています
報告☆コーンスープ
いつも応援ありがとうございます!皆様の拍手が励みになっています!ぽちっとよろしくお願いします!
↓↓