動物福祉の会AWSは関東で犬猫の保護・里親探しをメインに活動する愛護団体です。日々、犬猫のお世話と里親探しに頑張っています!そんなAWSでの日々を綴っています。 興味があればHPにもどうぞ!
かっちゃん
2015年03月24日 (火) | 編集 |
左舎にいるかっちゃん。やんちゃな女の子で、仲良しさんにベッタリするタイプです。

ちょっと困りながらも、にくめないかっちゃん。猫舎では怖いもの知らずなのに、ワクチンでキャリーに入れるとガタガタブルブル((( ;゚Д゚))) のビビりちゃんです。



なのに……今は体の大きな男子に怯え、部屋の中に入れなくなってしまいました。

いつも外スペースにある猫ベットに隠れてます。

ご飯もトイレも外スペースに設置したけど、休まる時間がないようで

ふたりっきりになれた時、たくさん撫でてお膝で抱っこなど、体がくっつくと安心できるかっちゃん。けれど、ほんの数分で、『永遠のボクちゃん・ヤワラ』がボクもまぜてー!と来てしまいます。
悪気のないヤワラ。でも、かっちゃんはまた隠れてしまいます。





かっちゃん、どうしたらいいんだろう

しかも、猫用の洗濯機が脱水してくれなくて、ブランケットを手で絞ってます。
そんな疲れきった時に宅配便が来ました。


うれしいよー( TДT)

ワンちゃんにおもちゃを送って下さった方、トイレシートを送って下さった方、フードを送って下さった方。皆さん、ありがとうございます

応援してくれる人がいる!
まだまだ頑張れる!

もうね、本当に疲れちゃってたんですよ。いつまでも終わらない洗濯機…いつまでも回り続けるすすぎ…2秒で止まる脱水に……。

こんな時間があったら、猫達と遊んだり、あの棚の奥の猫毛を掃除したり、大五郎のブラッシングが出来るのに~!

本当に嬉しかったです。

《おまけ》

新人ボラさんにビビりまくりのジジくん。それを冷めた目で見つめるアオくん。

〈なんでもチャレンジ☆猫ボラ14〉




あたたかいねー(*≧∀≦*)
2015年03月18日 (水) | 編集 |
あたたかい日が続いてますねー🎵
みんな、ニコニコに見えます。


ゴンゴン ごんた君 。
体も心も大きいです。強面だけど、新人ボラさんの教育をしてくれます。ごんた農園もそろそろ終わりかな?


リック~(´∇`)

リッきゅ~ん
リックも新人さんに優しいです。
おばちゃんを見つけると「あっ!こっち、こっち~!」と待ち合わせしてたかのように呼んでくれます♪


ポリスをナデナデしてたら、ジョンがそわそわ なで待ちです(//∇//)


こっちは、ポリスのポンポンしっぽとは真逆のりょうま  吠えなくなってくれたから大進歩


春くん、お待たせ~(´∇`)
写真撮るの下手なんです。なんか、嬉しくなさそうに見えるけど、しっぽブリンブリンしてますからね✨

猫のお世話の後に遊びに行くので、いつもオウチにいる姿しか撮れないんです。散歩やご飯をおねだりする元気な姿を見たい方は、遊びに来てくださいね🎵

《おまけ》

きょん太くん、かわいいんですけど

〈今週卒業式ですよー☆猫ボラ14〉
のんびり過ごすにゃんこ達♪
2015年03月17日 (火) | 編集 |
今日はとっても暖かく穏やかなお天気で、みんなのんびり過ごしていました。

朝、事務所に行くと、きょん太がキャットタワーに!!
慌てて写真を撮りましたが残念な結果に……(´Д`)

「にょ~ん。」と、飛び降りる瞬間です。
写真は失敗だけど、こっそり遊んでるのがわかり嬉しいです(//∇//)


こちょこちょカメラの音にビックリしてしまい表情が固いです。

ボケてしまったけど、お腹のハゲが生えて良くなり始めてます

ニャーニャ、お腹のたるみが
お食事中にくんくんしないでよー

きょん太とニャーニャは兄弟でも親子でもありません。でも、柄の入り方も似てるし、ニャーニャはきょん太をすごく守っています

今日は珍しく猫ボラさんが3人もいたので、細かいところまでお世話が出来て助かりました!

たくさん遊んで、たくさんナデナデ(*≧∀≦*)楽しみました

外の猫舎から戻ると、ニャーニャが



《最近のまりちゃん》

まりちゃん、エリザベスカラーとれてました
脚はきちんと地面に付くことが出来てないけど、お散歩も出来るようになりました!大きなパワーを送ってくださった皆様、ありがとうございました

〈花粉が、花粉が~。☆猫ボラ14〉
困ったにゃんこ達(*´-`)
2015年03月12日 (木) | 編集 |
事務所の素敵なキャットタワーには、爪をといだ後や、白黒のネコ毛が付いてました 人の気配がすると「にょ~ん、にょ~ん」と鳴きながらスリスリ来るので、登ってる姿は見てませんが、こっそり遊んでいるようで想像するのが楽しいです

最近の左舎の皆さんですが……。

男子達の縄張り争い?遊びのつもりが嫌がらせになってしまう…毎日おしっこ毛布の洗濯で洗剤が不足しています


若くて大きいフク。左舎に来たばかりの頃は気配を消しご飯やトイレも我慢してしまう事もあり、心配でしたが…

お世話に入ると隠れます。

「ヤバイ…見つかった(;゚∇゚)」

ボス猫気取りだったアオ君が、じつは体も小さく弱いぞ! と、気づいてしまいました。ずっとアオに脅えてたフク。俺の方が強いかもって気づいてしまいました。

そして、人間大好き♪猫も大好き♪なヤワラ君。彼もアオを追いかけ回し遊ぶようになってしまいました

ターゲットに狙いをさだめる!
あれ? ヤワラ…目が見えてるよね?

男子達の揉め事に、ビビりのかっちゃんは、外で過ごす時間が多くなり、今ではご飯も外にも置いています。
そのご飯を『天真爛漫』『永遠のぼくちゃん』ヤワラが食べてしまいます

隠れるかっちゃん。

紅が来たので安心して出てきたかっちゃん。

メイがいる右に戻りたいです。

右舎で、繊細で体調を崩しやすい老猫さん達のご飯を奪ったり、ひっそりと休んでいるのを邪魔しにいったり、女子とは思えないわんぱく小僧っぷりに次々と具合が悪くなるしんちゃんやひーちゃん。

なので、左舎に戻ることになったのです。でも、このままではかっちゃんも体調が心配です。

どうしたらいいんだろう


フクと一緒に保護されたジジ。彼は人間って悪くないかも と、思ってくれるようになりました。

最初はケージの中でシャー!シャー!
耳はベッタリ伏せてじっと様子を伺ってたジジ。
今では手から直接食べて、撫でるとゴロゴロ…♪

美しくちょっとマヌケなところがかわいいです(//∇//)

そろそろ譲渡会デビューも予定してます。


すっごい美しいんですよ!黒猫って撮るの難しいなぁ…

猫好きさん、遊びに来ませんか?
お世話の内容は、ご飯とトイレ掃除だけでも大助かりです!
お世話は自信がない…それなら、元気いっぱい遊びませんか?
人間大好きでずっとさびしいのを我慢してるにゃんこをひたすらナデナデしませんか?

預かりさんも大募集です!
フード、トイレ用品、医療費などはアウスで支給します。
愛したにゃんこが素敵な里親様に出会い、卒業していく姿を一緒に見届けませんか?

愛したにゃんこを「この子はうちの子だ!」と、感じたなら…預かりから里親様に変身出来るのです

今、ドキッとした人~!
お待ちしてまーす

〈目がかゆい~(´pωq`)☆猫ボラ14〉
キャットタワー
2015年03月09日 (月) | 編集 |
 先日、アウスの猫たちのために沢山の贈り物を届けて下さったご夫婦がいました。
 ご夫婦は以前にもアウスを見学に訪れていて、その際に見た猫舎のキャットタワーのボロボロ具合に心を痛められたのでしょうか「アウスの猫たちにキャットタワーを贈りたい」と仰ってくださいました。
 長年使ったタワーは猫の爪でボロボロで、しかも吐いたりくしゃみしたりで汚れもかなり酷くなっていました。もちろん、汚れを拭き取ったり消毒したりのお掃除はまめにしていましたが、シミがたくさんついてしまっていたのです。
 けれど、現在の猫舎のキャットタワーの形は今の猫たちに合っていて(怖がりの子が隠れたり、寒がりの子がすっぽりはまって寝ていたり……)、どかしてしまうのがためらわれました。

 そこで、いつもの私の悪い癖なのですが、失礼を承知で「猫舎ではなく、現在タワーのない事務所に置かせてください。 それから、怖がりの子が隠れられるような猫ベッドもください。」などと、今思えば恐ろしく図々しく失礼なお願いをしてしまったのです。
 普通だったら、ご厚意に対して注文をつけてしまい気分を害されてしまうところですが、このご夫婦はお若いのに心の整った方々で、快く承知して下さり、なんと、わざわざタワーの設置をしに冷たい雨の中遠方からいらして下さったのです。
キャットタワー設置中
写真; タワーの設置中

キャットタワー完成
写真; キャットタワーの完成 事務所猫きょん太の寝姿が楽しみ♡

 また、できるだけたくさんの子に使ってほしいと、ご夫婦手作りの猫ベッドをたくさん贈ってくださいました。
 可愛い柄で、フカフカの冬用と春秋用の二種類……。
手作り猫ベッド④
写真; 可愛い手作りベッド

手作り猫ベッド①
写真; こんなふうに、隠れやすく設置してみました(左舎)

手作り猫ベッド③
写真; 髙い場所にも設置(黄色いベッド) 左奥でひーちゃんが「一番乗り」を狙っています(右舎)


 このご夫婦は、「いずれはアウスの施設から誰かを迎え入れたい」とも仰って下さり、猫たち一人一人に挨拶をして帰って行かれました。

 優しいご夫婦……。
 わがままを言って申し訳ありませんでした。
 ぜひまた施設に遊びに来て、人馴れできない猫たちの心を解いてあげて下さい。
 そして、優しいお二人の幸せな家族の一員として、施設の子を迎えてあげて下さい。

                                                《猫ボラS》
今日のわんこ達(ゝω・´★)
2015年03月05日 (木) | 編集 |
ブログでちらっと紹介したわんた君。
まだプロフィールにのる前ですが、また登場







すっごい、わんぱく小僧です(。-∀-)
でも、甘え上手なの。だから、かわいくて

そして、なんだか困った様子のベル君がいました。


ベル~。いつも、おばちゃん見つけると細いしっぽをピシッピシッとふって喜んで来るのに(T-T)
かゆいね。つらいね。
ずっとそばにいて、『かゆみ』から気をそらしたり、舐めそうになったら優しく撫でてあげたり…
家族の愛情が心のお薬になるんだよね。


あっくんも、アウスの看板わんこだね。アクセル、優しくて大好き

犬ボラ体験の方が何度か訪れました
興味をもったので、とりあえず1度だけ…という方もいますよ🎵
とりあえず、1度だけでも来てみませんか?飼いたいけど飼えない…どうぶつ大好きだけど飼えない…
今ドキッとした人~!
お待ちしてまーす

〈猫好きさんも来てね☆猫ボラ14〉