動物福祉の会AWSは関東で犬猫の保護・里親探しをメインに活動する愛護団体です。日々、犬猫のお世話と里親探しに頑張っています!そんなAWSでの日々を綴っています。 興味があればHPにもどうぞ!
ご機嫌いかが?『右舎の皆さん』
2015年04月22日 (水) | 編集 |


最近、よく見るコンビです。
一刀は、ちょっと気難しいおじちゃんでしたが、だいぶ丸くなりました。気がつくと桃がそばにいる事が増えてます。


「けっこう、居心地いいの。」







痩せてきたけど、毛並みはしっとりやわらかいです
右舎に来たら1番にごあいさつ。なでなでしてご機嫌になってから他の子へ行かないと、女番長の逆鱗に触れてしまいます






短いしっぽをプリプリするおしりがかわいいですよー
顔も丸い。体も丸い。まんまるふっくら、かわいい女の子です


そして、しんちゃん…。
しんちゃんはお世話係りがいる間、しんちゃんハウスに隠れています。
軟便が続いてるため、整腸剤入りウェットフードで少しでも水分補給が必要です。


午後、しんちゃんハウスから出て暖かい外の空気でくつろいでました。



私の様子を伺いながら、そっとハウスに戻ってしまいました
ごめんね~。せっかく出てきたのにね(。>д<)

でも、たくさん食べれなくなり、少量を数回に分けて食べて欲しいので、モンプチスープでカロリーと水分をとって欲しいんだよー。

しんちゃん、もう特別な治療はしないで、好きなものをあげて、好きな場所で好きなように過ごしてもらい、穏やかに見守る時期に入りました。

環境の変化に敏感でキャリーに入れようと手をのばすこともストレスに感じるしんちゃん。
特別な人にしか、触れさせないしんちゃん。

私は特別にはなれないから、せめて、邪魔はしないように静かにしてるね。

でも、何か欲しいときは呼んで欲しい。辛いときは呼んで欲しい。用がなくても呼んで欲しい。

欲張りになっちゃうよ。


〈イネ科の花粉が~!☆猫ボラ14〉
スポンサーサイト
お日様うれしいね🎵『左舎の皆さん』
2015年04月15日 (水) | 編集 |
今日は久しぶりにカラッと晴れて、みんな外を楽しんでました
夕方には大荒れで、強風と雨と雷まで鳴りました  でも、虹が見えたそうです。残念ながら見れなかったです。

普段はもぐったり、隠れてる子達も今日は出てきましたよ❤



かっちゃん、のんびり出来て良かった~!











そして、外スペースでは…







猫同士の付き合いが苦手なフク。久しぶりの陽気に、草と遊んで食べてました。
そろそろ猫草が欲しい頃かな?



フクと兄弟のジジ。
一緒に育って、一緒にアウスに来たのに……フクがそばにいると緊張して、かっちゃんハウスに隠れてしまいました。

なんでかなぁ( ´△`)
みんな、いいこ なんだけどね…
庭付きワンルームでも、集団生活はむずかしいなぁ~。

紅ちゃんもキャットタワーや、キャットウォークを散歩してご機嫌でした。写真を嫌がるので、ご機嫌なお顔を撮りたかったけど我慢です

指クンクンして、ちょっとだけ触ったらじゃれてくれました  ん? じゃれたんじゃなくて猫パンチかも?


〈こたつはいつ片付けるのか☆猫ボラ14〉
猫のフード
2015年04月11日 (土) | 編集 |
 アウスの猫たちに,皆様から、たくさんの美味しいご飯が届いています.
 箱一杯の「焼カツオ」や「ちゅーる」、何十本もの「カルカンのトール缶」などなど…….
 中には,私たちのノーマークだった美味しい缶詰なども送って頂いて,新しい発見もあり「今度、わが家の小食な猫たちにも買ってみよう!」と,色々と助かっています.
 本当にありがとうございます.

 また,長年共に暮らしていた長老の飼い猫さんが旅立たれ,その猫さんの為に買っておいたフードをお手紙と共に送って下さる方もいらっしゃいました.
 送られてきたフードやお手紙から,この方がその子をどれだけ大切に想い,どれだけ必死になって最期の時を寄り添っていたのかが分かり,胸が熱くなりました.
 アウスでも,これまで何匹も見送り,そして,これから何匹も……,同じように送らなくてはいけないのです.
 「外袋が開いてしまっていますが……」と,ありましたが,中の小袋が未開封ならば全く問題ありません.
 送って頂いたフードは,送り主様の飼い猫さんに対する愛情の詰まったフードです.
 無駄にせず,アウスの子達にしっかりと食べてもらおうと思います.

きょん太①
写真; 食欲が出てきて丈夫な身体になり、アレルギーのお禿も自力で治すようになった「きょん太」


 おかげさまで,「焼カツオ」「ちゅーる」「黒缶の缶詰」そして「各種療法食の缶詰」は,たくさんになりました.
 ありがとうございました.
 
 実は,現在,常食のフード(ドライ)が底をつきかけているのです.
「メディファス各種(子猫用も)」
「ピュリナワン各種」

 これまでにもたくさん送って頂きながら,さらにお願いをしてしまうのは心苦しいのですが,冬場の光熱費や医療費がたくさんかかってしまい,フードの確保もなかなか厳しくなってきているのが正直なところなのです.
 ですので,これらのフードを送って頂けたら,とても助かります.

 どうか,皆様のお力をお貸しください.
 よろしくお願い致します.

ちょっと風向きがかわりつつあるアオ君
写真; 新入りの若い雄に圧され、居心地の悪くなったアオ君  ご飯だけが楽しみです。


                                                《猫ボラS》 
いろいろ思うんだなぁ。
2015年04月10日 (金) | 編集 |
大五郎監督!報告です!


監督:クンクン、にゃんだい?突然。
おばちゃん:預かりさんの所で家猫訓練しているみーにゃんが!


おば:こんなに美しくふつくらに!そして、先住のおじいちゃんニャンコを襲わず、ぴったり甘えてるんですよー

監督:なぁーに~?!
   突然俺のお尻にかじりついてきたみーにゃんが?! しつこいからちょっと注意すると飛びかかってきたみーにゃんが?!

おば:そうなんです!監督~!



タルト:話は聞かせてもらったぁ。…そうか…あの小娘がなぁ…。

おば:はい!嬉しいです

施設から預かりさんのオウチに引っ越した後のニャンコは、ほとんどの子がご飯を食べない…トイレも行かない…寝ない…隠れて出てこないのです。それを焦らずにじっくり時間をかけて、でも健康状態には注意して見守ります。

みーにゃんは、遊びたい気持ちが強く先住ちゃんを追いかけ回すのでは?っと心配してました。

それがねー。先住ちゃんの威厳も性格も、みーにゃんに合ってたんでしょう。そして、預かり希望をしてくださったご家族様の愛情。『あたし、ここにいていいのね。』と感じたみーにゃんは、私達の心配を猫キックで吹っ飛ばしました

そして、事務所猫のヤヤさんも預かりさんのオウチで1匹飼いになったら穏やか~な気品すら感じるニャンコに。

ガリガリだった圭くんも、預かりさんのオウチではふっくらして真っ白い毛がふっわんふっわんに!

施設の子に必要なお世話だけじゃなく、人間のおしゃべりを聞いてたり、無意識に撫でたり、用もないのに名前を呼んで迷惑がられたり……外を走る車や近所の人を眺めてみたり……家猫なら普通にある生活が足りないんです。


外の猫ハウスに隠れてるかっちゃん。



撫でてないと『撫でて。』と、食べるのをやめてしまうジジ。
なので、ゴロゴロゴロ~ カリカリカリ、 うにゃん と、賑やかです。
無口な印象のジジですが、訴えかけてくれるんですよ🎵
なんだろー。これかな?と、正解だった時のジジが嬉しいおばちゃんも嬉しい

保護ってなんだろー。ボラってなんだろー。幸せってなんだろー。
と、飲み込まれそうな日もあるけれど…。ワクチンや病院は猫にしたら嫌な親切の押し売りだろうけど…。




おひざ、大好きにゃっ


《おまけ》

権現堂の夜桜。


〈だってスキダカラー☆猫ボラ14〉
今日は雨ふり寒い((+_+))
2015年04月07日 (火) | 編集 |
昨日はとってもいいお天気で、桜吹雪の中の入学式でした!
新生活のスタートをきった方が多かったと思います

けれど、里親様のもとで見守られながら息をひきとった子がいました。
高音の甘えた声がかわいかったなぁ。いろいろあったけど、幸せがぎゅっと詰め込まれた猫生だったね。
忘れないよ。


こんな雨の中でも元気いっぱいわんこ達。



グレーがかった白いフサ毛のはずが…ジョンくん、なんかすごいよ~(´Д`)

茶色はたかおくん。ずっとワフワフ遊んでました!
ジョンジョンはお試し控えてるので、シャンプーとカットの予約いれてました


だーいちゃんヾ(´∀`*)ノ
ホットマットでぐんにゃり甘えん坊


にゃんこが大喜びと噂の『たま伝』
ご寄付です。本当に大喜び❗


ボケボケ写真ですが
おかわりして満足したタルト

たま伝、本当にアウスの猫達大喜びでした!
右舎のしんちゃんは食が細くなり軟便が続いていた為、整腸剤を混ぜて少しずつあげてます。
しんちゃんもお皿ピカピカ完食でした!

今日は雨でもブランケットを4枚洗濯です。今日は洗濯機、ご機嫌だねって蓋を開けたら水浸し…。いや、ピーピーって終了合図したよね?

1枚ずつ、しっかり睨み付けてると脱水しました。そばにいないと脱水しないなんて…。分かったよ、付き合うよ🎵

《やる気はあるんです☆猫ボラ14》