動物福祉の会AWSは関東で犬猫の保護・里親探しをメインに活動する愛護団体です。日々、犬猫のお世話と里親探しに頑張っています!そんなAWSでの日々を綴っています。 興味があればHPにもどうぞ!
5月30日のにゃんこ達
2015年05月31日 (日) | 編集 |
土曜の午後、久しぶりに小学生の娘が遊び係りとしてお手伝いに来ました

まずは、大五郎監督!



「監督、ブラシですよー。」
「監督、なんか前よりデブったね🎵」
「監督、痛くないですか~?」

と、ブラッシングをすると、ゴロゴロゴロ…小さなゴロゴロが、しだいに大音量へ(о´∀`о)

タルトは「このちっちゃい子誰?えっ?前も会った?知らないよー。」
と、高い棚の上から私に質問攻めでした


ピリピリムードをなんとか過ごしている左舎では…。













棚からボールを落として、拾うとすぐパンチで落とされる…また拾う…落とされる…地味だけどヤワラ大興奮でした


後半はこんなになっても遊んでました!






正解は



そして、黒豹のようなしなやかさ、おとなしくてたまにしか鳴かないジジくん。
最近、またやられてしまいました。




きれいでしょ~?
優しそうでしょ~?

「シャー!」って言ってみるけど、ナデナデさせてほしいのよーと、お願いすると「あっ。ナデナデなのか。いやっ、ビックリしちゃったから
そんな顔で大音量のゴロゴロゴロ…が始まります

興味を持った方、ポチっとメールしてみませんか


のんびりお昼寝の茶とらフクと白黒かっちゃんです(〃ω〃)
かっちゃん、やっと部屋で過ごせるようになりました


大きな地震が続いています。我が家ではわんにゃんを避難させるときの予行練習をしました。

噴火に続いて地震まで…。いざというときのどうぶつ達の避難グッズも確認し、大きめのキャリーがあると便利です。

《熱い日が始まるぞ~☆猫ボラ14》
とりあえず(´ 3`)
2015年05月27日 (水) | 編集 |
たくさん写真がたまってきたのでご紹介します

ランダムにどんどんいきますね~🎵

ジジくん



あまり鳴かず、ビビりです。左舎では弱くおとなしくしています


キャットウォークの上からかっちゃん  何か言いたげなヤワラ


じゃらし大好きアオくん


お気に入りの場所紅ちん  後ろから一刀が




フクくん。人気スポットをゲットしました!


ニャーニャときょん太


《おまけ》


2月にお婿さんになったかんたと、4月にお嫁にいったメイの保護した時の写真です(〃ω〃)

子猫のうちに里親さんが見つかる子は、慣れるのも早く、穏やかに成長していきます。

でも!
メイとかんたのように、数年かかっても素敵な家族に出会えるんだって、ものっすごーく大きな励みになりました

現在、黒猫ジジくんが助けを求めています。初めて会う人には、ぺターンとふせて「シャー!」ですが、手は出しません。仲良くなりたいんだよ~という事が分かれば、ゴロゴロ甘えん坊です。

ちょっと気になる…
会って見たいけど…
会うだけでも…
いやいや、飼えるか分かんないし、先住いるし、もう増やさないし…
顔見ちゃったら、欲しくなっちゃうし。

でも、気になる…

ちょっと顔だけでも見に来ませんか?
命の押し売りは絶対しません。
会ってみて、違うかも…と、感じたなら、それでいいんです。

お客様大好きなにゃんこと触れあって頂ければ嬉しいです(*>∀<*)


《ワンコにも会いに来てねー☆猫ボラ14》




メイがお嫁に行きました
2015年05月21日 (木) | 編集 |
 ご報告が遅くなりましたが,4月の初めに,施設の右舎にいたサビ猫のメイが,お嫁に行きました.
メイ お嫁入り当日
写真; お嫁入り当日のメイ(アウスにて)

 メイは,保護されてから何年も,ずっとアウスの施設で頑張っていた子です.
 乳飲み子を抱えて保護され,その子を立派に育て(子供のかん太もお婿さんになりました),そして,ついでだからと新たに保護されてくる子猫のお世話もいっぱい任され,ずっとずっとメイは頑張っていました.

 けれど,メイはちょっぴり神経質で(子育て経験のあるメスは大抵そうですが),施設で同居するオス猫たちのことが嫌いでした.
 無遠慮に匂いを嗅ぎに来たり,ドカドカ走り回って騒いだり,他人のご飯を横取りしたり……. 悪気は無いと分かっていても,どうしても嫌だったのです.
 だから,メイにとって,施設での生活は決して幸せなものではありませんでした.
 私たちも,できるだけ早くメイを施設での生活から救い出して,里親さんを見つけてあげなくてはと常々考えていました.

 けれど,なぜかメイは,なかなかお嫁に行けませんでした.
 顔はかわいいし,施設の猫の中では一番馴れていて,抱っこもブラッシングも出来て,こんなに飼いやすい子はいないのに何故なのか……. 随分と悩みました.(里親会では,何度も声を掛けられましたが,いつも最後の最後で落選です.)

 でも,その理由が何となく分かった気がします.
 それは,今回メイを選んでくださった里親さんが運命の赤い糸を手繰ってメイの処にたどり着くまで,メイは,ずっと待っていたからなのです.
 これでようやく,メイは普通のお宅でゆっくり幸せに暮らすことができます.

メイ 穏やかな表情
写真; 穏やかな表情のメイ
(*写真は、里親さんから許可を得て使用しています)

メイ お気に入りのクッションで
写真; 新たに買ってもらったクッションは、お気に入りのアイテムです。


 けれど,ちょっぴり神経質なメイは,嫁いだその日から暫く,お水もご飯もほとんど口にしませんでした. 食べていないので,当然トイレも使いません.
 そして,昼間はアウスから持って行ったケージの中でじっとだんまりしていたかと思えば,夜には大声を張り上げて「夜鳴き」です.
 成猫がもらわれる場合,ある程度は予想されることですが,あれだけ人に馴れていたメイなので,もっとすんなりと新しい環境に馴染んでくれると考えていました.
 里親さんには,とてもご心配をおかけしました. 私も,「出戻り」になりはしないかと心配しました.
 けれど,里親さんは何かあるたびに,こう仰いました.
「人間だって,急に知らない場所に連れてこられたら,怖くて不安でたまらないですよね. だから,大丈夫ですよ. メイちゃんが馴れてくれるまで,諦めずに頑張りますよ.」

 こうして,寂しくて夜鳴きするメイの為にリビングまで布団を運んで一緒に寝たり,食欲が戻るようにと色々な種類のご飯をあれこれ用意したり,里親さんの気遣いのおかげで,結局10日ほどでメイの夜鳴きも収まり,落ち着いた生活ができるようになりました.

 今まで,ずっと色々なことを我慢して暮らしてきたメイですが,嫁いでからは,文字通り「蝶よ.華よ.」の生活で,すっかり幸せを満喫しています.
 里親さんからは,たくさんの可愛い写真が送られてきて,それを見るたびに「ああ. 本当に,やっと救い出せたのだ」と,感慨深い思いがします.

メイ 里親さんのお膝で
写真; コタツに入る里親さんのお膝で……これ以上の幸せはありません。


青空天井
写真; すっかり馴染んで、キャットタワーで遊びに夢中



 アウスの施設にいたまま,この世を去ってしまうのは,不幸なことです.
 ご飯も寝床もありますが,同居猫は「好きな子」ばかりではありません.
 ケンカやいじめがあっても,それに気づいて止めてくれる人間の目がありません.
 いじめられる子は,何時だっていじめっ子の気配にびくびくしながら,狭い部屋でいじめっ子と共に生きて行かなくてはいけません.


                     まずは,命の危機から救い出す.
              そうしたら,次は安住の場所を見つけて,そこへ送り出す.
              ここまでしないと,「救うことが出来た」とは言えない―――.

 4月に幸せを掴んだメイと,5月にこの世を去ったしんちゃん…….
 この二人のことを想うとき,次の活動に向けて,決心を新たにさせられました.


                                                 《猫ボラS》
しんちゃん、頑張りました
2015年05月10日 (日) | 編集 |


長いしっぽを巻きつけるのが好き


5月6日(水)スタッフさんからメールが届きました。

「しんちゃん、もうすぐお別れです。今夜か明日の朝だと思います。」

日曜に会ったときは、そばに来てスープを欲しいって言ってくれました。

かすれた声で呼ぶので、そっと撫でたら、ゆっくり目をつむり気持ちよさげにちょっと顎をあげてナデナデさせてくれました。

この1ヶ月あまり、気が付くとそばにいました。いつもなら「シャー!!」と、怒られる距離なのに、「少しならいいよ。少しだよ。」という顔でナデナデしたり、顔を見つめながら「ニャ~オ」とお話してくれました。

水曜の午後、横たわるしんちゃんを一刀が覗きこみ話しかけます。しんちゃんも応えようと顔をあげたり体を動かします。

しんちゃんの兄弟ニャンコの女番長ひーちゃんがそばに行きます。しんちゃんはひーちゃんに一生懸命話しかけます。

夕方には静かな静かな呼吸で寝ていました。

7日(木)の朝。
「しんちゃんが虹の橋へ向かいました」

心を許せる仲間達に見守られ、静かに息を引き取りました 。

1~2歳の頃にひーちゃんとアウスにきました。里親さんに出会えなくてゴメンね。まだ10歳なのに…。

しんちゃんとお別れの準備をしている時に、いつも支援物資を贈ってくださる『T県のK様』からたくさんの贈り物が届きました。

『具合の悪い子へ…』
と、シーバのスープが届きました。

しんちゃんがオネダリしたのかな?
しんちゃんにあげました。ありがとうございました!

8日(金) 午後
「しんちゃん埋葬しました」

環境の変化が苦手なしんちゃん。ビビりのしんちゃんなので火葬はやめてアウスの墓地に土葬しました。
かわいいお花と一緒に眠りました。

今日、夢をみました。
夢のなかで、私は右舎の掃除が終わったあとに、ごろんと寝転がり、顔のそばに寄り添うしんちゃんをなでながら
「しんちゃん、毛並みよくなって良かったねー🎵ふわふわだねー✨」
と、話しかけると、しんちゃんが私を見つめました。

そこで目が覚め…急遽アウスに行きました。
しんちゃんのいない部屋に、しんちゃんが大好きなご飯たくさん供えてあります。お花もありがたいです。

しんちゃん、幸せな時間はどれくらいあったんだろう…。

しんちゃん、特別な時間をありがとう。



《いっぱい、ありがとう☆猫ボラ14》
アツいですね~(;´д`)
2015年05月03日 (日) | 編集 |
4月前半は毎日雨ふりでしたが、毎日あっつい日が続いてますね☀

アウスがある地域は、冬は凍りつき…夏は溶けだす…じっとりベッタリ気候です

猫部屋は4部屋ありますが、1番暑いエイズ,白血舎の様子です。


まずは大五郎さん。



おはようございます( ´∀`)
今日もいい天気だねー✨






だいちゃん、お肉タップンタップンしてるよー。抜け毛もすごいしブラシしよぅね

そして、しっかり食べて、ブラシをしました

午後のまったりタイムです(〃ω〃)




気持ちよさそうだねー🎵
タルトは?
タルトはどこですか~(゜Д゜≡゜Д゜)?



気持ちいいねー🎵
お外、うれしいね❤


《今日のしんちゃん》


朝からお外でくつろいでました。
スープと水はゆっくり飲んでくれます。



生きてます。

生きようとしています。

「あ゛ーん」

かすれた声で、しっかりとスープを欲しいって言ってくれました。


〈遊ぶ予定なしのゴールデン☆猫ボラ14〉