動物福祉の会AWSは関東で犬猫の保護・里親探しをメインに活動する愛護団体です。日々、犬猫のお世話と里親探しに頑張っています!そんなAWSでの日々を綴っています。 興味があればHPにもどうぞ!
最近のアウス……そして,皆様へのお願い
2015年09月28日 (月) | 編集 |
 久しぶりに写真を撮る時間があったので,最近の様子をお知らせしたいと思います.

 晴れた日の日中は汗ばむこともありますが,日が暮れてからは空気がひんやりとし,明け方は寒さを感じるようになってきました. アウスの敷地は周囲を髙い木々で囲まれているので,日暮れと寒さは他の場所よりも早く訪れます. 老犬・老猫を多く抱えているアウスの施設では,厳密な温度管理の必要な時期がやってきたのです.
双子の犬
写真; まりちゃんとりょうま君(この二人はまだ若いです)  双子なので、いつもシンクロして寝ています。

ごん太の「ちょっとだけよ~」
写真; 老犬ごん太 小雨の日は寒くて小屋に入って寝ます。 「ちょっとだけよ~」の足がかわいい。


 早速,「右舎のひーちゃんが食欲なし.汁気の多いものしか口にしない」と報告がありました.
 早い段階で気づいてくれたお世話の方が,ご飯を水で溶いて何とか栄養を口にできるよう取り組んで下さいましたが,この先もっと寒くなって体力がなくなってきたら,ますます食欲を無くしてしまうのだと心配です. 毎年のことですが,この冬を越せるだろうか……という恐怖心と闘いながらのお世話の日々です.
寒さに弱いひーちゃん
写真; 寒さに弱いひーちゃん 兄弟のしんちゃんは、今春、虹の橋を渡ってしまっています。

一刀君②
写真; 老猫の一刀君 現在食欲はありますが、だいぶ老いてきました。 歯はほとんど抜け落ちています。 

 そこで,みなさまにご寄付のお願いがあります.
 いつもたくさんのご支援を戴いていながら,まことに図々しいお願いで心苦しいのですが…….
 老猫や食欲の落ちた猫用に,スープ系のフードを送って頂けないでしょうか. モンプチやシーバ,他にも様々な種類があると思いますが,硬い具が少なくてスープだけで栄養が摂れるものを送って頂けたら助かります.
 また,ペット用の電気マットなども不足しています. 以前から使っているものは,電気コードの部分がそろそろ怪しい感じになってきて,無人施設での長時間使用に不安があるのです.

 それから,エイズ舎の大五郎の口内炎がここ数ヶ月で悪くなってきています. エイズキャリアであることと年を取ってきたことが理由だと思いますが,口が痛くて一切食べられなくなる「その時」が来るのを少しでも遅らせたいので,「ラクトフェリ」というサプリメントを与え始めています. こちらも皆様に送って頂けたらと思います.
ラクトフェリ
写真; ラクトフェリ 細粒なのでウェットフードと混ざりやすく、違和感なく食べてもらえます。

大五郎②
写真; 丸々と太って元気そうな大五郎ですが、少しの寒さですぐにヨダレや涙目などの症状が出てしまいます。

タルト
写真; 最年長のタルト(エイズキャリア) 食欲をなくすと急激に痩せてしまう子です。


 最近の様子をお知らせすると言っておきながら,何だかおねだりばかりになってきてしまい失礼いたしました. ……といいつつ失礼ついでに,もう一つお願いさせてください.
 実は,二段ケージも不足しています.
 現在アウスでは,施設にいる成猫たちの里親さん探しに力を入れています. 施設から一般家庭に行く場合,場所の変化だけでなく,人間が常に存在し生活するという「生活リズム」や「生活音」の違いなどが猫たちにとっては乗り越えなければいけない課題となります.
 いきなり新しいお家の広い空間に放してしまうと脱走の危険もありますし,猫にとってもストレスです. 初めのうちは二段ケージに入れてお世話をし,徐々に「におい」「音」「里親さんのお顔」などに慣れてもらう方が猫にとっても安心なのです.
 そういった理由で施設から貰われる猫には二段ケージが必要なので,アウスから里親さんに貸出する場合があるのですが,ほとんどが長期貸し出しになってしまうので,現在は予備の二段ケージが無い状態なのです.
 もしも施設の子に里親さん希望のお話がつぎつぎと来たら間に合わない状況です(そうなってくれればうれしい悲鳴なのですが……).
 というわけで,二段ケージもご支援頂けたら助かります. もちろん,中古でも大助かりです. ただ,貸出用ですので「組み立て」や「解体」のできるタイプが希望です.

 とりとめのないおねだりばかりで長くなってしまいました. 失礼いたしました.
 しかも,分かりづらかったことと思います.
 念のため,以下に「ご支援いただきたいもの」を改めて挙げてみました.

*「種々のスープ系フード」(老猫・病猫用)
*「銀のスプーンなどの美味しいウェットフード」(老猫・病猫用)
*「ドクターズケアのキドニーケア」(腎臓病用カリカリ)
*「メディファスの7歳以上用」(みんなのご飯用)
*「ラクトフェリ」(大五郎用)
*「ペット用電気マット」(老猫・病猫用)
*「(組み立て解体可能な)二段ケージ」(里子決定猫用)
 (さらに欲張ってしまいました. すみません.)

外のかっちゃん
写真; 昨冬は、部屋にいるのが嫌で外で寝起きをしていたかっちゃん 今年は中に入ってくれるでしょうか……。

復活した段ボールベッド
写真; 縄張り争いオシッコ(掛けしょん)のため、毛布やベッドを封印していた左舎 寒くなったので復活させました。(中はジジ)

復活したキャットウォーク上の毛布ベッド
写真; 洗濯しやすいように薄手の毛布を重ねてベッドにします。(寝ているのはフク)

皆様,ご協力よろしくお願い致します.

                                                                      《猫ボラS》
27日譲渡会のご報告(^-^)
2015年09月28日 (月) | 編集 |





「キジトラ4兄弟のうち、3にゃんに希望アンケート入ったのだよ。」




「残ったえりちゃんも、悩んでる方がいるそうだよ。」









ご参加ありがとうございました
    《アウス一同》
猫フードいただきました!
2015年09月27日 (日) | 編集 |
猫のイーラとクローバーの里親さんにたくさんの支援物資をいただきました!

20150927_172626.jpg

銀のスプーンはAWSの猫たちの大好物です♡♡

ありがとうございました!!!

(IG)
[READ MORE...]
新人ボラさん?
2015年09月23日 (水) | 編集 |
先週小さなお客さまが訪れました

今日は、犬舎のお掃除をしたり、おやつを配ったり🎵

猫舎の出入りも、脱走しないように
「いい?あけていい?」
「カギしめてねー

と、立派なボラさんの仲間入り







かーわーいーいー(///ω///)♪

ヤワラの方がでかく見えるよ

〈ほっぺプル~ン☆猫ボラ14〉
応援物資ありがとうございます。
2015年09月21日 (月) | 編集 |
犬用グロース、シニアフードのご寄付受け取らせていただきました!
いつもありがとうございます。
IMG_2945.jpg

AWSの犬は半分はシニアですからね~本当に助かります!
現在AWSにいる子犬用を食べている犬は「ヤト君」だけですが、ヤトも6ヶ月になろうとしています・・・
でもヤセッポチさんなのでまだまだ子犬用をあげようと思います!

いつもいつも応援感謝いたします!

9月20日*柏の葉公園譲渡会
2015年09月17日 (木) | 編集 |
急に冷え込みますねー( ´△`)
猫舎では、夜ホットマットをつけ始めました。もう、そんな季節かぁ



ベルさん、水曜はいつもお世話になっているフルーツさんでシャンプーです
またお腹に発赤がひろがってきました。

痒いねー。

温度湿度に大きな変化がない室内で、愛情たっぷりに過ごせたら(*´-`)

譲渡会場の湿った土や草などにアレルギーが出てしまいます。
ホリホリして遊びたいね



リックに遭遇。
りっきゅん、童顔のおじさん



ごんたさんですよー。
なぜか痩せて見える~!
顔が若く見える~!

奇跡の1枚かな(^w^)


次は猫さん。




右舎の一刀です。
私がボラになった頃は、隠れちゃうし、野良猫走りで逃げるし、目が合うと『フシャーーー(*`Д´)ノ!!!』
でしたが…

チロッと撫でても怒りません

チュールを指につけるとハムハムペロペロ食べてくれます

かわったわねー。
丸くなったわねー。

ドアまで送迎もしてくれます♪(/ω\*)


現在、アウスは大ピンチです!
朝のお散歩さん、猫のお世話さん、

おいで~ おいで~
来てください~

1頭でもお散歩してくれたら、アウスもわんこもうれしいです(*´∀`)

猫舎で遊んでくれれば、その間にいろんな雑用できちゃいます

午前は電話に出れない事が多いので、メールやファックスで、もしくは午後なら電話に出れると思います。

昨日は、いつも譲渡会に来て下さるご家族様が、遊びに来てくれました!

『今は飼えないけど、動物と触れあいたい。でも、飼えないのに遊びに来るなんて申し訳ないです。』

と、言ってましたが、待ってますよー((o(^∇^)o))

そういう方にこそ、遊びに来てほしいです。

触れあいたいけど、触れあう機会や場所がないなら、アウスがそういう場所になりたいなぁ❤
と、おばちゃんもいろいろ考えるんですよー(^o^;)

週末は、柏へいってみよーう(≧∇≦)


〈眠い 眠い☆猫ボラ14〉
ご心配おかけしました(。>д<)
2015年09月11日 (金) | 編集 |
現在も救助を待つ方達がいます。
「本当は犬を置いていかなきゃいけないのかもしれないけど…。どうしても置いていけなくて犬と一緒に助けてもらった。ありがとうございました。」

と、申し訳無さそうに答える女性がテレビにうつっていました。

私も避難所に行っても猫達が入れないなら…と、軽自動車を猫舎に出来るよう準備しました。

もしもの時は最小限の荷物と一人1猫を担当決めて、自転車でとにかく走ろう。
一人でも走れ。
絶対に生きろ。

と、真剣に話し合いました。
旦那は、橋が決壊したら屋上まで簡単に沈んでしまう所で働いてます。

子ども達と猫達を助けるなら、私も生きなくてはならないのです。

そして、命が助かった後も生きなくてはならないのです。

今回は、水害もなく怪我もなく、無事に過ごすことが出来ました。
今日の夕方、やっとアウスへ向かい、わんにゃんに会えた時に、やっと安心出来ました。

現在、とても苦しんでいる方達がたくさんいます。

迷惑をかけてしまうと、大切な動物達を諦めようとしてる方もいるでしょう。

つらくても、つらくても、
生きてください。

私も生きていきます。

《アウスへ向かう途中》

雨さえ止めば…








この先にAWSがあるのに…


消防の方達、ありがとうございます

《やっと到着》




あらしの後
2015年09月11日 (金) | 編集 |
昨日茨城県西部を大雨が襲いました。この災害で被災された方には心からのお見舞いを申し上げます。

AWSの犬猫たちは元気でおりますのでご安心ください!AWSのある地域も冠水・浸水したエリアがありましたが、AWSは高台にあるため無事でした。

ボランティアさんたちも無事です。車が水につかってしまったり、避難所がいっぱいで屋根にのぼる準備をした方はいたようですが、それには及ばずにすんだようです。

AWSを応援してくださっている方々から心配のお問い合わせもいただきありがとうございます。

AWSは無事でしたが、野良犬・野良猫たちはこのあらしのなかどうやって過ごしたのかと思うと心が痛みます。野生のカンで、雨風がしのげるところでじっとしていてくれているとよいのですが。

(IG)
うれしい間違い♪ヽ(´▽`)/
2015年09月08日 (火) | 編集 |
今週も、張りきっていきましょー

先日の譲渡会会場に、にゃんこの里親様が訪問してくれました。

会場には、私の猫先生〈猫ボラ S〉さん。
「Sさん、辞めちゃうんですか~?!」
と、涙目で(?)会いに来てくれたそうです。

えー、はい、

退職したのはスタッフSさん。

猫先生は、〈猫ボラ S〉さん。


はい、そうです!
おばちゃんの分かりにくいブログで、里親様が振り回されてしまったのです!

猫ボラSさんのもとには、里親様達からメールや訪問などで、皆さん心配して声をかけてくれました。

連絡を取り合ってなかった里親様からも、ブログ見たけど気になってしまって……。
と、声をかけてくれました。



たっくーん、Sさん、すごいね❤
やっぱり、頑張ってる人には、人が集まるんだねー(*^^*)
さすが、猫先生だわぁ

たっくんも、そんな家族が欲しいよねぇ🎵




あれ?
美談にしてみましたけど?
おばちゃんがちゃんと書かなかったせいですよ?

ごめんなさい

もっと頑張ります。
明日から…ガンバリマス。
明日から…痩せます(*´-`)



ふぃーゆ ちゃん*前会った時は長毛だったのに、成長につれて半長毛になりました。坊主みたい……って思ったらいろんな人に怒られちゃいますね(^o^;)



しずくちゃんは、希望者様と調整中です がんばれ~♪



なんだこれ?
おばちゃん、こんなの知らない……………

はっ!!(゜ロ゜ノ)ノ
子猫だ! しずくちゃんだ!


今日は、お世話の日じゃないけど、台風に備えて猫舎に行こうと思ってたら…息子が熱でお休みです。なので、明日頑張ります。

右舎の外スペースが、先日の豪雨の時に水没しました
おばちゃんのくるぶしより上まで雨水がジャブジャブたまり、排水ができなかったです。

詳しい方がいましたら、アドバイスお願いしますm(。≧Д≦。)m


〈座骨神経痛つらい☆猫ボラ14〉


久喜未来公園譲渡会ご参加ありがとうございました
2015年09月06日 (日) | 編集 |
今日は、埼玉県久喜市の未来公園でアウスの譲渡会を開催しました。

雨が降ったり、やんだりの中、たくさんの方々にお集まりいただき、ありがとうございました。

今日は、猫3匹、犬1匹に譲渡のご希望がありました!!里親希望者さんの受け入れ環境と、犬猫の性格や年齢がマッチするか検討後、譲渡決定となります。

譲渡会には、里親希望者さんだけでなく、支援物資やご寄付を持参してくださった方や、AWS卒業生のワンちゃんたちを連れてきてくださった里親さんもいらして、とても活動の励みになります。

みなさんの物心両面のご支援で活動が続けられます!!今後もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

(IG)


9月6日*朝のアウス*
2015年09月06日 (日) | 編集 |
始まるよー


始まるよー


11時から

始まるよー

久喜未来公園で譲渡会が

始まるよー







待ってるよー




待ってるよー




待ってるよー


14時まで 待ってるよー(*≧∀≦*)


〈出会いがあるかな☆猫ボラ14〉

9月6日は久喜未来公園へ♪
2015年09月05日 (土) | 編集 |
おばちゃんだヽ(・∀・)ノ





*おばちゃん、明日は何の日?

明日はね、久喜未来公園で譲渡会があるんだよ🎵


*譲渡会ってなーに?

犬猫と触れあって、ずっとずっとの家族を見つけるんだよ🎵





*どんな子がいるの?

犬紹介&猫紹介を見るとエントリーする子が分かるよ🎵
でも、まだ紹介ページに載る前の子もいるよ🎵


*赤い糸、見つけたら?

アンケートを書いてもらうよ。運命だと思っても、たま~に絡まってる事もあるからね。絡まってないか、猫だと思ったら本当は犬だった!なんて事がないか、糸を手繰っていくんだよ🎵





*迷った時はどうしたらいい?

その時は、後日ゆっくりお見合いも出来るよ🎵
会場だと緊張したり、興奮しちゃう子でも、普段の様子が分かるよ🎵


*おばちゃんは明日来るの?

あら~。
おばちゃんは第1日曜久喜の日は、猫たちのお世話だよ🎵

でも、おばちゃんを育ててる猫先生が行くよ🎵





*おばちゃんは猫だけなの?

おばちゃんは猫だけねー。むかーし、むかし、おばちゃんの年齢がまだ1桁だったとき、でっかいシェパードを飼っていたよ。でも、その子は『大型犬がこんなに大きいなんて思わなかった』と、とんちんかんな事を言って保健所に連れて行こうとした人から、引き取ったんだよ~。

それはそれは、大きなおバカさんだったから、しっかりお散歩出来るのにとても時間がかかったよ。

だから、わんこと遊ぶのは好きだけど、お散歩の恐怖が残ってしまったんだよ。


動物と暮らすのは、かわいい~、好き~ だけじゃダメなんだね✨

犬も猫も風邪をひくし、怪我もする。自分でトイレができなくなる時もくるし、ちょっと先の未来も考えてみてね🎵

よろしくお願いいたします





〈お天気大丈夫かな☆猫ボラ14〉

おばちゃんのひとりごと
2015年09月03日 (木) | 編集 |
おばちゃんです(*・∀・*)ノ

画像が悪かったり暗かったりのボツ写真と、おばちゃん、ひとりごと言ってますね。

アウス、新体制で頑張ってます。
先輩だと思ってたら、1週間くらいしか早くなかった同僚で同級生のスタッフSさん。

遠くにお引っ越しのため退職しました(*´-`)…

スタッフSさん、知ってる方も多いと思います。一般の方からの電話やメールの問い合わせ、お客さまへの接客もしてたので、ピンと来る方もいると思います。


《ジジ&フク兄弟がくっついた!》


趣味が同じで、熱いマニアックな会話も出来ました!
おばちゃんの熱さに負けないんですよー





引き継ぎのいそがしさ、天気の変動などなど、バタバタしてて気づかなかったけど………。





今日も頑張ったけど……





いなくなっちゃった。





メールもLINEもFBもあるよ。
15年以上会ってないけど、ずっと友達もいるよ。
別に毎日一緒じゃなかったし、3週間くらい会ってない時もあったよ。





おっきかったみたい。

なんか、すっごい、でっかいのが、ドゴーーン!! ってなったみたいなんだよねぇ…。

いつも彼女が冷たくなってしまったにゃんこを見つけ、いつも私が暇な日でアウスに向かい、いつも一緒に埋葬したよ。

産まれたばかりで助からなかったあかちゃんも…病気と闘った子も、寿命を迎えた子も、なぜか、いつも、一緒だったよ。

大五郎とタルトも一緒にって思ってたよ。 今は、一刀が、まるでしんちゃんを真似るかのように、ゆっくりゆっくり、その日を待っているようで……あたしだけで頑張れるかな?


頑張るわよー( ̄∇ ̄*)ゞ





やっだーーん
一人で盛り上がっちゃって、恥ずかしいんですけど~。

でも、削除しませんよー

熱いですから!

次は新人戦ですから!

春も夏も、甲子園目指しますから!


ながーーーい、ひとりごとでした♪


〈さぁ、がんばるぞ☆猫ボラ14〉
支援物資いただきました(犬用療法食)
2015年09月01日 (火) | 編集 |
ロイヤルカナンの犬用療法食(8kg)を支援物資としていただきました!無事到着し、受け取りましたことを、この場を借りてご報告いたします。いつも、いつも、ご支援いただきまして本当にありがとうございます。今後もよろしくお願いします!

(IG)
8/30柏の葉公園譲渡会 ご参加ありがとうございました!
2015年09月01日 (火) | 編集 |
8月30日の譲渡会は、雨にもかかわらず、たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました!

5匹の猫に対して里親さんの希望をいただき、現在受け入れ環境などの詳細を確認中です。

どの猫、どの犬にも、いつか温かい手が差し伸べられますように。今後とも応援よろしくお願いします<(_ _)>

(IG)