動物福祉の会AWSは関東で犬猫の保護・里親探しをメインに活動する愛護団体です。日々、犬猫のお世話と里親探しに頑張っています!そんなAWSでの日々を綴っています。 興味があればHPにもどうぞ!
支援物資届きました(・∀・)ノ
2015年10月31日 (土) | 編集 |
いつもありがとうございます!!







写真にとれなかったものもあります。
皆様、ありがとうございました!

応援の拍手👏 も、
ありがとうございました!


   〈アウス一同〉
日曜は久喜未来公園へ( v^-゜)♪
2015年10月31日 (土) | 編集 |
今日の朝はとても冷えましたねー

真っ暗な早朝に息子はチャリで出発!!
おばちゃんはお弁当やら準備しましたよー。
眠いですよー


アウスへの応援、ありがとうございます(*´∀`)
人手不足ですが、みんなで頑張って行きますよー


では、日曜参加予定の子達です!






マッシュくん



ナカちゃん



みぎちゃん



パープルちゃん


他にも集まりますよー✨
当日の体調しだいで、お休みの子も出てしまうかもしれませんが、後日お見合いも出来ます


その日に出会った子から決めるのも運命かもかも?

アウスを卒業していった子と一緒に、会いに来て下さる里親様も、ありがとうございます

素敵な日曜になりますように


〈明日も早起き☆猫ボラ14〉

夕方のアウス(*´ω`*)
2015年10月30日 (金) | 編集 |
今日は娘の学校で文化祭があったので、午前はお休みをもらい夕方のお世話に行きました



届いてましたよー
ありがとうございました!!


おばちゃんのひとりごとは邪魔でも、みなさん、天天を心配してくれてます


ワンコにもフードやサプリメントを贈って下さる皆様…。
いつもありがとうございます!!


では、ちゃんと撮れなかったけど
今日のみんなです



いつもの3わんこ



ゴンちゃん、かわいい💗



紅とかっちゃん





一刀を好きなフク


今夜は冷えそうです。
みんな、明日の朝まで
待っててねー(*´ω`*)


〈明日は4時起き☆猫ボラ14〉
保護部屋のこと…
2015年10月29日 (木) | 編集 |
今日のアウスは、晴れてるのに寒く感じます。

みなさんは、室温ってどうしてますか?
ワンコやにゃんこの留守番中とか。


天天がいる保護部屋は、
午前はとっても暖かく
午後はぐんぐん冷えていくのです。

いつものホットマットを1つ、
今日はもう1つ出しました。

エアコンは夜の8時にタイマーセットしてます。

朝、暖かい日は人間には暑く感じるくらいですが、
ちょっと寒い日はぬるま湯って感じなのですよ。





天天、重度の貧血で
鼻、口、肉球が真っ白
体温も低く、体はいつも冷たいの

部屋の上の方(人間の顔くらい)は暖まってても、猫がいる足下はそんなに暖まらないと思うんだ~(´Д`)

床に温度計置いてみようかな?


鼻と口はずっと白いまま。
綺麗なピンクは見たことないの。


でも、おばちゃん寒がりだからなのかなぁ~?
もう、体感狂いだしてるのかなぁ



実は、猫の里親様から、防寒対策はどうしたらよいか?
と、問い合わせがありまして。
なので、みなさんはどうしてるのかなぁって特集してみました

そして、
ブログのコメント欄にも
『天天応援団』
と、嬉しい言葉が届いてます。


もうね、
ババア、毎日うれし泣いちゃうよ?

なので…
調子にのって……
お願いしてもいいのかな

お腹の虫が退去してくれるまで、大量のトイレシートが必要です。

*トイレに使うレギュラーサイズ
*床に敷くダブルワイド
   (すっごいデカイやつ)

自力で排泄がうまく出来ないので、歩いてるとポタポタ流れてしまうのです。
今は虫っ子がいるので、徹底的に神経質に掃除してます。


お腹の虫っ子が全員出て行ってくれれば、太るだろうし、体温も少しは安定するだろうし、今は毎日毎日、戦いで……。
頑張るけどね🎵

調子にのったなぁ…。
調子にのった小さなおばちゃんなんて、痛いよなぁ…。

でもでも、
お願いいたします(ФωФ)





外から撮影


〈明日は文化祭☆猫ボラ14〉




天天、帰ってきたよ✨
2015年10月28日 (水) | 編集 |
1泊入院をした天天さん。

お腹の虫はまだいました
これがしつこいタイプので、また、お薬頑張ります。

自力で排泄する力がとても弱く、腸の働きがほとんどないようです。
毎日お腹のマッサージをして、ぐいーっと出してあげなくちゃ、またすぐに腸がいっぱいになってしまいます

ぐいーっとやると
「ギャニャーーー!!」
と、叫ぶんです。

でも、出してあげないと…。


この子はどこから来たのかなぁ。
保護団体に自分から来るなんて、助けて欲しかったんだろうなぁ。


今日は、写真撮れないくらい、
ゴロゴロ~
にゃーん  にゃーん
はむふむはムーーーッ
痛い!噛まないで!

ゴロゴロ~
にゃーん  にゃーん
はむはむはムッ
危ない!噛まないの!


目が覚めたら知らない部屋
いつもの奴 いない

怖かったよね。

元気になったら、
大五郎とタルト
仲間が待ってるよ



「なに?新入りの予感?」


〈針治療やろうかな☆猫ボラ14〉
天天、検査&入院です
2015年10月27日 (火) | 編集 |
夕方、検便に行きました。

あんなにひどかった下痢は固形と軟便までよくなってきたので、もう少しで保護部屋出れるかなぁって思ってました。

ところが、腸の働きが悪く、処置と検査が必要になり、今夜は入院です。




前回の体重→2,06㎏
今日の体重→2,04㎏

減ってるよー
これ以上減るものないよー

明日、お迎えです。


《うれしい出来事》
病院の駐車場で、明るい笑顔の女性に話しかけられました

「天天ですよね?」

びっくりしてたら、
「ブログ見てます!
天天、頑張ってますね❤」

おばちゃんさ~
もうね~
嬉しすぎて、ちゃんとお礼出来なかったなぁー(。>д<)

ものッすごい
ものッすごい
震える~!!

天天、すぐに気づいてくれたよ
天天、見守ってくれてる人がいるよ
天天、元気にならなくちゃ

いろいろ悩んでたけど
奥歯もかけちゃったけど
でっかいニキビも破裂だけど

おばちゃん、頑張ります

〈老化って言ったの誰?☆猫ボラ14〉

ちょっとお疲れ~
2015年10月26日 (月) | 編集 |
昨日の強風で猫舎は枯れ葉に砂に虫に、大掃除でした

ワンコ達も風は嫌だよねー

夕方、アウス帰りに買い物してたら旦那から電話きてね。
「お腹がずっと痛い。病院行きたいくらい痛い。」

保険証と診察券届けてくれって電話ですよ。

大切な家族。
大切な大黒柱。
大切なんだけど。

めんどくさい(´・c_・`)
大人だよね?
あたし、ひとりで病院行くよ?

ちゃんと届けましたよーo(`^´*)
急性胃腸炎で、薬効かなかったら虫垂炎かもーって


さて、
写真いきましょう♪



まだドキドキだけど



背中もなでて欲しい♪



おでこ? も気持ちいい。


あいかわらず、マリには無視されてますけどね(。-∀-)

でも、スッゴイ気になってるの
顔に出てますよね❤



保護された時
ちっちゃかったのね


〈健康って素晴らしい☆猫ボラ14〉
風がすごかった~(´Д`)
2015年10月25日 (日) | 編集 |
昨日はあったか~だったのに、
今日は突然始まった風…。
晴れてるのに寒い日曜でした。

こんな日でも譲渡会会場に来てくださったみなさま
ありがとうございました《*≧∀≦》

会場で頑張ってくれたみなさん。
お疲れ様でした♪

本日も希望者が現れましたよ❤
譲渡へ向けて調整していきます。
楽しみですね~

アウスでは…




『ペロリンッ』



『猫にかこまれた』






『おかわり…ないの?』


〈冬がきちゃうよー☆猫ボラ14〉
明日は越谷譲渡会です♪
2015年10月24日 (土) | 編集 |
明日は越谷で譲渡会やりまーす!
参加予定ワンにゃんは、ホームページの犬紹介&猫紹介。
Facebookでもわかりまーす

ズキュンとくる出会いがあるといいですねー✨


今日は、予定してた内容を吹っ飛ばします。
おばちゃんもね、ひとりごとあったのよ。あの軍団の監督のこととか、さっきも白い犬がお父さんのチームがね、抗議する姿が落ち着いてて素敵とかいろいろ…。

とりあえず、
見てください。

一気に写真続くんで、
まぁ、見てください。
































ねっ?
や~~~ん
って、なるでしょ??

すごいでしょ?


いつの間にか庭に住み着いていた親子猫ちゃん。

お母さん猫は頑張っていたけど、痩せてるなぁ…母乳出てるかなぁ…と心配していたある日……。

お母さん猫、子を残し逃走

あわてて、赤ちゃん達を病院に連れていきましたが、もう、生まれて3週ほど経っているのに、200㌘前後しかありません。

200㌘とは、生後1週間くらいの子です。

お母さん猫、母乳もでないくらい必死だったんだね。

赤ちゃん達は栄養が足りず成長が遅れてます。1番小さい女子は165㌘しかありません。
お腹もゆるゆるです。

もう大丈夫だからね!
みんなを見つけたこのお人。
救命救急スペシャリストですよ。
でっか~い愛情持ってるから、
安心して大きくなるんだよ(〃ω〃)


〈譲渡会晴れそうだね☆猫ボラ14〉


天天*診察したよ
2015年10月23日 (金) | 編集 |
いやぁ~、なるほどねー😃
今年の高3球児は気になって、ドラフト見てしまったよー。

チームとしては、地方予選で早めに負けてても、ドラフト指名された子達が予想以上にいたから嬉しいよー✨

はい、
おばちゃんのひとりごとは
終わりにして…



天天、水曜に病院行ってきました!

保護した時は真っ黒いタール便に血もあり、重度の貧血で内臓の出血が疑われました。

ずっと流れ続ける便からは木の実や枯れ草が混ざり、動けなくなった時、そばにあるもので空腹を満たそうとしたようです。

ノミダニ、虫下しはしていました。

もう、明日の朝には眠っているかも…という状態から、また食べ始め、やっと治療を考えるところまで回復してくれました



天天、病院に行こうね🎵
「お出かけ?」




看護師さんにメロメロの天天



「気持ちいいなぁ❤」



検便の結果、
虫がたっくさーんいました

最初の駆虫で取りきれなかった卵達が、大家族となってしまいました!


今日で治療3日目ですが、
流れ出てた下痢は、やや軟便くらいに改善♪
歩くたびに床に敷いたトイレシーツを汚していたけど、ちゃんとトイレで出来るようになりました!


お腹が治れば太れるね❤
痛いの痛いの
スッキリになるね❤

来週また診察です。

天天部屋に虫を残さないよう、
他の子に感染しないよう、徹底的に神経質に頑張っております




今は体重2,06㎏しかないけど、
たくさん食べて
お腹スッキリ元気にして、
あったか~いシャワーで
モフモフになろうね(〃ω〃)


〈週末は寒いらしい☆猫ボラ14〉



痛いの、とんでけー!
2015年10月22日 (木) | 編集 |
ベルさんは
いろんなアレルギーと戦ってます


田んぼや林に囲まれ少し高台にあるアウス。
カエルやヘビを見つけては

なんかいたよー!!

と、騒いだり
雨の日は泥んこになり
晴れた日は少し遠くまで行ったり

元気なワンコには
楽しい楽しい出来事でも
ベルさんには《痒みと発赤》が出てしまいます。


最初はとても小さな擦り傷でした




それが、2日後には真っ赤に広がり、その次の日には膿んでしまい…
ほんの少しの傷も、ベルさんには大事件です。

傷の治療を優先すると
傷口のまわりが反応してしまい、
アレルギーが悪化してしまいます

アレルギーを優先すると
傷はなかなか治らず
いつまでも痛々しいままです


室内で
優しい家族と
楽しく過ごすことが
ベルさんに1番、効果があるんだろうなぁ……。


今日も、ほっそいほそい
しっぽをピチピチと、
元気にふりまわしてます(゜∇^d)!!





〈今日はドラフト☆猫ボラ14〉



お食事中です。
2015年10月21日 (水) | 編集 |
折り返しの水曜!!
がんばるよーo(`^´*)


顔は細く見えるんだけど、お腹がぱっつんぱっつんのごんたさん。

ダイエットフードでしたよね?
違ったかな?

顔はごついけど、
体もごついけど、
とっても優しいのです。













ごちそうさまでした


そして…

猫の食器棚にカマキリ❗





わっ!こっち見た(。>д<)


カマキリにさわぐ
奥歯が欠けたおばちゃんに

「あとでどかしてあげるからね~。」

と、ベテラン犬ボラさんが優しく声をかけてくれました


〈だって女の子だもの☆猫ボラ14〉
今日も更新!!
2015年10月20日 (火) | 編集 |
今日はとってもいい天気
毎日たくさんの洗濯物がでますが、みんなの毛布もふわふわになります

おや?
あなたは誰ですか?


ぼくはマメです。
猫舎の屋根の隙間から潜りこんで、ご飯食べに来てたの。

いつものように食べて帰ろうとしたら、捕まっちゃった


この顔……
どこかで見たような…
もしかして???



『あたしかい?』


かっちゃん(女子)そっくり~


保護された場所も違うし年も離れてますが、親子のようです❗

TNR予定でしたが、預かりさんのオウチで人馴れ訓練中です

がんばれ~
がんばれ~

暖かいオウチで
美味しいご飯

大好きな家族を見つけようね🎵



〈歯医者行かなくちゃ…☆猫ボラ14〉
教えて~。
2015年10月19日 (月) | 編集 |
おばちゃん、今週は飛ばしていきますヾ(@゜▽゜@)ノ

まずは、
業務連絡~。 業務連絡~。

おばちゃんにブログを教えてくれた
O.T先生、見てませんか?

おばちゃん、いつまでたっても、字がでかくなりません。
色もつきません。

サイズ選んだり色選ぶと、数字みたいのバーって出るでしょ?
なのに、出来ないの(´-ω-`)

O.T先生、不在のようです。『スマホで』そういうのわかる方、教えてくださーい(。>д<)





なつかしの…。

みんな太ってたねー♪

しんちゃーん
おばちゃん、頑張れてるかな?
頑張る方向、間違ってないかな?

歯を食い縛りすぎて
奥歯が欠けてしまったよ

老化?
Σヽ(゚Д゚; )ノ

はい、今、ニヤリとしたの誰?
自主してくださーい





〈明日もガンバロー☆猫ボラ14〉





みんなみんな、一生懸命
2015年10月18日 (日) | 編集 |
素敵な写真が届いていたのに、なかなか紹介出来ませんでした

やっと、お披露目でーす



お散歩コース



仲良しドッグラン



もふ毛リック



一刀さん!



おすましジジ



アピールするニャーニャ



きょんたおじさん


写真提供:都会の野性っ子(38)


温もりを感じる素敵なお写真です。
ありがとうございました(^ー^)
保護猫《天天*てんてん》
2015年10月16日 (金) | 編集 |
10月4日に緊急保護した成猫さん。
仮名は《天天*てんてん》

すごく甘えん坊でご飯は1日4食も食べてました。

迷子の可能性があり、詳しい事はふせてましたが問い合わせはなく、どこかの外猫さんが帰れなくなったようなので、アウスの子になりました。

ここからは、重い話になります。
つらいかたは飛ばしてください。

実は、10日の夕方から突然体調を崩し、急速に死へと向かっていたのです。

11日:自分の糞尿にまみれたまま、時々顔を動かすだけでした

12日:水を鼻につけてあげてもなめる事も出来ず、フードは匂いもわからないようです。
   目は目やにでふさがり、そっと拭いてもすぐに目が開かなくなります。

13日:食べることを拒否。
場所を移動するのもしんどく、真っ赤なおしっこを少し。おしりから流れ出る下痢。
   それでも声が聞こえるとそばによろよろと来てなでて欲しい。
体から離れず、深い呼吸でゆっくりゆっくり…もう、何も出来ず、ただ撫でることしか出来ません。

14日:食べることを一切やめた天天。それでも、ドアを開けるとドアの前にうずくまり待ってました。
   何も食べてないのに流れつづけ、余計に体力は奪われます。
   声をかければスリスリ。けど骨格がわかるほど痩せた体はスリスリに耐えられず横に倒れてしまいます。でも、なんだか顔がきれいになったかも?

15日:生きてる。生きてるよ。
部屋から出るときはドアの前までついてきます。けど、自分はこの部屋から出れない事を知っている天天。まるで線でも書いてあるような、その場所で立ち止まり下を向きます。

16日:昨日の夕方のご飯が空っぽになってる!
「ニャ~。」
久しぶりに聞いた声。スリスリ~ゴロゴロ~。

食べる?

食べたよ!

食べたよ!

お膝に乗ってゴロゴロ~。
どうしたの?ご飯食べれたの?


虹の橋の前で帰されたのかな?
やっと見つけた場所で、もう少し楽しんでこいって帰されたのかな?


おかえりなさい


まだまだ、いかないで


今の状態では、治療はありません。
明日、どうなるかわかりません。

それでも、もっともっと
美味しいもの食べようね✨

痩せ細り、冷たい体を
たくさん、なでるから






今日の朝ごはん、完食!!


〈一緒に年を越そう☆猫ボラ14〉
全力で!
2015年10月14日 (水) | 編集 |
新しいおもちゃの反応は?
















全力で遊ぶフク。
このあと、カマキリ捕まえてた~(´Д`)


遊びボラさんに甘えるおじさん






お腹の中の人、聞こえてますか(*ノ▽ノ)


〈寒くなってきた☆猫ボラ14〉

大五郎さん
2015年10月12日 (月) | 編集 |
疲れた時は





大五郎さんで








エネルギー チャージ(`ー´ゞ-☆
ケージのプレゼント&ポリス
2015年10月06日 (火) | 編集 |
里親様から、素敵なケージのプレゼントが届きました!
仕事の昼休みに、アウスまで届けてくださったのです



フードも頂きました




観音開きだから掃除も楽チン♪
カーテンレールもついてます。
爪とぎの柱でロフト付き!


愛するにゃんこの為に手作りです。素敵な物件の1番乗りは誰かな?

ありがとうございました



そして、
久しぶりのポリス。


おりこうポリス



横顔ポリス



胸毛ポリス



しっぽポリス


かわいいなぁ❤

今日はサブローも来てたのに、写真忘れてじゃれまくってしまいました

えっ?
セクハラ?

スキンシップですよ(´ 3`)

〈今夜は酢豚☆猫ボラ14〉
皆様、ありがとうございました
2015年10月05日 (月) | 編集 |
先日のブログで、応援物資のおねだりをしてしまいましたが、すぐに動いてくださった皆様がたくさんいました


愛猫の為の手作りケージを贈りますと里親様からの電話。

亡くなった子が使いきれずに残ってしまったフードやお世話グッズ。

こちらのずうずうしいお願いにもかかわらず、たくさんの愛情が届きました。


ホットマットも希望していた、猫舎にちょうどいいタイプの物が届きました。

これで、半分しか暖まらなかった危ないホットマットを卒業出来ます!
今年の冬を最後に引退を考えていたホットマットの跡継ぎも見つかりました

ホットマットはしばらく安心です。本当にありがとうございました




写真で紹介しきれず申し訳ありません。

久喜譲渡会場に届けてくださった皆様、ありがとうございました


    〈アウス一同〉
成猫さん(男)保護しました
2015年10月04日 (日) | 編集 |
今日の朝(10/4)散歩コースの用水路付近でぐったりしていた猫さん。犬ボラさんのあとを必死についてきたので保護しました。







推定3~5歳
未去勢オス
長いまっすぐなしっぽ

人慣れして甘えてきます。
がつがつと、カルカン3パウチ 食べました。


腰から下がヘドロにまみれガチガチだったので、かるくシャワーで流しました。

弱ってる保護猫さんは、シャンプーでかなり体力を奪われるので、本当は1週間位は洗わない方がいいのです。

細かい傷口にヘドロが入り込み感染症が怖いため、しょうがなくシャワーを短時間でかるくすませました。


とても気持ち良さそうで、拭いてるタオルにすりすり~❤
ドライヤーも怖がるどころか、お腹出してうとうと~❤

不覚にも、この姿に泣いてしまいました
タオルの感触を知ってるって事です。
シャワーの温かさ、ドライヤーをあてながらのナデナデを知ってるって事です。


迷子の猫さんかもしれません。
もしかして……と、気になった方は、どうか連絡お願いします

顔がでかく見えるほどガリガリに痩せてます。
歯はとてもきれいです。
人と遊びたがります。







よろしくお願いいたします(。>д<)
応援物資いただきました!
2015年10月03日 (土) | 編集 |
k様、猫缶詰届きました!いつもありがとうございます!
お名前のわからない方から犬のシニアフードをいただきました!
いつも応援ありがとうございます!大切に使わせていただきます!