動物福祉の会AWSは関東で犬猫の保護・里親探しをメインに活動する愛護団体です。日々、犬猫のお世話と里親探しに頑張っています!そんなAWSでの日々を綴っています。 興味があればHPにもどうぞ!
天天、去勢手術完了!!
2016年01月29日 (金) | 編集 |
27日、去勢手術完了
28日、無事に退院

この、たった2行の事が難しかったのに、できました~(*≧∀≦*)

そして!
食事は完全療法食へ。

穏やかに見送るためのお世話じゃなく、元気に生きる為へのお世話になりました。

今まで楽しみにしていたチュールやパウチを食べれずに、ラティスの隙間から大五郎にパンチしてるけど、それでも療法食に切り替えてから、嘔吐がほぼなくなり、快便なんです!!

天天を譲渡出来ない理由の一つ、排便困難がクリアになり、

去勢手術に耐えられないだろうと言われてたほど弱っていた体は太り、手術完了。譲渡出来ちゃうね。



皮まで剥いでしまったしっぽの毛もフサフサに


部屋のあちこちにしつこく張った注意事項


今まで、天天の為に届いたおやつやウエット、チュールなどは、アウスの猫達にあげてもいいでしょうか?

たくさんの方の応援、励まし、支援のお陰で、天天は普通の猫に育ちました。食事制限はあるけれど、あの状態の天天をここまで育てて頂き、本当にありがとうございました。

実は、術後の天天に会っていません。
25日から体調をくずし、ずっと休ませてもらってます。
すぐに復帰できると思ってました。
けれど、お年頃のおばちゃんの体はあちこち不具合が見つかり、メンテナンスにもうしばらくかかってしまいます。

しばらくアウスを離れなければならず、おばちゃんからのブログはお休みします。

まわりの方達に迷惑かけっぱなしで、猫達にも会えなくなるなんて耐えられないから、頑張って復帰しますねー( ´∀`)/~~


最近、ボランティアさんが増えてきています。
毎週じゃなくても、月に1回でも、体験してみてね❤


〈仙豆が欲しい☆猫ボラ14〉

1月24日越谷市(県民健康福祉村)譲渡会中止します
2016年01月23日 (土) | 編集 |
前日(1/23)よりの降雪が予報されており、安全な開催運営が困難と思われることから今回は中止とさせていただくことになりました。
次回2月7日は久喜市未来公園で開催の予定ですので、ぜひそちらに足をお運びください。

kyon_nya.jpg
寒いのでくっつきあってるきょんたとにゃーにゃ。

(IG)









一刀さん、無事に手術終了
2016年01月22日 (金) | 編集 |
ごはんを食べれない日が目立ち、痛み止めの注射で、また食べれるようになったのに……。

やっぱりダメ。
食べるの痛い!!
と、弱ってきた一刀さん。

1月21日、抜歯手術しました!

全身麻酔なので心配だったけど。
無事に退院し、すぐにひーちゃんにくっついて安心した様子でした。

今日は朝からかまくらに潜り、時々うめき声や叫び声が聞こえたのです。

数本しか残ってなかったとはいえ、歯を抜いたんだものね。
痛いよね。

今は術後の痛みと戦ってます!

でも、今日を乗り越えれば、明日にはまた食べれるようになるよ!

一刀、この痛みに勝ったら、シーバのウェットを食べたあとにモンプチパウチもあげちゃおうか


がんばれー!
がんばれー!

どうか、一刀に
がんばれー!の拍手を!!

一刀、がんばれー!



今日の一刀さん


〈明日も雪?!☆猫ボラ14〉


まるちゃん譲渡決定です!
2016年01月21日 (木) | 編集 |
マルチーズのまるちゃん
覚えてますか?





昨年末に里親希望者様のもとへお届けがあり、正式譲渡となりました!


保護した時のまるちゃんは、大きな怪我をしてました。
ひとりになるのを怖がり、
「行かないで!そばにいて!」
と、ボラさんに訴えていたのです。

1度、決まりかけたご縁。
けれど、まるちゃんの本当の家族ではなかったのです。

『希望者あり』

この表示が外された後、
本当の赤い糸を辿ることが出来ました。



里親様とおもちゃ遊び


安心して
心から楽しんでるのわかります♪
ちょっとお兄ちゃん顔になってる(*´∀`)

まるちゃんは、
《くぅちゃん》という、素敵な名前をプレゼントしてもらいました!

そして、
くぅちゃんにはお姉ちゃんが出来たよ



お姉様のゆきちゃん


ゆきちゃんは、突然来たくぅちゃんにビックリしたはずなのに…
なのに、くぅちゃんを弟として優しく優しく、家族にしてくれました。

ありがとう、ゆきちゃん

お揃いの服、お揃いのクッションで幸せいっぱいのくぅちゃん

「ぼく、最初からここの子でしたから!!」

と、幸せ自慢のくぅちゃん


保護した子達は、
本当の名前も、誕生日も分からない。どんな思い出があるのかも分からない。


くぅちゃんに、
名前を
家族を
誕生日を
喜びいっぱいの日を
つまんないなぁって日を
安心を

ありがとうございました。


〈うれしいよー☆猫ボラ14〉





まさかの大雪でした
2016年01月20日 (水) | 編集 |
雪が降った地域のみなさん、
大丈夫でしたか?

今朝も20分ほど降りだして道路が白く染まっていくなか……。

おばちゃんの車、エンジンかからない(´Д`ノ)ノ
頑張れって励ましても
ひゃんひゃん言ってる…。
12年越えのRさん。ついに黙る。

近所に住む超ベテランボラ先輩を呼びつけ、バッテリーつないでもらいました!
雪が降る寒さのなか、旦那さんも一緒に駆けつけて下さり、ものっすごい大迷惑をかけたのに笑顔で帰っていきましたよー

おかげでアウスに行けました



日陰は雪がたくさんあるよ


アウスの古株 リック。
食欲が落ち、踏ん張る力も弱くなりました

歩きたい、もっと歩きたい、
なのになんで動かないの?
老いていく体に、気持ちがおいてかれてるような表情。














おやつの後の嬉しそうな顔!!

体の事を考えれば、療法食やドライフードに絞った方が良いのだろうけど……。

リックの体力や食べれる喜びを思うと、なんでも食べて欲しいと思ってしまいます。

りっきゅん、ゆっくりでいいから
食べてパワーためようね✨



*りっきゅん…とは?*
おばちゃんしか呼ばないけれど

リック

りっきゅん

きゅんきゅん

さらに気持ちが盛り上がると
きゅんごろーざえもん!!

誰?ってなる。

〈バッテリー交換だ☆猫ボラ14〉

いろいろあるけど
2016年01月15日 (金) | 編集 |
ついに冬らしくなりました

飲み水は凍り、水道も凍る。


いろいろ いろいろ
悩んだり
毎日やることはもっさりだ

疲れたときは、








すっっっごい
かわいいんですけど~。

ちょー
かわいいってば~。

エネルギーチャージ(`ー´ゞ-☆


〈一刀食べたよ☆猫ボラ14〉
17日(日)柏の葉譲渡会♪
2016年01月13日 (水) | 編集 |
今朝は急激に冷えましたねΣ(ノд<)
雪?!
かと思うほど、霜で真っ白
車も真っ白に凍って、エンジン1発でかかりませんでしたよ

17日(日)は、柏の葉譲渡会
おばちゃんは留守番です。

それぞれの会場で、空気?雰囲気?
なんかね、違うんですが、
柏は面白いんですよね~。
なんか、説明出来ないんだけど、ちょっと違うというか…
面白いんですよ

おばちゃん、何言ってるかわかんないんだけど~

と、思ったみなさん

全部の会場コンプリート
してみてね(・∀・)ノ




〈きょんたも留守番☆猫ボラ14〉
今日はわんこの日U^ェ^U
2016年01月11日 (月) | 編集 |
今日は1月11日。

わん わん わんU^ェ^U














昨日の未来公園譲渡会では、にゃんこ達に希望者様が現れました
幸せになるんだよー🎵

そして、
会場に支援物資を届けてくださった皆様、ありがとうございました



〈猫ボラ14〉
今年もがんばりまーす♪
2016年01月07日 (木) | 編集 |
みなさん、
お久しぶりです

初めましての方も、
よろしくお願いいたします(^-^)ゝ゛


今日は猫舎の朝ごはんの様子です。
現在、エイズ舎と右舎で投薬が必要です。

まずは、エイズ舎。
大五郎とタルトはラクトフェリDXを1包。天天は便を柔らかくするシロップです。



準備してる間、それぞれがそれぞれの音階でニャァオ、にゃぁおと合唱してます。


大五郎は急いで食べてタルトのを横取りしようとするので、おばちゃんブロック発動するのね










天さんも完食しました。
最近、薬の量を調節してから、自力で排泄出来るようになってきたのです!!
まだまだマッサージは必要だし、苦しそうな日もあるけれど、すごいうれしい( ≧∀≦)ノ



トイレも覚えたので、床一面のシートは卒業しました
猫砂はどうしても嫌みたいなので、トイレはペットシーツを使ってます。
皆様からのプレゼントのお陰で、天さんはトイレを覚えるようになりました

ありがとうございます!!


それから、右舎の一刀とひーちゃん。
この2にゃんもラクトフェリDX始めました。



写真撮ってないで、早くくれって顔して見られてます



ひーちゃんは、スープタイプなら食べてくれます。


そして、一刀が…
年末から食欲が落ち、ついに痛くて痛くて食べるのが苦しくなってきたのです。
パサパサなウェットにラクトフェリDXを混ぜても、一口食べると痛がります。


食べたい…でも痛い(。>д<)


今日、猫師匠が捕獲し、病院へと行きました!
一刀のように、人を信用しきれない子は通院が難しく、一発勝負です。

猫師匠は、静かにあっという間に成功し、病院へ行きました。

おばちゃんは、いつもお世話に来る優しい?人間。嫌なことしない人間。
その立場でいなくてはいけないのね。信頼しようと思ってたのに!!裏切られたわ!と、なってしまうから。

天さんのようにあまあまデレデレの子なら、お出かけしよーって連れていけるんだけど、一刀タイプは大変なのです。

診断結果は
あらためてご報告します


〈たくさん食べたいね☆猫ボラ14〉