動物福祉の会AWSは関東で犬猫の保護・里親探しをメインに活動する愛護団体です。日々、犬猫のお世話と里親探しに頑張っています!そんなAWSでの日々を綴っています。 興味があればHPにもどうぞ!
かわらなくちゃ。
2016年03月31日 (木) | 編集 |
お久しぶりの更新です!
年度末ってめんどくさい(;-ω-)ノ

実は、アウス猫ボラ班にも大きな大きな変動がありまして…。

この3月を乗り越え4月を迎える為に準備を進めていました




猫はシェルターから預かり制度へ移行する事。

猫舎で何年も過ごしている子達。猫舎では触れるのに、譲渡会会場へ連れていけずにご縁を逃してる子達。

1度は家庭に行ったのに、どうにもならず、戻って来た子達。

預かりさんの家庭で、人と暮らす生活を覚え、例えば廊下の曲がり角で人とばったりあったり、
「お腹すいた~」と鳴けば、
「どうしたの?」と返事がくる。
朝起きたら
「おはよー。いい子ちゃん♪」
ご飯食べたら
「食べたね、いい子ちゃん♪」
トイレで出来たら
「いっぱい出たね、いい子ちゃん♪」

人慣れが難しい子だから
環境の変化に敏感だから
多頭だから
シェルターだから
人不足だから
しょうがないから
……。

人不足で、日々のお世話だけで、
それも毎日毎日、
今日は誰が来れるかな?
今日は夕方できる人がいないかも?
そんな事態になってからでは
遅いから…

だから、
今のうちに預かり制度へ移行なんです。

ボランティアさんは、
みんな自分の家庭があり、仕事があり、育児があり、介護があり、個人での保護活動があり、自分の家のどうぶつ達のお世話があり、

みんな、普通の人達です。




それでも、
なかなか譲渡が難しかったり、無理に捕まえることで体調を激しく狂わせてしまう子達は、引き続き猫舎で生活します

広くなった猫舎でゆったりと過ごせれば、1匹1匹にかける時間が増えます。
小さな変化にも気がつきます。

保護して終わり…
ではないから、
1匹1匹に合った幸せのかたち。

それを見つけるために
がんばることは
おかしな事なのでしょうか…。


〈明日はフク特集☆猫ボラ14〉



まりちゃんは美人さん
2016年03月21日 (月) | 編集 |
今日は、晴れてるのにちょっと肌寒い朝でしたね♪

連休は毎日5時起きで弁当作り。
送迎もあるし、ワクワクお出掛けはなしでした

久しぶりのわんこ達



ご飯食べてのんびり男達


さぁて、まりちゃん








いやいや、まりちゃんと仲良くなりたいんだよ🎵
まりちゃん、超べっぴんさん





うん、知ってるよね(。-∀-)

吠えなくなってくれたけど、散歩も出来ない、ご飯もあげない猫おばさんに警戒丸出しです

けれど、1度でもお散歩してくれたボラさんには、しっぽフリフリしてくれるんですよー✨

高嶺の花まりちゃんと、仲良くなりたいみなさま(´・∀・`)
お散歩ボラに来てみてね🎵

お待ちしてまーす

〈新生活の準備だ☆猫ボラ14〉


ご支援、ありがとうございました
2016年03月18日 (金) | 編集 |
届きました!


きょん太にそっくりなフード♪
ありがとうございました!



名前の分からない方から
無事に届きました。
ありがとうございました!


写真に撮る間もなく、猫舎や犬舎に分けてしまったけれど、フード、新聞紙、雑貨類などなど…

どうぶつ達の為に
ありがとうございました。
大騒動だよ!エイズ舎!《後編》
2016年03月17日 (木) | 編集 |
前編に続きます

天天とはるまふじの相性は、どうにかなるだろうってレベルではなく、危険でした

大五郎達には1度もシャー!!したことなかったのに…。
そこで、安心してお任せ出来る預かりさんちへ行きました!

預かりさんのオウチでは☆


「あら、新入りさん
「ドキドキッス。」

アウス保護のトーコ姉さんとご対面です❗
緊張してるけど、ちゃんと挨拶出来たんですよ


2日後には…


「ぬくぬくッス。」

トーコ姉さんと、コタツで仲良し♪
最初の緊張顔の写真と比べると、なんってリラックスした表情だろうか(´・∀・`)
受け入れてくれるトーコさん素敵

天天は、
先住さんには大人しく逆らわず、新入りにはすっごく厳しい…縦社会にゃんこだったのです(゚ω゚;)

これなら、先輩猫さんがいるオウチにも安心して譲渡できまーす

それから約1週間後…。
寝室には天天はいれないようにしてたのに…



朝、目が覚めたら天天!!
いつのまにか、布団の上で寝てたんだよー!!
びっくりしたよー!!
普通にいるんだよ!!
すごいかわいいよ!!

と、預かりさんから報告きました

天天~(。>д<)
まずは、そこで人間と先住猫さんがいる生活を覚えてね✨
トイレも出来るようになったもんね✨

気を付けるのは、フードだけ
先住猫さんの食事を食べないよう、それだけ気を付ければ大丈夫です!
あと、脱走もね。
お外を知ってる子だから、ふらっと出ちゃうかもしれない。

天天にハート❤を奪われちゃった方!!
お見合いだけでも、
お待ちしてまーす

そして、そして、
20日(日曜)は柏の葉譲渡会
11時~14時予定
こちらも
よろしくお願いしまーす(^з^)-☆


〈花粉ヤバイ☆猫ボラ14〉







大騒動だよ!エイズ舎!《前編》
2016年03月16日 (水) | 編集 |
エイズ舎に大騒動&大騒動ありました

部屋をラティスで句切り、大五郎&タルトの初老チームと、天天ひとりで分けてました。
その狭いスペースにはるまふじを入れなきゃならない。
最近までノラやってたし、オス4匹はヤバイんじゃないか(´Д`ノ)ノ

これからまた、どんどん子猫が捨てられる時期が始まるから、保護部屋は空けなくてはならないので…。

そこで!!
大五郎&タルト、預かりさんのオウチにお引っ越し!!



「マジで?(゚ω゚;)」

もうね、静かに穏やかに、人に甘えて暮らして欲しい。
預かりさんのオウチでは、こたつでゴロゴロ~🎵お外を眺めてウトウト~🎵
素敵な余生を過ごしてます


はるまふじ、大&タがいた方にお引っ越し。お外スペースに出れるようになるよ🎵

天天、新入り来るからよろしくね( `・∀・´)ノ

なんて……
あまくみてました……。

ギャーオ、アーオ、ウオーン!!!!

お互い引かない。
最近まで外で生活してたんだものね。去勢したとはいえ、そりゃ~、攻撃しちゃうよね

ラティスをダンボールでふさぎ、バスタオルで隠し…。
なんとか、なんとかうまくやって欲しいと願い……

4日目。

天天、預かりさんのオウチに引っ越しました!


「よ、よろしくッス。」


前回のブログでアップしたはるまふじは、この大騒動が解決した後の様子です

預かりさんちの天天の様子は、また明日更新します(o^-^o)


〈けんか、ダメ!!☆猫ボラ14〉
かわいい写真で簡単更新。
2016年03月14日 (月) | 編集 |
今日は朝からずっと雨降り
時々どしゃ降り。

アウスから帰ったあと、息子の接骨院へ。
終わったの18時過ぎ。

病院から右折した瞬間、
ものッすごい轟音…乗り上げたよ。
縁石乗り上げ、きれいにはまったよ。

先生やら患者さんやら、目の前の工場の人やら…
大雨のなか、飛び出してきてくれました。
みんなで車押したり、道具持ってきたりしてくれました。

どうにもならず、車屋さん出動したけど、でも、真っ暗で大雨で寒いのに、みんなずぶ濡れで助けてくれて、うちの息子には病院でストーブあたってていいよって

大迷惑かけたんどけど、
「優しい人ってたくさんいるんだ!」
と、胸が熱くなりました!

車屋さんも
「怪我がなし、車の故障もなくて良かった。気を付けてお帰りくださいね🎵」

とっても気を付けて帰りました


さてさて…
凹んだ時こそこの写真

はるまふじの連発














アウスに届いたウェットフード、
美味しく頂きました(^ω^)


〈でも凹むわ~☆猫ボラ14〉

9月10日、あの日から…。
2016年03月10日 (木) | 編集 |
今日3月10日は
あの台風による大水害から半年。

そして、
茨城県中学校の卒業式でした。

今も、自宅に戻れない方。
今も、忘れられない痛み。

人だけではなく、どうぶつ達も
ずっと戦っています。

あの日がなければ
暑さのなかの運動会や、遠足、部活の大会、新人戦
めんどくさいなって言いながら
みんなで笑ったり泣いたり
思い出つくっていたのに。

卒業、おめでとうございます!!

遠く離れた場所から
顔も名前も知らない人達から
祝福の声が聞こえているよ

おめでとう!
おめでとう!

失った大きなものを思えば、
お祝いなんて…と、思うかもしれないけど
でも、頑張った日々に

おめでとうございます



そして、
明日は大震災から5年。

茨城も海と陸、大きな被害がありました。
ほんの小さな事でも、
ほんの小さな力でも、
助け合えたら大きくなるよ。

私も、私に出来る小さな事を
みつけていこう。


〈猫ボラ14〉



素敵な出会い♪
2016年03月09日 (水) | 編集 |
2014年秋
譲渡会のあと、猫師匠から電話。
「会場に現れた素敵なご夫婦を、アウスに連れて行くから!本当に素敵な人で、施設の猫達に会って欲しいの!猫達の案内お願いしていいかな?」

猫師匠、ナンパお持ち帰り宣言

そんな出会いの足猫さんが
先日、アウスに支援物資とベビちゃん抱いて会いに来てくれました!











足利から飛んで来てくれました!

足利も、野良猫捨て猫問題が厳しく、個人で保護猫の縁結びを頑張っています。

おばちゃんなんて、ちょっと出掛けるだけでも、やたら荷物が多くなるし、水は持ち歩くし、バッグの中は常にシップ入ってるし

動かない言い訳をしちゃう事が、恥ずかしい(*/□\*)

すごーーーく、刺激とパワーをもらいました(^з^)-☆

近くにお住まいの方、興味をもった方は、ぜひ覗いてみてくださいね🎵


そしてそして…

幸せにゃんこの紹介です


白血病キャリアのタラちゃんとイクラちゃん。
預かりさんの家で約2年、里親さんを待ってましたが……。

「うちの子にしたいです。この子達を手離せません。」

預かりさんが、家族になりました







この子達は、兄弟ではありません。時期は別ですが、アウスに捨てられた子です。

猫風邪で涙と鼻水でグジュグジュ。ガリガリでした。
いつの間にか、駐車場に置いていかれました。

白血病キャリアでも、長生き出来る子もたくさんいます。
人にはうつりません。
猫同士でも白血病ワクチンあります。噛みついたり引っ掻いたり、大出血するほどの喧嘩や食器食べ残しフードに気を付ければ怖がることはないですよ✨

キャリアを持つ子、体が不自由な子、病猫、老猫…

その子を見て、単純に好きだと感じてくれたなら、ちょっとだけ勇気を出してくれたら嬉しいです


〈歯医者行ってきます☆猫ボラ14〉







譲渡会のご報告♪
2016年03月07日 (月) | 編集 |
6日・久喜未来公園譲渡会でした!
予定より少ない参加だったけど、素敵な出会い、ありましたよ

成犬、成猫さんに希望者様が現われ、譲渡に向けて調整中です


そしてそして、
おばちゃんは、毎週息子の練習試合の為に譲渡会は行けないんだけど……。人手不足なのに行けない…そんなババァに、素敵な贈り物がきたのですよ



お手紙付きです
わくわく、ワクワク



手編みですってよー🎵
奥さま~、素敵すぎるわ( 〃▽〃)



履いてみた!
サイズぴったり*気持ちいい



「おばちゃんだけズルいでし!!」

ほら、ばばぁはね、冷えが怖いのよ?
靴下はいて寝る気持ち、分かる?
お風呂あがりなのに、すぐに履かなきゃいられないのよ?


本当に、ありがとうございました!!



こちらも寄付です

写真に取れなかったけど、他にも、ペットシーツ、ビニール袋、犬猫フード、ありがとうございました。会場まで届けてくださった皆様、本当にありがとうございました


次回は3月20日(日曜)11時~14時、柏の葉譲渡会です


〈きょん太も待っている☆猫ボラ14〉


見つかりました!
2016年03月01日 (火) | 編集 |
迷子の黒ラブちゃんのご家族さまが、迎えに来てくれました!


とってもおりこうに待ってた黒ラブちゃん
本日無事に帰宅です。


ご協力頂いた皆様、
ありがとうございました