動物福祉の会AWSは関東で犬猫の保護・里親探しをメインに活動する愛護団体です。日々、犬猫のお世話と里親探しに頑張っています!そんなAWSでの日々を綴っています。 興味があればHPにもどうぞ!
6/5 未来公園譲渡会レポート
2016年06月19日 (日) | 編集 |
先日埼玉県久喜市未来公園で行われた譲渡会にボランテイアとして参加させていただきました。

お天気にも恵まれ、どうぶつ福祉の会AWSのボランテイアの皆さんの活躍のもと、多くの方がご来場くださり、公園を通りかかった方も足を止めて、ワンちゃんやネコちゃんと真剣に向き合ったり、仲良く触れ合ったり、会場は終止賑やかでした。>^_^<

ホームページを見て、新聞紙や成猫、成犬、仔犬用ペットフード、ビニール袋、洗剤などの物資支援を届けに来てくださった方や、ワンちゃんやネコちゃんの新しい家族になるという強い意思のもと、御越しくださる方も多く見られ、色々な人間性に触れ、学びの多い充実した一日となりました。

この日に譲渡会にデビューした生後2ヶ月の9匹の仔犬のうち3匹に里親の希望がありました。ホームページからも里親を希望して下さる方がいましたので、引き続き、家族を探している仔犬のワンちゃん5匹が次回行われる6月19日(日)に柏の葉公園(千葉県柏市、AM11:00-PM2:00)で行われる譲渡会にも参加予定です^^

周りにワンちゃんやネコちゃんを家族に迎えることを希望している方がいましたら、お伝えくださいませ。

大型犬のヤト君、ポリス君、サブロー君にも初めて会えました。9匹の仔犬達が横で無邪気に騒ぐ中、大型犬の子達の方がどこか、おとなしくて寂しがり屋さんのような印象を受けました^^

大型犬を家族に迎えるには金銭面や家の広さ、環境も整っていないと難しいと思われる方が多いかと思います。

でもおとなしい性格の大型犬のワンちゃんも多いので、充分に外にお散歩にいってあげれば室内で一緒に住む家族が増えているようです。

個人的には、はじめは私の事をずっと警戒してしっぽを丸めて吠えていた大型犬の一歳のヤト君が、譲渡会終了間近に、気がついたら私の横に座っていたり、しっぽを振るようになってくれた事がとても嬉しく、癒されました。^^

もう一匹、優しいお巡りさんに拾われた真っ黒のポリス君は、瞳がとても鋭く魅了されるワンちゃんです。
近寄るとすぐに寄り添ってくれました。でも、車の音や、騒音にはとても敏感で震えている様子も多く見られました。過去に経験したであろう恐怖などの体験を垣間見る瞬間でした。

譲渡会で御紹介するワンちゃんやねこちゃんは過去に怯えたり、傷ついた経験があるワンちゃんやねこちゃんが多くいるので、家族は良く向き合い、観察し、彼らの行動の背景の環境や感情を読み取って理解してあげる必要があると感じました。

ご来場下さった多くの方とワンちゃんネコちゃん達の触れあい方を見て私自身が学ばせて頂いた感想です。

6月は
19日(日)柏市 柏の葉公園 11:00-2:00
26日(日)越谷市 県民健康福祉村 11:00-2:00で譲渡会が行われます。

今回のお話させて頂いたワンちゃんも再度参加予定です。御関心が御座いましたら、御立ち寄り頂くだけでも励みになります。御気軽に会いに来てくださいませ。


また、ボランテイアに参加させていただきます。ありがとうございました。

(クリックすると画像が大きくなります)

IMG_20160606_010104.jpg


IMG_20160606_004144.jpg

------------------

ボランティアのMMさんが久喜市未来公園で行われた譲渡会のレポートを送ってくださいました。ありがとうございました!

(IG)





預かり猫さん
2016年06月14日 (火) | 編集 |
今日は嬉しいご報告です♪
預かりさんちに引っ越した
天天の写真が届きました

天天を知らない方に
簡単ですが説明しますね。

昨年10月、犬の散歩コースで保護した負傷猫。
いつ命が消えてもおかしくない状態から復活したオス猫さん。

いろいろ、いろいろ、
本当にいろいろあったけど、
預かりさんちでぬくぬく生活してます

詳しく知りたい方は、10月のブログにいってみてね✨











先輩猫さん達に可愛がられ
里親さん待ってます


ちょっとボケボケだけど、



天さんの肉球ヾ(≧∀≦*)ノ〃

こんな肉球たったんだね🎵


アウスで一緒に過ごした日々は、
生かすの必死で、
苦しくないように
少しでも楽になれるように
そればかりで
かわいがって、ひたすら甘えさせる時間がもてなかったよ…。

こんなにかわいい肉球も
気付かなかったよ…。

預かってくれてるオウチで
楽しく暮らしてるけど、
他にも保護猫さん達はいて、
本当の家族を待ってるオウチなのです。

預かりさんからは、
「この子、野良じゃないよ。人間と暮らしてた子だよ。人間のご飯をもらい、新聞紙をトイレ代わりに使い、布団で一緒に寝てた子だよ。」

と、一緒に暮らしてるから分かる、ちょっとせつない報告をもらいました。

天天、待ってます
新入り猫には厳しいけれど、先輩猫には逆らわない、人間大好きな天天です

よろしくお願いしま~す( ・∀・)


〈腰痛の季節☆猫好き14〉

おすすめ☆にゃんこ
2016年06月02日 (木) | 編集 |

初めて猫を飼う方、
久しぶりに猫と暮らす方、
先住にゃんこ、先住ワンコと
うまく付き合える子を探してる方…

いますよ🎵
ぴったりなにゃんこが
いますよ🎵






おすすめにゃんこ
黒猫のチョコくんです!!

平成27年10月うまれ
ワクチン2回
去勢手術済み

昨年秋、1匹でうずくまってる子猫を保護しました。

猫風邪で目や鼻はぐちょぐちょで、なかなか譲渡会に出れませんでした。

今も涙目の症状は残っているけど、健康です!!

なにより、

甘えん坊で、初めての人とも仲良くできます 抱っこも出来るしやわらか~い体ですりすりしてくるんですよ



ぶちんと短いしっぽ




お膝、乗りたいな




右目がウルウルだけど元気だよ




声もかわいいって言われる

気になる…
会ってみたい…
飼うかわからないけど…

心配しないで、会ってみませんか?
ご連絡、お待ちしてます(*´▽`)


〈幸せにな~れ☆猫好き14〉