動物福祉の会AWSは関東で犬猫の保護・里親探しをメインに活動する愛護団体です。日々、犬猫のお世話と里親探しに頑張っています!そんなAWSでの日々を綴っています。 興味があればHPにもどうぞ!
越谷健康福祉村での譲渡会(5/28)
2017年05月30日 (火) | 編集 |
2、3日前の雨や曇りの天気もすっかり晴れて、気持ちのよい青空が5月の終わりを示してくれているようでした。

学校の運動会や地域のイベントが重なって、いつもより来てくださった方は少なめでしたが、このワンを、このニャンを迎えたいがもっとよく知りたいと、何度も足を運んでくださった方もいらっしゃいました。家族として迎える際に、自分の目、家族の目でよく見、実際に触れていただくことはとても大事なことと思います。

これからの時期は、暑さ対策が必要となってきます。ペットボトルの水を凍らせケージの中に入れたり、小さいすだれをケージにかけ、日差しを遮り風通しを良くしたり、様々な工夫が必要とされてきます。

今日の卒業生で一番に顔を見せてくれたのは、あの、怖がり&怖がりのデール君でした。新しいお家でたっぷりの愛情を受け、もう怖がりでない立派なワンちゃんになっていました。初めのうちは家の中で敷物の上に排泄してしまうことが一番大変だった、ケージの中に入って、なかなか出てこないデール君をなんとか外に出して散歩に連れていき、少しずつ馴れてきたとのことです。根気強く、辛抱強く見ていただけたこと、本当に感謝です。先住犬のジーナちゃんも、小さいお兄ちゃんも、優しく接してくれたのも大きな力となりました。
dale.jpg
(デール君)

次に顔を見せてくれたのがゆず君です。旧名は太郎。散歩しているとよくハアハアするのでお医者さんに診ていただいたら、先天的に気管のある部分が少し狭くなっているとのこと。ワンちゃんにはこのようなことがよくあるそうです。ゆず君はそんなことを全く気にせず、お家の中のお気に入りの場所でゆっくりリラックスしているそうです。くつろいでいる時に、お兄ちゃんに触られたりすると、怒って噛みつこうとすることがあるそう。僕には新しいお家ができたんだよ、今はこんなに幸せなんだ、って言いたいんだよね。でも、噛みつこうとすることはよくないので、そんなときには厳しく叱って、やってはいけないということを教えてくださいとお話しました。
yuzu.jpg
(ゆず君)

次に来てくれたのが、チョコちゃんナナちゃん。仲良し&仲良し二人組です。譲渡会もよくわかり、写真を撮られるのにも慣れ、心がほっとする気持ちになります。初めて新しいお家に来たときから自然にスムーズに雰囲気に慣れて、今に至っているとのこと。このままずうっとこの状態が続くことを願っています、とのことです。
choco.png
(チョコちゃん)
nana.jpg
(ナナちゃん)

最後に、なのちゃんが来てくれました。「お家で一番気をつけていることはどんなことですか」と伺いました。「昼間できるだけひとりにしないようにしています」それは、以前なのちゃんがひとりだけの留守番をしたとき、家に帰ったら床のマットに穴があいていたのです。ひとりで寂しかったからか、何か怖いことがあったのか、不安でたまらなかったのか、何かをせずにはいられない気分だったのでしょう。それ以来、気をつけていらっしゃるそうです。動物たちは私たちにいろいろなことを教えてくれるのですね。ここにはほんの一部しか書けませんでした。来月、また続きをはなしていきましょう。
nano.jpg
(なのちゃん)


「来週、久喜の譲渡会に行きます」、「来月の越谷の譲渡会に行きます」等、保護活動に目を向けて下さる声を聞き、大変うれしく思います。一緒にできることから始めていきましょう。

暑い季節が続くことは、私達にとっても大変厳しいものです。暑さに負けぬ工夫をしながら、お互いに体に気をつけていきましょう。

次回の越谷市の譲渡会は、6月25日(日)です。またよろしくお願いいたします。

(AF)
ターちゃんの近況
2017年05月30日 (火) | 編集 |
先週は、おもいがけずアクセルの近況に触れることができ(しかもテレビで!)うれしかったです。今週は、ターちゃんの近況をお知らせします。

ターちゃんは昨年秋くらいから体調が悪くなり、手厚いケアが必要になったため、現在はボランティアUさんのお宅で過ごしています。Uさんに近況を聞きました:

---------------------------------

今は全く自力では動けません。顔を上げる事も出来なくなりました。
毎日数回、身体を拭いたり薬をつける時に反対向きにしますが、落ち着かないようで、
やはり(写真の)この体勢以外はダメです。床ずれが酷くならないように気をつけてます。
オシッコ・ウンチが出た時や、喉が渇いた時に鳴きますが、長なきしないです。助かってます。
食べるものはビスケット、タラ、ささみ、k/d缶をなんとか食べてくれてます。水は頭を支えてあげれば飲めます。
便が緩いので汚れてしまいますが、清潔を保てるように頑張ります!
とにかく、辛くないように穏やかに過ごせるようにサポートしていきたいです。

IMG_0641.jpg

---------------------------------

だいぶやせてしまいましたが、Uさんの介護のお陰で、清潔に、穏やかに、暮らしています。Uさん、ありがとう(;O;)

犬も夢をみるというけれど、おいしいおやつ、犬舎、散歩道、ポッキーや他の犬たち、ボランティアのおじさん・おばさん。。。ターちゃんが何が一番好きかはわからないけど、うつらうつら過ごす中、いい夢・楽しい夢だけみていてほしいなあ。

(IG)
初夏の未来公園
2017年05月11日 (木) | 編集 |
5月の第一日曜日❗
一番季節の良い時ですが、ゴールデンウィーク最終日、皆さん来てくれるかなぁ、と思いながら、でも、張り切って出かけました。

そしたら!
今、寝たきりになってしまいましたが、ボランティアUさんの家で手厚い看護を受けているたーちゃんが会いに来てくれました(*^^*)
みんな大歓迎!

pic1.jpg

車のドアを開け放ち、爽やかな風にあたりながら、後部座席に気持ち良く寝ていました。やっぱり、外の風は気持ち良いのです❗

では、今回来てくれた卒業生は。。。
空(くう)ちゃん。
飛行機好きのお父さんが名付け親だそうです。

pic2.jpg

2才で里親さんに恵まれ、3年が経ちました。
子犬の時、吠えるから、と、ご縁なく戻って来てしまいましたが、今はもうお利口さんです。ドッグランに行っても人、ワンコとも仲良く、元気に走り回るとのことでした。
お出かけ大好き、お母さんがお散歩用バックを持つと、もう大変!
お出かけモード全開になるそうです。

結石の既往があるようですが、PHコントロールもしっかりしてもらって、今は元気いっぱいです。
良かった❗

pic3.jpg

次はピッピ。
お爺さんに飼われていたのですが、お加減悪くなり、ベランダに放置されてしまったところを保護、今の里親さんご夫妻に会うなり、ご主人のお膝の上へ。人懐っこさ全開でご主人を魅了!すぐに里親さんが決まりました。
くりくりの目が可愛いピッピでした。

pic4.jpg

次はタローくん。
6ヶ月の時の5月に里親さんに恵まれ、今回、ちょうど4年が経って会いに来てくれました。
お世話していたボラさんのことは今でも覚えていてくれるようです。
ボラ冥利につきます(;_;)

タローくん、今回来てくれた、前ブログのヤトくん、ヤトくんの兄妹の雪音ちゃんと元気に戯れていました!

pic5.jpg

最後に、譲渡会に来て下さった方になでなでしてもらい、思わず笑顔になってしまったルーキーです(*^^*)。
ルーキーにも良いご縁のある予感がします(^-^)

pic6.jpg

不幸な境遇から楽しい生活へ!
優しい人々に救われるように橋渡し、
地道な活動ですが、日々頑張っています。
これからも皆様、ご協力お願いします!

(KN)




ポチたま霊園慰霊祭に行って来ました(4/30)
2017年05月03日 (水) | 編集 |
本日4月30日は、埼玉県加須市にあるポチたま霊園で慰霊祭がありました。

ポチたま霊園はとても綺麗な霊園で、優しいスタッフさんが大切なペットとのお別れをあたたかくサポートしてくれる素敵な場所です。

ポチたま霊園さんのご厚意により、ポチたま霊園とアウスはペットのために色々な事をやっていきたいとタッグを組み、歩き始めました。その第1弾として、慰霊祭に参加して参りました。

今日のお供は優しいルーキーと、野良犬の子ビッグと若葉です。

会場入口
DSC_0526.jpg

ルーキーとポチたま霊園の看板
DSC_0527.jpg

アウスのふれあいコーナー
DSC_0522.jpg

合同の慰霊碑
DSC_0528.jpg

緊張気味のビックと若葉
DSC_0524.jpg

皆さんに抱いてもらい、恐がりを克服中
531.jpg

人が集まってきました
DSC_0533.jpg

外での慰霊祭の様子です
DSC_0536.jpg

慰霊祭は3部制になっていて、1日中沢山の家族が大切なペット達に会いに来ていました。

私達はアウスの活動を皆さんに知っていただく為に、今回参加させていただきましたが、涙を流す方、大切そうに骨壺を抱いている方、熱心に私達の話に耳を傾けてくださる方、ルーキーとビッグと若葉に優しく声をかけてくださる方、沢山の方々に出会うことができました。

本当にありがとうございました。

(M.N.)
アウスの皆さんお久しぶり!ヤトです!
2017年05月03日 (水) | 編集 |
新しい家族のもとで、2ヶ月近くたちました。

隣のワンコとも友達になって、一緒に散歩もするよ。あっちは短足だから、ぼくが合わせて歩いているのサ。
DSC_1559.jpg

この間はみんなでお花見に行ったんだ。きれいだったなあ♪お弁当も少し分けてもらって、ルンルン♪だったョ
DSC_0227.jpg

DSC_0253.jpg

DSC_0239.jpg

帰りの車ではこんな感じ(Zzz) 楽しかったなぁ!
DSC_0086.jpg

体はちいさくても、ぼくの先輩のお兄ちゃん♥よく、二人でいろいろ語り合うんだ。えっ ? 何を話しているの? って。それは ヒ、ミ、ツ!
DSC_0075.jpg

そろそろ眠くなったから。また、会おうね~。
DSC_0279.jpg

(S.T.)