動物福祉の会AWSは関東で犬猫の保護・里親探しをメインに活動する愛護団体です。日々、犬猫のお世話と里親探しに頑張っています!そんなAWSでの日々を綴っています。 興味があればHPにもどうぞ!
越谷健康福祉村での譲渡会(9/24)
2017年09月27日 (水) | 編集 |
秋らしいさわやかな一日。たくさんの出会いも実り多いものとなりました。

20170927-2.jpg

今月はアウスで一番の怖がり君のりょうまも参加しました。りょうま君の近くで、ずっと頭や背中をなでてくれていた小学5年生のお嬢さんに感想を聞きました。「りょうま君て、どんなワンちゃんかな?」「あのね、優しい男の子で、ちょっとビビリで、ほんの少し人間に興味を持っている感じがする。足は触らせてくれるけど、手は嫌がるの。どうしてかな」と話してくれました。さすが、若い若いお嬢さんですね。聞いていて、りょうま君の性格をよく言い得ていると思いました。何回も何回も来てくれ、ずっと触っていてくれました。ありがとう。

今月も子猫の参加が多くあり、新しい家族の話も少しずつまとまっていきました。長い間猫の保護活動に関わっているボランティアさんより大事なお話を伺いました。ここに来ている猫達はほんの少しで、海岸の砂浜の一粒のようなもので、ほとんどの命は助けてあげられない。やっと助かった命でも、人に馴れなかったり病気になっていたりの問題を抱えている。それらをひとつずつクリアしてやっとここに来ています。ここに来るまでの猫達の頑張りと保護した人のたくさんの愛情を少しでもお伝えでき、わかっていただけたら、とのことでした。

20170927-1.jpg

最近、他の保護団体より保護犬をもらったというお母さんが話してくださいました。そのワンは、家に来てから2週間位はほとどんどフードを食べず、とても心配したとのこと。小さい赤ちゃんには全く警戒せず接することができますが、お母さんには少し、お父さんには吠えて全くダメとのことでした。時間をかけて慣れるまで待ちますと話していらっしゃいました。他にも2軒、保護犬を引き取ったという方がいらっしゃいました。嬉しいことですね。

今月の卒業生の一番目は、八(はち)ちゃんです。八ちゃんは、数子ママのたくさんの赤ちゃんのひとりです。ママにそっくりのフサフサのワンちゃんです。私達の姿を見ると、どんどん近づいてきてくれ、たくさんの人になでられるのが大好き。お父さんによると、アウスの関係者をいまだによく覚えていて、こちらが嫉妬するほどだとのこと。ちょっと太めの八ちゃんですが、いつまでも覚えていてくれてありがとう。

20170927-4.jpg
八ちゃん

二番目はなのちゃんです。少しフードを減らしたのでスリムになっていました。今月は多分アウスで一緒に過ごした時期のあるりょうまに会いに来ました。りょうまの前に行きましたが、りょうまは知らんぷり。なのちゃんもそれ以上前には行かず、目と目は合いませんでした。犬は、過去より、現在、未来型なのですね。人間は空腹になるとお腹の虫が鳴るということがありますね。ある日、深夜に大きなギュッギュッという音が聞こえてきました。なのちゃんが具合が悪くなって大変だ、何の病気か、今から病院へ、と慌て大変。おうちの人にえさをあげたのか聞くと、忘れてしまったとのこと。すぐえさをあげたらペロリと食べ、その大きな音は収まり、異状なく、ぐっすりと休んだ…。つまり、あの音はお腹の虫の鳴き声だったのです。お腹が空くと吠えたり、あちこち歩いてなんとなくえさを催促するような行動が見られるのですが、なのちゃんは全くそんなことはなく、じっと我慢のワンちゃんだったのですね。びっくりでした。

20170927-5.jpg
なのちゃん

今月は若いボランティアさんが参加してくださり、会場の設営や荷物運びに大活躍で大助かりでした。

これからの季節は、ワンニャンにも人間にも過ごしやすい、心地よい時となりますね。次回は10月22日(日)となります。どうぞよろしくお願いいたします。

20170927-3.jpg

(AF)
スポンサーサイト
笠間指導センターに行ってきました
2017年09月24日 (日) | 編集 |
先日指導センターに行ってきました。

20170924-1.jpg

20170924-2.jpg

この日は、仔犬5匹と成犬3匹を引き取ってきました。
20170924-3.jpg

20170924-4.jpg

20170924-5.jpg

可愛くて元気な仔犬達。
成犬もみんな若い子達です。
どう言うわけか、中々お声がかからないと言う子達を引き取りました。
20170924-6.jpg

20170924-7.jpg

20170924-8.jpg

成犬もとっても可愛いでしょ?
センターから出てホッとしているみたいです。
心身ともに元気になったら、素敵なおうちを探そうね。
体調が整い次第、ホームページに掲載し、里親会にもデビューします。
みなさん、お楽しみに!
階段
2017年09月10日 (日) | 編集 |
みんなで階段を直しました❗️
間に合わせに板を置きましたがツルツルして危なかったので本当に助かりました。
みなさんありがとうございました\(^o^)/

20170910-1.png

20170910-2.png

20170910-3.jpg

(MN)


未来公園の譲渡会
2017年09月06日 (水) | 編集 |
9月3日、もう秋のような高い空の下で譲渡会が開催されました。

今回もたくさんの方においで頂きました。

卒業生も元気に顔をみせてくれました。

つつじちゃん改め、ノイちゃん6才、まいたけちゃん改めナナちゃん5才!

pic1_20170906.jpg
ノイちゃん

pic2_20170906.jpg
ナナちゃん

2才になった息子さんとお若いパパ、ママに連れられて遊びに来てくれました。
ナナちゃんはノイちゃんの若いパパ、ママのお母さんのもとで元気にスクスク大きくなりました。
この日はご実家からナナちゃんも乗せ、仲良くふたりで顔を見せてくれました。
マイペースでひとりが好きなノイちゃんに、ノイちゃん大好き、かまってかまってのナナちゃん。
たまに怒られ、でも、本気で怒らないノイちゃんは、ママいわく、手玉にとられている?ようです(^^;

pic3_20170906.jpg

いつも未来公園がお散歩コースになっているルーキーちゃんも遊びに来てくれました。
この日も可愛い笑顔!で。。。

pic4_20170906.jpg

顔が引き締まったように見えたので、朝夕の1時間以上のお散歩の賜物!と思ったら、実はお腹回りはちょっと太くなってしまった、とのことでした。
この原因は、ついついお母さんがあげてしまうおやつ???
でも、自分の食事後、ご家族の食事の時は、お利口さんに待っている、とのことでした。
お父さんがリードとお散歩バックを持つと、もう、お散歩モード、仕事の時はちゃんとわかっていてお留守番モード。
聞き分けの良いルーキーちゃんです。
お父さん、最近、お散歩しすぎで膝が痛むよう。お大事になさって下さい❗

pic5_20170906.jpg

お昼過ぎには若葉ちゃん改めみつばちゃんが登場!
1月頃生まれの野良ちゃんで、5月に里親さんに恵まれました。
とっても臆病さんで、この日もAWSボランティア一同にわぁーと迎えられたとたん、ぶるぶる(^^;。
早々にお父さんが抱っこしてくれました。

pic6_20170906.jpg

その後は小学校3年生の息子さんと元気に公園内を走り回っていました。

息子さんのことを弟?と思っているふしがあり、お母さんが息子さんとじゃれあうと、息子さんが怒られてる!と思い、守るような仕草をするそうです(*^^*)。

自分なりの家族の位置が確立しつつあるのですね(^з^)
夏休みにはみんなで水上温泉に行って来たそうです。

pic7_20170906.jpg

まだお散歩はちょっと怖いようですが、お座り、お手、おかわり、もできるようになったとのこと、着々と良い子に育っていく姿を見て、AWSボランティア一同、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。

pic8_20170906.jpg

皆様、本当にありがとうございます❗

最後に。。。
2ヶ月前、老衰で亡くなったテツローくんのお父さん、お母さんも来て下さいました。
悲しみ、寂しさが癒えるどころか日に日に深くなってしまっているようにお見受けしました(T_T)。
でも・・・、4月のブログでも書かせて頂きましたが、テツローくん、とっても幸せでした。。。
きっと「お父さん、お母さん、ありがとう、早く元気になって」と、テツローくん天国から見ていると思います。

pic9_20170906.jpg

ボランティアKN