動物福祉の会AWSは関東で犬猫の保護・里親探しをメインに活動する愛護団体です。日々、犬猫のお世話と里親探しに頑張っています!そんなAWSでの日々を綴っています。 興味があればHPにもどうぞ!
シーちゃん闘病中
2012年04月15日 (日) | 編集 |
白血病キャリアのシーちゃん(13歳位)です.

しーちゃん1

しーちゃん2

(上の写真は若かりし頃)
母猫と二匹の兄弟たちと共に保護された美人でちょっぴりシャイな女の子です. 一家の中で唯一長生きしているシーちゃんですが,一か月前から食欲が無くなり,どんどん痩せて行きました. 病院での検査の結果,膵炎と言うことが分かり,現在治療中です. 

AWSでは,ここ2カ月でエイズ・白血キャリアの亀吉と高齢でエイズキャリアの寿が相次いで亡くなっています. この上,シーちゃんまでもがさよならするなんて,考えられません. シーちゃんには,まだまだ長生きしてもらいたいのです.

でも,高齢の猫が病気になった時,いつも悩むのです. 「体力的にこの治療に耐えられるのか」「知らない環境の入院先で独り寂しく亡くなってしまったらどうしよう」「本人には苦痛なこの治療で,完治するならともかくたった数週間の延命で終わってしまったらどうしよう」「苦痛を避けて,ここまでが寿命と何もせず自然に任せた方がよいのではないか」「治療が人間の自己満足に陥ってはいないか」等々……. 猫のスタッフと何度も何度も話し合いました. シーちゃんの性格も考慮して…….

そして,積極的治療をする事に決めました. ただ,人見知りで限られた人にしか触らせないシーちゃんなので,環境の変化がストレスになるだろうと入院を避け,毎日通院して輸液・吐き気止め注射等をしてもらっています.また,猫の膵炎の治療には,とにかく物を食べる事が必要というので首から胃に直接管を通し,ここから療法食を注入しています.(同時に薬もここから注入できます)

しーちゃん3

しーちゃん4

「シーちゃん,治って. 助かって. また大好きなブラッシングしてあげるから. 大好きなマッサージしてあげるから…….」
シーちゃんと猫スタッフ・猫ボランティアの病気との闘いが続いています.

しーちゃん5

しーちゃん6

しーちゃん7

しーちゃん8

しーちゃん9

しーちゃん10

コメント
この記事へのコメント
シーちゃん、がんばれ!
白血病キャリアで13歳位なのは十分長生きしてくれてると思うけど、兄妹3匹中、唯一母猫から病気を引き継ぎながら一番長生きしている強者!きっと強い何かが助けてくれるはず!
がんばれ!
猫スタッフ、猫ボランティアさん、大変だと思いますが頑張ってください。
2012/04/17(火) 08:56:33 | URL | U #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック