動物福祉の会AWSは関東で犬猫の保護・里親探しをメインに活動する愛護団体です。日々、犬猫のお世話と里親探しに頑張っています!そんなAWSでの日々を綴っています。 興味があればHPにもどうぞ!
AWSの事務所猫 ヤヤさんについて
2012年05月28日 (月) | 編集 |
 AWSの事務所には,ヤヤ(♀)・にゃーにゃ(♀)・きょん太(♂)の三匹が住んでいます.
 なぜ,猫舎ではなく事務所かというと,猫舎の皆とどうしてもうまく行かなかったり,なぜかいじめられたりという様々な理由があります.

 今日ご紹介するヤヤさんは,「みんなとどうしてもうまく行かなかった」タイプです. なんとか猫舎に入居できるよう,しばらくケージなどを使ってトライしましたがどうしてもだめでした. それで,現在事務所猫となって生活しているのです(猫舎の猫と同様,里親さん募集中です).
 ところが,ヤヤさんにはちょっと困ったところがあります. それは,女の子にありがちの嫉妬深いところです. 現在いる三匹のうち,ヤヤさんが一番初めに事務所猫になったのですが,当初は古いプロフィールにもあるように「飼い易い」素直な子でした. けれど,最近は事務所に出入りする犬のスタッフや事務処理をするボランティアさんに恐れられています. 虫の居所が悪いと猫パンチを繰り出したり,時には蹴りやかみつきも出てきたりするのです. そのため「事務仕事する時は,仕事にならないからヤヤをケージにしまって.」と度々ケージに入れられてしまいます.
 なんだか気の毒で,どうしてヤヤさんが怒りんぼ猫になってしまったのか理由を見つけ解決したいと思い,暫く観察してみました. すると,それは嫉妬心から来るものだと分かりました. 事務所に入るなり他の子を撫でたり,ヤヤさん以外の子の話ばかりしていたり,ヤヤさんが存在をアピールしているのに気付かず仕事やおしゃべりをしていたり……,そうすると,へそを曲げて「なによっ!」とばかりに攻撃してくるのです.
 事務所の他の二匹(にゃーにゃときょん太)とはまあまあうまく行っているし,機嫌の良い時は気持ちよさそうに昼寝をし,可愛い笑顔で事務所に入って来る人に挨拶したりもします. ですから,事務所の居心地が悪いというわけではなく,ただ「あたくしを愛でて!」「あたくしを構って!」というのがヤヤさんの気持ちなのでしょう.

 ヤヤさんとその攻撃に困っているスタッフたちにとって一番良い解決方法は,やはりヤヤさんの里親さんを早急に見付けるということだと思います.
 「なんだか怖そうな猫」と思われるでしょうが,ヤヤさんは多頭飼いではなく一匹で大事にしてあげたら,きっと以前の優しいヤヤさんに戻ると思うのです. 人が大好きで構ってほしくて,撫でてほしくて,人間に熱い視線を送っているのにそれに気付いてもらえないから,ついついイライラしてしまうだけなのです. もしかしたら,AWSに来る前に人間から見放されたり冷たくされたりしたことがあって,それで常に人間の愛情を確かめていないと不安になってしまうのかもしれません. そう考えると,ますますヤヤさんが気の毒に思えてきます.

 どなたか,美人でちょっぴり嫉妬深いヤヤさんを御家族に迎えて頂けないでしょうか. 一匹だけで飼って頂けたら,きっと甘えん坊でべったりの「密着にゃんこ」になって,心も身体も温かくしてくれることでしょう.

写真① 普段は美人で凛々しいヤヤさん
2012_0517_普段は美人で凛々しいヤヤさん


写真② ご機嫌なヤヤさん
2012_0517_御機嫌なヤヤさん


写真③ 時には寂しげな表情もします
2012_0517_時には寂しげな表情も見せます


写真④ 私だけを見つめて欲しい……
2012_0517_私だけを見つめてほしい……

猫ボラSより

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック