動物福祉の会AWSは関東で犬猫の保護・里親探しをメインに活動する愛護団体です。日々、犬猫のお世話と里親探しに頑張っています!そんなAWSでの日々を綴っています。 興味があればHPにもどうぞ!
かおり脱走事件
2007年03月02日 (金) | 編集 |
2月の譲渡会で決まって家族が決まったかおりちゃん。
新しいお家でちょっとしたスキに脱走!

「逃げちゃって・・・家族では捕まらなくて・・・」
と電話があり、すぐにAWSのあかりを連れて出動!

akari03.jpg


1日目は現れませんでしたが、目撃情報は多々ありました。
「明日また出直します。」と一時帰って来ました。

2日目、ボランティアさんが一緒に行ってくれる事になり、では、ともう一匹。かおりとAWSで一番仲良しだった鉄郎も一緒に出動!


20070302161222.jpg


「今日は待とう!」と1日がかり覚悟でしたので、おにぎりと本と飲み物、犬達のフードとオヤツなどを持って行ったので、着いてから支度をしていたら

「あっ!いた!」と里親さん。
小さな声で呼びかけたらサッと逃げた。「しょうがないな~」とまた支度を始めるとまた来た!ちょっと知らん振りして支度していて、ふと気づくと3匹で嬉しそうにじゃれ合ってるではないですか!!!

普通に3匹のところに行き、あっけなく御用!

帰った来たかおり(現在小麦ちゃん)は、嬉しそうに尻尾フリフリ!
里親さんにも嬉しそうに飛びつき、「なんなの~~?」

でも、何はともあれ良かった良かった~~~

「良かった~心配したんだよ~あぁ良かった~~~」

としばらく再会を喜んで帰ってきました。

脱走前の小麦ちゃんは、緊張感があまり取れず、まだ慣れるのに少し時間がかかるかなという感じだったそうです。
脱走から帰宅したら別犬のようにベタベタワンコになったそうです。

ワンコが脱走したら、
1.すぐに行動する事
2.チラシなどをつくり、とにかく目撃情報を募る
3.だいたいの場所がわかったら現れそうな場所でとにかく待つ
4.歩いて探してもまず見ないことが多い。万が一遭遇しても声をかけると逃げてしまう
5.姿を見たとき大きな声で呼んではいけない。
6.仲の良い犬がいたら一緒に連れて行って待つ。
7.姿を見たらしゃがんで、オヤツなどを見せて普通の声で普通に「・・ちゃんおいで~」とか言ってみる。

AWSから貰われていって、脱走事件は他にもありました。
その度に捜索に出動しますが、それで得た教訓です。
その他、
8.迷子札を付けておく
9.役場・警察・保健センターなどにすぐに連絡を入れる
10.マイクロチップを入れておく
など、飼い主さんはしたほうが良いですね。

せっかく幸せになれるチャンスをもらったコ達。ずっと幸せでいて欲しいと願っています。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
よかった…無事で…
読みながらドキドキしました。私も何度か我が子に脱走された経験が…(お恥ずかしい…)あの時のドキドキとあせりがよみがえりました。i-230『脱走したときに取るべき行動』とても参考になります。私は沖縄の宮古島で『宮古島動物保安会』というのをやってますが、その会のブログに載せたいと思います。
2007/03/15(木) 10:01:29 | URL | べるまま #-[ 編集]
べるままさん、はじめまして!
沖縄から訪問ありがとうございます!
脱走されると焦りますよね~本当に見つかるまでは体力的にも精神的にもとっても疲れます。

でも、捕まって良かったです~

脱走した時に取るべき行動は、先ず第一に重要なのは速攻行動する事ですよね。
以前、譲渡先で脱走され、飼い主さんからの連絡が数週間後だったことがあります。すぐに行きましたが、結局、見つからず行方不明のままです。そのコのことは今でも気になります。
2007/03/15(木) 14:46:16 | URL | AWS #-[ 編集]
そっかぁ…
気になりますね。きっとその子はもっと自分を大切にしてくれる家族を自力で探しにいったのかも。今頃幸せいっぱいの生活送ってるかも…とおもいたいですね。宮古も数週間後に探してる方ときどきいらっしゃいます…i-182 脱走犬対策の文章、保安会のブログに抜粋して掲載させていただきました。ありがとうございます。e-466
2007/03/16(金) 22:35:59 | URL | べるまま #-[ 編集]
お恥ずかしい・・・
べるままさん、AWSの記事を使ってくださって有難うございます。でも、個人的な経験と考えなので、お恥ずかしい限りです。
宮古島動物保安会をリンクさせていただきました
2007/03/22(木) 16:15:17 | URL | AWS #-[ 編集]
ありがとうございます^^
そんなことないですよ^^会のメンバー(私を含め4人ですけど)にも好評でしたよ♪
リンクありがとうございます。わ~いY^^Y
2007/03/23(金) 13:07:58 | URL | べるまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック