動物福祉の会AWSは関東で犬猫の保護・里親探しをメインに活動する愛護団体です。日々、犬猫のお世話と里親探しに頑張っています!そんなAWSでの日々を綴っています。 興味があればHPにもどうぞ!
小さな命の写真展の報告
2014年01月24日 (金) | 編集 |
去年、開催していた小さな命の写真展に足を運びました。ちょっと遅くなってしまったのですが、報告しますね!

写真には、心ない人間に虐待された犬の写真や一つの場所に入れられ殺処分を待つ犬の写真もありました。目を反らしたい事ですが厳しいけれどこれが現実なんだな。と認識させられました。

その写真の中には、飼い主が迎えにくるのを信じて待っている犬、自分の死を理解して全てを諦めたような表情をしている犬達がいました。共通して言えるのは、どの犬達も決して人間の事をうらんでないよ!と言っているようでした。
人間の都合によって捨てられ、殺処分となる犬・猫は数十万頭にも上るそうです!

そこで、私は殺処分数について調べてみました!現在、アウスがある茨城県では残念ながら、殺処分数ワースト第1位(平成23年度)犬3334頭、猫2792頭です。
単純計算でいくと、1日、約17匹、1週間で約120匹の大切な命が人間の勝手な都合によって失われているのです! この数は決して少ない数ではありません。

私も生まれ育った大好きな茨城県がこんな悲しい事で1位なんて信じたくありません。 しかしながらよいニュースもあり、全国の犬・猫の殺処分数は年々減ってきています!!
飼い主の避妊・去勢手術の認識、動物愛護団体の努力など様々な事があるでしょう。1人1人の気持ちの持ち方が毎年の殺処分数を減らしているのだと思います。

次回はどうしたら、殺処分数を1匹でも減らせるのか?動物を飼うことへのモラル等々を考えていきたいと思います。

報告☆コーンスープ
いつも応援ありがとうございます!皆様の拍手が励みになっています!ぽちっとよろしくお願いします!
↓↓
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック