動物福祉の会AWSは関東で犬猫の保護・里親探しをメインに活動する愛護団体です。日々、犬猫のお世話と里親探しに頑張っています!そんなAWSでの日々を綴っています。 興味があればHPにもどうぞ!
散歩あれこれ(2) 「わかっちゃいるけど やめられない」
2016年09月06日 (火) | 編集 |
青空の下、アウスの散歩道は緑や黄色の葉で一杯、快適。今日の友は「ベル」。皮膚が弱く、食物アレルギーのあるワン。人は大好きで、うれしくて誰にもお腹を見せてくれるワン。彼は拾い食いが癖。よれよれのキャベツの葉や芯、肥料のような土の塊。鼻はすばやくそれらを見つけ、一気に口の中へ。その度に大声で「ダメ」。

以前はそのまま口の中に入れていたのが、この頃は、言われると口から出すようになった。「あっ、いけない。」というように。そしてまた、道の上のにおいをかぎ、草むらに鼻を入れ、口に入れる。ちょっと私の方を見ながら。私は「ダメ」を繰り返す。

ベルは、口のさみしいワンかもしれない。小屋でもシーツやタオルをかじり、危うくのどに詰まらせそうになったこともあるのだから。もっともっとスキンシップが必要なのかもしれない。でも、「ダメ」というと口の中から出すようになったのだから、成長しているのよね。

IMG_0262.jpg

(ボランティア A.F.)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック