動物福祉の会AWSは関東で犬猫の保護・里親探しをメインに活動する愛護団体です。日々、犬猫のお世話と里親探しに頑張っています!そんなAWSでの日々を綴っています。 興味があればHPにもどうぞ!
笠間指導センターに行ってきました
2017年09月24日 (日) | 編集 |
先日指導センターに行ってきました。

20170924-1.jpg

20170924-2.jpg

この日は、仔犬5匹と成犬3匹を引き取ってきました。
20170924-3.jpg

20170924-4.jpg

20170924-5.jpg

可愛くて元気な仔犬達。
成犬もみんな若い子達です。
どう言うわけか、中々お声がかからないと言う子達を引き取りました。
20170924-6.jpg

20170924-7.jpg

20170924-8.jpg

成犬もとっても可愛いでしょ?
センターから出てホッとしているみたいです。
心身ともに元気になったら、素敵なおうちを探そうね。
体調が整い次第、ホームページに掲載し、里親会にもデビューします。
みなさん、お楽しみに!
階段
2017年09月10日 (日) | 編集 |
みんなで階段を直しました❗️
間に合わせに板を置きましたがツルツルして危なかったので本当に助かりました。
みなさんありがとうございました\(^o^)/

20170910-1.png

20170910-2.png

20170910-3.jpg

(MN)


未来公園の譲渡会
2017年09月06日 (水) | 編集 |
9月3日、もう秋のような高い空の下で譲渡会が開催されました。

今回もたくさんの方においで頂きました。

卒業生も元気に顔をみせてくれました。

つつじちゃん改め、ノイちゃん6才、まいたけちゃん改めナナちゃん5才!

pic1_20170906.jpg
ノイちゃん

pic2_20170906.jpg
ナナちゃん

2才になった息子さんとお若いパパ、ママに連れられて遊びに来てくれました。
ナナちゃんはノイちゃんの若いパパ、ママのお母さんのもとで元気にスクスク大きくなりました。
この日はご実家からナナちゃんも乗せ、仲良くふたりで顔を見せてくれました。
マイペースでひとりが好きなノイちゃんに、ノイちゃん大好き、かまってかまってのナナちゃん。
たまに怒られ、でも、本気で怒らないノイちゃんは、ママいわく、手玉にとられている?ようです(^^;

pic3_20170906.jpg

いつも未来公園がお散歩コースになっているルーキーちゃんも遊びに来てくれました。
この日も可愛い笑顔!で。。。

pic4_20170906.jpg

顔が引き締まったように見えたので、朝夕の1時間以上のお散歩の賜物!と思ったら、実はお腹回りはちょっと太くなってしまった、とのことでした。
この原因は、ついついお母さんがあげてしまうおやつ???
でも、自分の食事後、ご家族の食事の時は、お利口さんに待っている、とのことでした。
お父さんがリードとお散歩バックを持つと、もう、お散歩モード、仕事の時はちゃんとわかっていてお留守番モード。
聞き分けの良いルーキーちゃんです。
お父さん、最近、お散歩しすぎで膝が痛むよう。お大事になさって下さい❗

pic5_20170906.jpg

お昼過ぎには若葉ちゃん改めみつばちゃんが登場!
1月頃生まれの野良ちゃんで、5月に里親さんに恵まれました。
とっても臆病さんで、この日もAWSボランティア一同にわぁーと迎えられたとたん、ぶるぶる(^^;。
早々にお父さんが抱っこしてくれました。

pic6_20170906.jpg

その後は小学校3年生の息子さんと元気に公園内を走り回っていました。

息子さんのことを弟?と思っているふしがあり、お母さんが息子さんとじゃれあうと、息子さんが怒られてる!と思い、守るような仕草をするそうです(*^^*)。

自分なりの家族の位置が確立しつつあるのですね(^з^)
夏休みにはみんなで水上温泉に行って来たそうです。

pic7_20170906.jpg

まだお散歩はちょっと怖いようですが、お座り、お手、おかわり、もできるようになったとのこと、着々と良い子に育っていく姿を見て、AWSボランティア一同、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。

pic8_20170906.jpg

皆様、本当にありがとうございます❗

最後に。。。
2ヶ月前、老衰で亡くなったテツローくんのお父さん、お母さんも来て下さいました。
悲しみ、寂しさが癒えるどころか日に日に深くなってしまっているようにお見受けしました(T_T)。
でも・・・、4月のブログでも書かせて頂きましたが、テツローくん、とっても幸せでした。。。
きっと「お父さん、お母さん、ありがとう、早く元気になって」と、テツローくん天国から見ていると思います。

pic9_20170906.jpg

ボランティアKN
越谷健康福祉村での譲渡会(8/27)
2017年08月30日 (水) | 編集 |
朝に晩に、やっと少しずつ秋の気配が感じられるようになってきました。ワンニャンたちも暑さは苦手で、毎日を快適に過ごすのは大変だったことでしょう。特に老犬老猫たちは、暑さに対応するのが難しく、息が荒くなったり、食欲がなくなったりして、体力の低下が心配されました。きっとこの涼しさでホッとしていることでしょうね。

こんなお話を聞きました。今から約十年位前、ある駅で中学生の男の子が捨てられた子犬を抱き、「この犬をもらって下さい。もらわれないと保健所で殺されてしまいます。」と歩いて行く人たちに声をかけていたそうです。その方は、悲痛な叫びに足を止め、子犬を見ました。中学生は、3ヶ月位と話してくれましたが、どうもそれより大きいと思い、事情を聞きました。男の子の家はアパートで犬を飼えないとのこと。よそで飼っていたらしく、そこもダメになって、ついに手放さなくてはならなくなったとのこと。話を聞くうちに気持ちが動き、その方のお家に引き取られ、長生きをして幸せな一生を送ったとのことです。そんなことがあったのかとびっくりし、その中学生の行動力に驚かされ、飼い主さんの優しさに胸を打たれました。

今日は3ヶ月の子犬たちも参加しました。飲水に足をつけたり、サークルの中を動き回ったり、外に散歩に出たり、でも疲れるとグダっと横になり眠る…。まるで「僕らはみんな生きている♪♪」という歌の世界のようでした。赤ちゃん連れのご家族が何組も来てくださり、テレビでなく本物の赤ちゃん犬に触ってくれました。

前回に続き今日も、子猫ちゃんの参加が多かったです。草むらでずっと泣き続ける子猫の声を聞きあちこち探し、ようやく見つけた2匹の小さい小さい子猫たち。また、夜に車で帰る途中に道の真中に出てきて、危うく轢きそうになった子猫。そのまま通り過ぎることはできず保護されたとのこと。避妊、去勢をしていない猫たちからたくさんの子猫が生まれ、悲惨な目にあっている子猫の世界。ほんのわずかしか助けられない命。その命たちがこの譲渡会に集まってきています。この助かった命が幸せになってくれることを願うばかりです。

今月は久しぶりに卒業生がたくさん顔を見せてくれました。アルミ缶をたくさん集めてくださっているお家のチョコちゃん、ななちゃん。いつも小さい写真なので今日は大きく写しました。蝶ネクタイが似合うでしょ。二人は一緒に遊ぶわけではないので、程よい距離感でうまく過ごせているとのこと。犬たちのこの距離感は大事ですね。特にチョコちゃんは淋しがり屋で、ななちゃんがいることで安心しているそうです。

チョコちゃん
IMG_0839.jpg

ななちゃん
IMG_0840.jpg

次はなのちゃん。今年の夏は長野の方へ旅行。車大好きななのちゃんは大喜び。ペット可の宿でいろいろなワンたちと顔を合わせましたが、雑種はなのちゃんだけだったとのこと。たくさんのワンちゃんに会い、テーブルの下に隠れましたが、騒がず、吠えず、マイペースで、食事もしっかり食べ、快適に過ごせました。大好きな飼い主さんと一緒だと何でもできるよね。

なのちゃん
IMG_0838.jpg

1月にアウスから新しいお家に行ったチップちゃん251も来てくれました。大きくなって見違えるようです。先住犬のシーズーとも仲良くでき、犬同士のコミュニケーションが取れているとのこと。例えば、今までシーズーが寝ていたソファーをチップに譲ってあげたり、上の方にあるロープをシーズーが取れないので背の高いチップが前足を伸ばし下に落としてあげる等、黙って見ているだけで犬たちの心通う様子が見られ、胸キュンとなるとのことです。目に浮かぶようですね。

ゆづきちゃん
IMG_0837.jpg

今は、ゆづきちゃんとなった旧姓うづきちゃんも来てくれました、筋肉は引き締まり、フラフラした目はすっかり落ち着き、まるで人が変わったよう。初めはお父さんの手や足を噛んだりしたことがありましたが、今は全くそんなことはなくなり、お父さんの横にぴったり。それは、お父さん、お母さんから1日5回散歩というプレゼントをもらっているからでしょうね。よそのワンちゃんにも仲良くでき、人にも好かれているとのこと。当たり前のことですが、愛情の大きな力を感じました。

次は、旧姓太郎君。今はゆず君です。初めのうちは、ゆずが人が好きだと思って、ゆずもそれなりに対応していましたが、だんだん鬱陶しくなり、機嫌が悪くなりました。それに気づいたお母さんがゆずの性格を分かってくれ、このワンは、時々ひとりでゆっくりすることも望んでいるんだと思い、ゆずがこちらに来る時になでてあげ、あちこち触ることを少し控えるようにして、今は家族で人もワンも程良い距離を持って生活できているとのことでした。飼い主はついつい自分の思うように犬猫を動かしたいと思い、従わないワンにはきつく当たってしまいがちです。お母さんはそこをわかってくださっているのですね。大事なことを教えていただきました。

ゆず君
IMG_0836 (2)

あずま家の中には、時折さわやかな秋風が吹き込み、さわやかな会となりました。帰る頃には、またあの猛暑の暑さがやってきました。まだまだ本物の秋ではないですね。

次回は9月24日(日)となります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

(AF)
ベル君
2017年08月29日 (火) | 編集 |
ベルは、ひどい皮膚炎があります。赤いプツプツが皮膚の弱いところにできてとても痒がります。
特に梅雨から夏は酷いらしく、尾っぽの先や足先なども痒みで噛んでしまって真っ赤になり、脱毛してしまいます。
食べ物や草のアレルギーもあるし、お腹もいつも緩い子です。
本当は1日300円の薬をあげればもっと良くなるんだけれど…
色々な事情でその薬はあげられないので、違う薬と週に2回のシャンプー。夏は皮膚炎がひどくなるので週に2回洗います。
寒くなったら月に2回、トリミングに行きます。ベルはトリミングが大好き。シャンプーしてくれるお兄さんが好きなのかな?いつも喜んで車に乗り込み出かけて行きます。
ベルはとてもお利口にシャンプーさせてくれます。自分の病気のことがわかるのかな。
この病気が治ることはなく、一生薬とシャンプーです。
先日、少し良くなるまで里親探しはダメだって獣医さんに言われてしまいました。
でも、諦めません。
いつか誰かがベルを迎えに来てくれると信じて‼️
そんな日がくるのをベルと楽しみにして待っていようと思います😃

写真はシャンプーして、10分のつけ置き中のところです。

IMG_2060.jpg

IMG_2068.jpg

(MN)