動物福祉の会AWSは関東で犬猫の保護・里親探しをメインに活動する愛護団体です。日々、犬猫のお世話と里親探しに頑張っています!そんなAWSでの日々を綴っています。 興味があればHPにもどうぞ!
ゴン太からのお便り
2017年08月20日 (日) | 編集 |
ボク、ゴン太です。
いま、お世話になっているおうちには、ボクと大介ワンコ、にゃんこが4匹。
元気な小学校低学年の男の子、そして、お父さん、お母さん。

DSC_0341.jpg

DSC_0342.jpg

毎朝、男の子とお母さんの元気な声のやりとりを聞きながら、目が覚めるんだ。
こうゆう朝が、しあわせ😆🍀❗っていうんだろうなぁ🎵❗

DSC_0343.jpg

DSC_0345.jpg

にゃんこのペコちゃんはボクのことが大好きで、いつもそばで寝ているよ。
でも、遊ぼう❗遊ぼう❗ってしっつこいと、たまにはうるさい😁🌀ワン❗って、おこるんだよ。

DSC_0350.jpg

DSC_0354.jpg

DSC_0355.jpg

DSC_0356.jpg

そしてボクは、喉が乾いたなあ~ って、お母さんに言う。
お母さんは工夫して上手に飲ませてくれるんだ。
こんなふうに、ボクは元気に楽しく暮らしているから、みんな、安心してねえ~👍

DSC_0359.jpg

(ST)
ゴンちゃんの新たな生活
2017年08月05日 (土) | 編集 |
以前から、毎月沢山の物資を持って、アウスの老犬達に会いに来てくれていたNさん。
いつも老犬の事を気にかけてくれて、来る度に優しく声をかけ、老犬達を撫でてくれました。
そんなNさんが、介護が必要なワンコの預かりボランティアを申し出てくれました。
今一番介護の必要な子はゴン太です。
最近自力では立てなくなりました。
調子の良いときは何とか歩きますが、すぐに倒れてしまいます。
同じ姿勢で寝ている時間も増え、体の大きなゴンちゃんは、床擦れができてしまいました。
介護士であるNさんはそんなゴンちゃんの介護をかって出てくれました。

7月22日、
ボランティアさん達に見送られ、Nさんのお家へ出発です。
gon1.jpg

車の中ではグーグーと寝ていました😊
gon2.jpg

Nさんのお家に着きました❗
早速セッティングをして中へ。
お家には柴犬のだいちゃん、猫ちゃんが4匹います。
ゴンちゃんの事、受け入れてくれるかなぁ…でっかいから恐がるかなぁ…
と心配していると、ゴンちゃんが起きました❗って、え?寝てたの?
初めての場所にも関わらず、堂々とした様子のゴンちゃん。気に入ったんだね😊
gon3.jpg

一通りお世話の引き継ぎをして、おいしいおやつを頂きました。(ご馳走さまでした❗)
Nさん、どうぞよろしくお願いします❗
gon4.jpg

ホームステイから3日、Nさんからメールが届きました❗❗
なんと、Nさんのお家に行ってから、寝てばかりいたあのゴンちゃんが、日中自力で立ったり座ったり良く動いていると言うのです❗
お腹もゆるめだったのですが、いい💩が出ているそうです❗
ゴンちゃん、楽しい毎日を過ごしているのでしょうね✨
いつの間にやらサークルもなくなりフリーになっています❗
gon5.jpg

Nさん、ありがとうございます❗
ごんちゃんは、今とても幸せです❗
あとどれくらい一緒にいられるのかな…
でも、ゴンちゃんはヤル気満々です❗
これからも、ゴンちゃんをよろしくお願いします❗❗
私達も全力でサポートしていきます❗

(MN)
越谷健康福祉村での譲渡会(7/23)
2017年07月27日 (木) | 編集 |
毎日毎日暑い日が続いていますが、皆様お元気でしょうか。

前日の夜、明日は暑くて大変だなと思ってやや重い気分でしたが、朝になると久しぶりの曇り空でした。そして途中から雨が降ってきたではありませんか。全く予想外の天気で、涼しくて大助かり。

公園に咲いていた赤や黄色のマリーゴールド、赤やピンク色の松葉ボタンの花々も、久しぶりの雨を受け鮮やかな色に染まり、美しく輝いていました。芝生も周りの木々もこの雨を喜んでいるようでした。

IMG_0800.jpg

IMG_0799.jpg

6月に続き、今回も暑さ対策を兼ね、あずま屋での開催となりました。

今月は子猫達がたくさん集まりました。様々な事情から捨てられた子猫達です。小さな命を助けてもらい、ここまで大きくなりました。

IMG_0798.jpg

IMG_0793.jpg
「ここはどこかな?いつもの場所と違うね」

IMG_0794.jpg
「ぼくたちをさっきからじっと見ている人がいるよ」

IMG_0796.jpg
「だんだんに後ろの方に行ってしまうんだよ」

IMG_0790.jpg
「おともだちと一緒だと何か心強いんだ」

IMG_0795.jpg
「わたしたち、同じ色してるんだけど、違いがわかるかな?」

等々、いろいろな声が聞こえてくるようでした。

IMG_0797.jpg

スタッフさん、ボランティアさん、希望者さんと、子猫の性格、新しい環境での過ごし方等話し合い、新しい家族が少しずつ決まっていきました。

IMG_0791.jpg

また今日は、子猫達、今日は来られなかった猫達のために、缶詰、フード、おもちゃをたくさん寄付していただきました。この場を借りて御礼を述べさせていただきます。

IMG_0792.jpg

情動障害という病気を持っているワンちゃんの飼主さんとお話する機会がありました。よその犬を見ると激しく吠え、興奮状態が続いてしまうそうです。そして何かのきっかけで自分のしっぽまでかじってしまうそうです。お家の方は何とか落ち着くようにとお医者さんと相談しながら、優しくワンちゃんに接していらっしゃいます。また、次の譲渡会に来ていただき、ワンちゃんのために何ができるか考えていきましょうとお話させていただきました。

他にも、家に迷い込んできたワンを保護し、また指導センターに戻し、またそのワンが気になって再度家に連れてきて、そのままわが家のワンになったという幸せ者のワンの写真を見せていただきました。

大人達があれこれ話し合っている中に自然に加わり、黙って話を聞いているワンの思いがけない一面を見て、普段なかなか気が付かないことを教えられた気がしました。

今回もたくさんの人達、ワンニャン達から教えられたことが数え切れないほどありました。ありがとうございました。

今日はひさしぶりの涼しい譲渡会でした。来月は8月27日(日)となります。どうぞよろしくお願い致します。

(AF)
カレンダー用写真募集!
2017年07月14日 (金) | 編集 |
今年も、AWSの保護犬・猫や、AWSを卒業して新しい家族に恵まれた犬・猫の写真を題材にしたカレンダーを作成します。

そこで、これらワンちゃん、ネコちゃんたちが写った写真を大募集中です!

AWS施設でのお世話中に撮影した写真がありましたら、ぜひお送り下さい。また、里親様からの写真もお待ちしております。

詳細を↓でご確認の上、お送り下さい。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/AWS/2018calendar.html

たくさんのご送付をお待ちしております~(=^・^=)

(IG)
捕獲器を仕掛けてきました(7/5)
2017年07月08日 (土) | 編集 |
7月5日、野良犬が10匹以上いるといわれる地域に捕獲器を仕掛けてきました。近所の方にも協力していただき全部で3台仕掛けました。

naga_7-5-2.jpg

4人がかりで運びましたが、暑くて重くて汗だくになりながらの作業でした。

naga_7-5-1.jpg

何匹捕まえられるかは分かりませんが、地道にやっていくしかありません。

naga_7-5-3.jpg

動物病院とも連携し、捕まり次第連れていき手術などをしてもらえるようお願いしました。

naga_7-5-4.jpg

(MN)